【国内】日本産メタバースのプラットフォーム7選を徹底比較!Vol.2
メタバースとは、どこにいてもデバイスさえあれば楽しめるオンライン上の仮想空間です。そして、その基盤となるシステムがプラットフォームと呼ばれるものです。
昨今、さまざまな企業がメタバースに参入をはじめています。
この記事では、日本国内で設立された、注目度の高いメタバースのプラットフォームをご紹介します。
【エンタメ編】国内産メタバースの注目プラットフォーム4選
メタバースは、かつてはゲームを楽しむ人に向けたものであると認識されがちでした。
しかし、今では芸術やファッションなど、多様なコンテンツを含むエンターテイメントとして展開されています。
ここでは、国内で注目されているエンタメ要素の強いプラットフォームを4つご紹介します。
VARK(ヴァーク)|エンタメ特化型
運営会社 | 株式会社VARK |
通貨 | VARKコイン |
参加費用 | 無料 |
日本語 | 対応可 |
対応デバイス | スマートフォン、VRヘッドセット |
公式ホームページ | https://corp.vark.co.jp/ |
VARKは、株式会社VARKが配信している自社プラットフォームです。
エイベックス株式会社や松竹株式会社など、大手企業との実績があります。
とくに、至近距離で圧倒的なリアリティを体感できるバーチャルライブに強く、多くのファンを獲得しています。
Meta Tokyo(メタトーキョー)|ファッション・アート特化型
運営会社 | Meta Tokyo株式会社 |
通貨 | イーサリアム |
参加費用 | 基本無料 |
日本語 | 対応可 |
対応デバイス | PC |
公式ホームページ | https://metatokyo.xyz/ |
Meta Tokyoは、メタバース内の文化都市として2022年2月に設立されたばかりのプラットフォームです。
メタバース内で開催される世界最大のファッションの祭典「Metaverse Fashion Week」に参加したことで話題を呼びました。
また、ANIMAやきゃりーぱみゅぱみゅなど、世界で活躍するアーティストとのコラボレーション企画によって新規ファンを獲得しています。
NTT QONOQ(NTTコノキュー)|コミュニケーション特化型
運営会社 | 株式会社NTTコノキュー |
通貨 | なし |
参加費用 | なし |
日本語 | 対応可 |
対応デバイス | PC、スマートフォン |
公式ホームページ | https://www.nttqonoq.com/ |
株式会社NTTコノキューは、株式会社NTTドコモの子会社です。
メタバース分野への参入のため、2022年10月に起ち上げられました。
人と人、仮想と現実世界のコミュニケーションを楽しむためにさまざまなコンテンツを提供しています。
独自のバーチャルライブシステムや秋葉原ショールームなど、エンターテインメント性が高いことでも注目されています。これらのコンテンツは、誰でも無料で参加できる点も魅力です。
Styly(スタイリー)|AR・VRの制作特化型
運営会社 | 株式会社Psychic VR Lab |
通貨 | なし |
参加費用 | 無料 |
日本語 | 対応可 |
対応デバイス | PC、スマートフォン、VRヘッドセット |
公式ホームページ | https://gallery.styly.cc/about/ja |
Stylyは、株式会社Psychic VR Labが開発したクリエイター体験ができるプラットフォームです。
Web上で誰でも簡単にAR・VRを制作でき、クリックするだけで世界中に配信できます。自分自身の作品を手掛けたい人におすすめです。
また、より高度な制作を目指す人に向けて、作品づくりを学ぶためのスクールを開催しています。
【ビジネス編】国内産メタバースの注目プラットフォーム3選
最先端のデジタル技術を駆使したメタバースは、産業や医療においても重要な役割を果たすようになりました。
ビジネスへの活路を、メタバースに見出そうと注目している企業は多いでしょう。
ここでは、企業の運営に役立つビジネス要素の強いプラットフォームをご紹介します。
Synmn(シナモン)|ファンマーケティング特化型
運営会社 | 株式会社Synamon |
通貨 | なし |
参加費用 | 内容による |
日本語 | 対応可 |
対応デバイス | PC、スマートフォン、VRヘッドセット |
公式ホームページ | https://www.synamon.jp/ |
Synmnは、株式会社Synamonが運営するファンマーケティングに特化したプラットフォームです。
オンライン上でファンミーテイングやトークショーなどを開催し、ファン同士の密なコミュニケーションを実現しています。
1部屋に最大100名が入室でき、多くの人がリアルタイムで空間を共有できる点が魅力です。
また、熱心なファンに向けたロイヤルティも今後追加される予定です。
リプロネクスト|Webマーケティング特化型
運営会社 | 株式会社リプロネクスト |
通貨 | なし |
参加費用 | 内容による |
日本語 | 対応可 |
対応デバイス | PC、スマートフォン、VRヘッドセット |
公式ホームページ | https://lipronext.com/ |
リプロネクストは、企業や自治体の魅力を、リアリティをもって伝えることを目的としている会社です。官公庁や教育機関などでの実績も数多くあります。
メタバースは、ヘッドマウントディスプレイの本格的なものから、スマートフォンで利用できる手軽なものまで幅広く展開しています。
デジタル社会において、プロモーションに悩んでいる企業や自治体におすすめです。
AVRJapan|トレーニングやシミュレーション特化型
運営会社 | AVRJapan株式会社 |
通貨 | なし |
参加費用 | 内容による |
日本語 | 対応可 |
対応デバイス | PC |
公式ホームページ | https://avrjapan.com/ |
AVRJapanは、主にAR・VRのコンテンツ作成、編集などのサービスを提供している会社です。
世界的に高度な技術と知識を備えており、グローバルな提携が強みです。
仮想空間内でのトレーニングやシミュレーションはリアリティがあり、とくに産業や医療、教育分野において注目を集めています。
コンテンツの導入によって叶う費用削減や業務の効率化などについても相談できます。
まとめ
メタバースは、エンターテイメントとして楽しめることはもちろん、いまや企業にとって無視できない存在でもあります。
メタバースをビジネスとして取り入れれば、収益の向上や業務の効率化に効果があるとされます。
マーケティングやファン同士のコミュニケーションなど、プラットフォームによって、強みはさまざまです。企業で導入する際は目的に合ったものを選ぶことが重要です。
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