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【初心者必見】URLパラメータとは?活用例や作成方法を初心者向けに詳しく解説

【初心者必見】URLパラメータとは?活用例や作成方法を初心者向けに詳しく解説

広告のリンクをクリックしたり、ECサイトで買い物をしたりする際、「?utm_source=google&~」のような文字が入ったURLを見たことはありませんか?

この「?」以降の文字列は「URLパラメータ」と呼ばれるものです。URLにパラメータを付けると、ユーザーの流入経路の特定や絞り込み検索など、さまざまなことが可能になります。

本記事ではURLパラメータの概要や活用法、パラメータ付きURLの作成方法などを解説します。この記事を参考に、URLパラメータを最大限活用してください。

URLパラメータとは?

URLパラメータとは、WebページのURLの末尾に付ける変数のことです。パラメータを付与したURLは「パラメータ付きURL」と呼ばれます。例えば、あるホームページのURLにパラメータを付与すると以下のようになります。

基となるページのURL
https://www.AAAA.com

パラメータ付きURL
https://www.AAAA.com/?utm_source=Google&utm_medium=email&utm_campaign=spring_sale

URLパラメータを利用すると、ユーザーがどこからアクセスしてきたのか(流入経路)を明らかにしたり、ECサイトなどで絞り込み検索ができたりします。

利用目的によって、付け加えるパラメータの文字列は異なります。

URLパラメータでできること

URLパラメータを活用してできることは、主に以下の3点です。

ユーザーの流入経路を把握する

URLパラメータによって、ユーザーがどこからWebページにアクセスしたのか把握することができます。

例えば、Web広告のパラメータ付きURLをクリックすると、「そのユーザーはWeb広告からアクセスした」という情報がサーバーに送信されます。

同じく検索エンジンでの自然検索や、メールマガジン、SNSなど、アクセス元ごとにそれぞれURLパラメータを設定すれば、ユーザーの流入経路を細かく区別することが可能です。「どのアクセス元からユーザーが多く訪れているのか」が分かるため、マーケティング施策ごとの効果を詳細に計測できます。

広告の費用対効果を高める

パラメータ付きURLを分析することによって、広告媒体やクリエイティブ(広告に使用される画像などのコンテンツ)ごとのアクセス数を計測できます。

例えば、「購入に至ったユーザーはどの広告からアクセスしたのか」「どの画像がクリックされやすいか」などの効果測定が可能です。

効果の高い施策や効果が薄い施策が明確になるため、無駄なコストを削減し、有効な施策を強化できます。

絞り込み検索・並べ替えをする

ECサイトや求人サイトなどでは、目的のものを探すために、絞り込み検索や検索結果の並べ替えを行うことが一般的です。このような場合もURLパラメータが用いられます。

例えば、ファッションECサイトで「ブラックのジャケット」を探す場合、以下のようなステップで検索することが多いでしょう。

ECサイトにアクセスする→「カテゴリー」から「ジャケット」を選択→「カラー」の中から「ブラック」で絞り込む

この時、パラメータ付きURLが生成され、「ブラックのジャケット」だけが表示されるようになります。さらに「安い順」や「新着順」などで並べ替える場合も、URLパラメータが付きます。

絞り込み検索や並べ替えによってユーザーは求める情報を探しやすくなり、商品の購入や求人への応募といったコンバージョンにも繋がりやすくなります。

URLパラメータの種類

一般的なURLパラメータには「パッシブパラメータ」と「アクティブパラメータ」の2種類があり、使用目的によって使い分けられています。2種類の違いを知っておきましょう。

パッシブパラメータ

パッシブパラメータとは、付与してもアクセス先のページが変わらないURLパラメータのことです。パッシブパラメータは、ユーザーのアクセス元や、コンバージョンに至ったかどうかを分析するために使用されます。

先ほど以下のようなURLを例示しました。

基となるページのURL
https://www.AAAA.com

パラメータ付きURL
https://www.AAAA.com/?utm_source=google&utm_medium=email&utm_campaign=spring_sale

この「?utm_source=~」以下がパッシブパラメータにあたります。2つのURLは異なりますが、実際に表示されるのは同じページです。

アクティブパラメータ

アクティブパラメータとは、付与するとアクセス先のページが変わるURLパラメータのことを指します。絞り込み検索や並べ替えで使用されるのは、このアクティブパラメータです。

ファッションECサイトで「ブラックのジャケット」を探す場合、以下のようなアクティブパラメータが付与されます。

ファッションECサイトのURL
https://www.BBBB.com

ジャケットカテゴリーの中から「ブラック」で絞り込み検索した場合のURL
https://www.BBBB.com/category/jacket/cutsewn?colors=black

このように「?」以降に付与されたアクティブパラメータによって、カラーが「ブラック」の商品だけを絞り込むことができます。

パラメータ付きURLの作成方法と分析方法

それでは、実際にパラメータ付きURLを作成し、分析する方法を見ていきましょう。

パラメータ付きURLを作成する

パラメータ付きURLの基本事項は、基となるURLの末尾に「?」と「目的に沿ったURLパラメータ」を付けることです。複数のURLパラメータが必要な場合は、パラメータ同士を「&」で繋ぎます。

よく使用されるURLパラメータには、以下のようなものがあります。

utm_sourceアクセス元(流入経路)のページを識別するパラメータ
utm_mediumアクセス元のメディア(自然検索、各広告、サイトからのアクセスなど)を識別するパラメータ
utm_campaign計測したいキャンペーンを識別するパラメータ
utm_content画像などのコンテンツを識別するパラメータ

例えば「utm_source=google」というURLパラメータを設定すると、そのユーザーはGoogle検索からアクセスしたということが分かります。

しかし、手動でパラメータ付きURLを作成すると、タイプミスなどによって正確に設定できないこともあります。そのため、専用ツール「Campaign URL Builder」などを使用すると便利です。必要な項目を入力するだけでパラメータ付きURLを簡単に生成できます。

URLパラメータの効果を分析する

キャンペーンや広告配信のためにパラメータ付きURLを作成したら、アクセス解析ツールを用いて効果を分析します。

この時、「Google Analytics」がよく用いられます。Google Analyticsでは、各メディアに設置したパラメータ付きURLからのアクセスを「全ての流入」「Google広告」「SNS」「キャンペーン」など項目ごとに分けて解析できます。

まとめ

URLパラメータは、主に「ユーザーの流入経路を特定するため」と「絞り込み検索・検索結果の並べ替えをするため」に利用されます。

ユーザーの流入経路を把握することで、効果の高い広告やキャンペーンを明確に分析できます。より効率的なマーケティングを行うためにも、URLパラメータをぜひ活用してください。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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