【2025年最新】Cookieとは?活用法と注意点、今後の動向とマーケティングで行うべき対策を解説

Cookie(クッキー)とは、ブラウザからWebサイトを閲覧した際にさまざまな情報が保存される仕組みのことです。Webサイト上で個人情報を自動入力する、ユーザーデータをマーケティングに活用するなど、Cookieはさまざまな場面で役立っています。
その一方、近年ではプライバシーに関するリスクも指摘されており、Cookieを規制する動きもあるため注意が必要です。
本記事では、Cookieの活用法や注意点、今後の動向、Webマーケティングで行うべき対策を解説します。
Cookieとは?
Cookieとは簡単に言えば、「Webサイトを閲覧した際、ユーザーに関する情報が保存される仕組み」です。
例えばWebサイトを閲覧した日時や回数、ユーザーのメールアドレスや住所などの情報がCookieに含まれます。現在では多くのWebサイトでCookieが使用されており、Cookieを有効にしないと動作しないサイトも存在します。
なお、Cookieはスマートフォンやタブレットの設定によって無効にする(ブロックする)ことができます。また、Cookieに保存された情報はユーザーの好きなタイミングで削除することも可能です。
Cookieの種類

Cookieには「ファーストパーティCookie」と「サードパーティCookie」の2種類があります。この2つの大きな違いは「ドメインの発行元」です。ドメインとは、それぞれのWebサイトを識別するための、インターネット上の住所のようなものです。
・ファーストパーティCookie
ユーザーがアクセスしたWebサイトのドメインが直接発行するCookie
・サードパーティCookie
それ以外の第三者ドメイン(外部の広告主など)が発行するCookie
ユーザーのログイン情報や個人情報を保存する機能を持つのが、ファーストパーティCookieです。これによりユーザーの利便性が向上しています。
サードパーティCookieは、複数のWebサイトをまたいだユーザーの追跡(クロスサイトトラッキング)が可能となる機能です。Webマーケティング分野では主にサードパーティCookieが利用されています。
Cookieの活用法
Cookieは、ユーザーにとっても、商品やサービスを提供する企業にとっても便利な機能です。ユーザー側と企業側から見たCookieの活用法を見ていきましょう。
ユーザー側の活用法

Webサイトにアクセスする際、以下のような機能を利用したことがあるかもしれません。
・一度ログインしたサイトに再度アクセスした際、ログイン情報の入力を省略する
・フォームに入力する際、個人情報を自動入力する
・ECサイトに再度アクセスした際、以前カートに入れた商品が残っている
・ECサイトで買い物をした際、クレジットカード情報を自動入力する
・買おうか迷った商品の広告が表示される
これらの機能は、いずれもCookieを活用したものです。例えば会員登録をする際、メールアドレスや住所を入力するのは面倒ですが、Cookieによって自動入力されるため手間が省けます。
また、Webサイトを閲覧していると、買おうとして止めた商品や好みの商品の広告が表示されることがあります。これは「リターゲティング広告」と呼ばれるもので、Cookieのユーザーデータを使用して表示しています。
企業側の活用法

企業側にとってのCookieのメリットは、精度の高いユーザーデータを収集できることです。Cookieを利用すれば、ユーザーのECサイトでの購入履歴や閲覧履歴などを把握できます。
これにより、企業がWebマーケティングを行う際に以下のようなメリットが得られます。
・リターゲティング広告を配信する
・マーケティングの効果を測定する
・市場ニーズを把握する
現在のWebマーケティング業界で、Cookieは欠かせないものになっているのです。
Cookie利用時の注意点
ユーザー側と企業側の双方にとってさまざまなメリットがあるCookieですが、利用時には注意点も存在します。
個人情報の流出や不正利用のリスクがある
Cookieに保存されている情報には、ユーザーのメールアドレスや氏名、住所、電話番号、クレジットカード番号など、極めて個人的な情報が含まれます。
これらがインターネットを介して保存される以上、情報漏洩を100%防ぐことはできません。万が一情報が漏洩した場合、不正利用されるリスクもあります。
プライバシー保護の必要性が高まっている
Cookieはユーザーの行動履歴や嗜好を追跡(トラッキング)しますが、近年では「プライバシー侵害にあたる」という見方が世界的に強まっています。
EUではGDPR(EU一般データ保護規則)やePrivacy Regulation(eプライバシー法)といった取り決めが整備され、Cookieを含む個人情報に関する規制を強化しています。
日本でも2020年の個人情報保護法改正によって、Cookieによるデータの収集と利用についてユーザーから同意を得ることが義務付けられました。
こうした動きを受け、Appleは自社が提供するブラウザ「Safari」に対し、Cookieの利用を防止する機能「ITP(Intelligent Tracking Prevention)」を実装しました。また、Googleも自社のブラウザ「Chrome」に対するサードパーティCookieを規制する計画を発表しています。
Cookieを規制する世界的な動向は、今後ますます強まっていくと見られています。
マーケティング業界のCookie規制への対策法
Webマーケティング業界では、主にサードパーティCookieが規制されることにより、「リターゲティング広告が配信できなくなる」「広告の効果測定が難しくなる」といった影響が出ています。そのため、Cookie規制への対策は急務とされているのです。
ここでは、現時点で有効な対策法を2つご紹介します。
Cookieに依存しない広告へ移行する
リターゲティング広告をはじめとするWeb広告は、Cookie規制によって大幅に制限されていくでしょう。そこで、Cookieに依存しない広告手法が注目されています。
例えばGoogleは、サードパーティCookieを使用しない「Privacy Sandbox(プライバシーサンドボックス)」というツールの提供を開始しました。このツールはユーザーのプライバシーを保護しつつ、ニーズに合った広告を配信できる仕組みになっています。
Appleは、プライバシー保護を強調する企業の一つであり、ユーザーデータの収集を最小限に抑える方針を取っています。特に、SafariブラウザではIntelligent Tracking Prevention(ITP)という機能を導入し、サードパーティCookieを制限しています。
このように、Cookieを利用しない新しいツールや手法を取り入れることも検討しましょう。
広告以外のマーケティング手法を強化する
従来、Web広告は強力なマーケティング手法として知られていました。しかし、今後は他の手法を強化させることも頭に入れておきましょう。
例えば、SNSマーケティングやSEO対策、ナーチャリング(見込み顧客から既存顧客への育成)などは、Cookieへの依存度が低いマーケティング手法としておすすめです。
まとめ
Cookieを活用することで、Webサイトにおける面倒な入力を省略できたり、ユーザーデータを収集・活用できたりと、大きなメリットがあります。特にWebマーケティングの世界では、Cookieが有効活用されてきました。
しかし、Cookieの中にはさまざまな個人情報が含まれています。プライバシー保護がますます重視されている近年は、Cookieへの規制が強まっているのが現状です。今後はCookieに依存しない手法を強化するなど、AIや機械学習も活用して、より効率的かつパーソナライズされた広告配信について検討してみましょう。