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【2025年最新】リスティング広告とは?仕組みやメリット、売上拡大のポイントを徹底解説

【2025年最新】リスティング広告とは?仕組みやメリット、売上拡大のポイントを徹底解説

スマートフォンで誰でも気軽にインターネット検索ができるようになった現在、マーケティングでは「リスティング広告」が重視されています。リスティング広告とは、検索結果に連動して表示されるネット広告のことです。

この記事では、新たにリスティング広告を始めたい方に向け、リスティング広告の特徴や仕組み、メリット、成功のポイントをお伝えします。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンで特定のキーワードを入力した時、検索結果画面の上部または下部に表示されるWeb広告の一種です。検索行動を起こしているため、購入意欲や情報収集意欲が高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。

リスティング広告掲載例

リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されます。例えば、「東京 ホテル」と検索した場合、旅行サイトやホテル予約サービスの広告が表示されます。そのため、「検索連動型広告」や「キーワード広告」などと呼ばれることもあります。

また、通常の検索結果(オーガニック検索)の表示と区別するため、リスティング広告には「広告」や「スポンサー」という表記が付きます。

リスティング広告の仕組み

リスティング広告は、ユーザーが広告をクリックした時のみ料金が発生する「クリック課金」方式です。広告が表示されただけでは料金が発生しないため、費用対効果が高い方式と言えます。

費用は1クリックごとの単価で計算します。費用相場は1クリックあたり数十円~数千円とキーワードにより変動します。

広告が掲載される順位を決定するためのスコアを広告ランクと呼び、Google広告の場合、入札、品質スコア、競合広告主との比較から算出されます。広告が検索結果ページに表示される際の順位を掲載順位といいますが、広告ランクが高いほど、掲載順位が上がる可能性が高くなります。

「入札単価」とは、特定のキーワードに対し、広告主が支払う1クリックあたりの料金のこと。「品質スコア」とは、広告やランディングページの品質を表す指標のことです。入札単価と品質スコアが高ければ高いほど、掲載順位を上げることができます。

リスティング広告のメリット

リスティング広告を導入すると、以下のようなメリットがあります。

関心が高いユーザーにアプローチできる

特定のキーワードを検索するユーザーは、その情報を求めているということです。リスティング広告は検索結果画面に表示されるため、情報を求めるユーザーに絞ってアプローチできます。

自社商品・サービスへの関心が高いユーザーに訴求することで、購入や契約に繋がりやすくなります。

目立つ位置に表示できる

リスティング広告は、検索結果画面の上部に表示されることが多いため、ユーザーの目に入りやすいこともメリットの一つです。

リスティング広告は、オーガニック検索の結果より上に表示されます。多くのユーザーは検索結果の上から順にクリックする傾向があります。そのため、リスティング広告はクリックされやすいと言えます。

効果測定と改善がしやすい

リスティング広告は、出稿したその日からリアルタイムで効果を把握することができます。クリック率やコンバージョン率、インプレッション回数などが低ければすぐに改善し、早いサイクルでPDCAを回すことが可能です。

例えば、クリック率が悪ければ、広告文を修正しましょう。テキストのみで配信できるため、簡単に修正できることもリスティング広告の魅力です。

費用対効果が高い

リスティング広告は、ユーザーがクリックした時のみ料金が発生するため、無駄な費用がかかりません。また、広告主自身がクリック単価を設定することにより、予想以上の出費が発生しないこともポイントです。

月額数千円~数万円で効果を出すことも可能です。少額の予算からでも、リスティング広告は効果的に運用できます。

配信期間を自由に調整できる

リスティング広告の配信期間は、広告主が自由に設定できます。開始日と終了日を明確に設定でき、時間単位で出稿することも可能なので、特定のキャンペーンやセール期間に合わせた広告配信が可能です。そのため、予算に合わせて配信期間を調整するのがおすすめです。

例えば、予算が少し余ったといった場合、新たにリスティング広告を出したり、配信期間を延ばしたり融通を利かせられる点もメリットです。

リスティング広告運用を成功させるポイント

リスティング広告を運用する時は、ぜひ以下のポイントを押さえてください。

競合の少ないキーワードを見つける

リスティング広告は、多くの企業が活用しており、キーワードの競合が激しくなりやすい手法です。人気のキーワードを設定すれば表示回数は増えますが、クリック単価(CPC)が高騰し、広告費がかさむリスクもあります。そのため、キーワードプランナーなどのツールを活用し、検索ボリュームが適度で競争の少ないキーワードを見つけて調整することが重要です。

また、「新宿 エステサロン」など、地域を絞ったキーワード(ローカルターゲティング)を活用することで、競合を避けつつ、ニーズの高いユーザーを効率的に獲得できる可能性が高まります。

キーワードごとの予算配分を最適化する

掲載開始から1ヶ月ほどは配信実績が少ないため、大きな調整は不要かもしれません。しかし、運用が進むにつれて、クリック単価の高いキーワードと低いキーワードの差が顕著になっていきます。

このような状態になると、広告費が一部の高単価キーワードに集中し、他のキーワードに十分な予算が行き渡らなくなることがあります。その結果、特定のキーワードに依存してコンバージョンを発生させざるを得ないという非効率な状況が生じます。

検索クエリをチェックする

部分一致でキーワードを登録している場合、意図しない検索クエリに対して広告が表示されてしまうことがあります。部分一致は、登録キーワードの類義語や表記ゆれ、ミスタイプなどにも幅広く対応できる設定です。これはリーチを拡大する上で有効ですが、同時にコントロールが必要になります。

たとえば、「○○ 評判」「○○ 比較」など、対応するコンテンツを用意していないクエリで広告が表示された場合、ユーザーの期待と広告の内容が一致せず、コンバージョンに繋がりにくくなるリスクがあります。そのため、このような検索クエリに対しては、広告が表示されないように設定することが重要です。

クリックされやすい広告文を作成する

ユーザーがリスティング広告を目にした時、魅力的な広告文であればクリックしてもらえる確率が上がります。ユーザー目線に立ち、クリックされやすい広告文を作成しましょう。

広告文は簡潔かつ、ユーザーの目を引く内容がおすすめです。自社商品・サービスの特徴を訴求しつつ、「ユーザーの悩みを解決できること」に伝えると良いでしょう。

また、定期的に広告文を修正して、クリック率を検証すれば、ユーザーのニーズを分析することができます。

リンク先(LP)は検索意図に合わせて使い分ける

広告のリンク先をすべてトップページに設定してしまうのは避けるべき運用ミスの一つです。

たとえば、「○○ 価格」というキーワードで検索してきたユーザーをトップページに遷移させてしまうと、ユーザーは目的である「価格情報」にたどり着くまでに複数のステップを踏む必要が出てきます。

まとめ

リスティング広告は、特定のキーワードを検索したユーザーに対して効果的に訴求できるマーケティング手法です。

しかし、リスティング広告で効果を出すためには、的確なキーワードを選定し、魅力的な広告文を作成した上で、スピード感をもってPDCAを回すことが必要となります。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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