マーケティング戦略

【初心者必見】アプリマーケティングとは?おすすめのアプリ活用法や成功のポイントを解説

【初心者必見】アプリマーケティングとは?おすすめのアプリ活用法や成功のポイントを解説

スマートフォンが普及した現在、ユーザーはより長時間、スマホアプリを利用するようになりました。そこで近年注目されているのがアプリマーケティングです。この記事では、アプリマーケティングの基礎知識やアプリのおすすめ活用法、アプリマーケティングを成功させるポイントを解説します。

アプリマーケティングとは?

アプリマーケティングとは、スマホやタブレット向けアプリケーションを活用し、売上アップやエンゲージメント強化を狙う手法です。アプリを通じてユーザーとの接点を作ることができます。

アプリマーケティングでは、アプリのアイコンやプッシュ通知によって、ユーザーへ視覚的にアプローチすることが可能です。

企業のアプリによくある機能には、以下のようなものがあります。

  • クーポン配信機能
  • ポイントカード機能
  • スマホ決済機能
  • 店舗検索機能

アプリマーケティングが重視されている理由

近年ではスマートフォンやタブレットが普及したことで、ますますアプリマーケティングが重視されています。

総務省の調査によると、2023年のスマートフォンの世帯保有率は90.6%でした。また2024年のニールセンの調査によると、スマホ利用時間のうちアプリの利用時間は72%を占め、Webブラウザの約2.5倍であることが分かりました。加えて、1人が1ヶ月に1回以上使用するアプリの数は、平均27個に上っています。

消費者がスマホアプリに触れる機会が増えているため、アプリを通じたマーケティングが効果的とされているのです。

おすすめのアプリマーケティング施策3選

ここでは、スマホアプリを活用したおすすめの施策を3つご紹介します。

最適なタイミングでプッシュ通知を配信

プッシュ通知とは、ユーザーのスマホやタブレットに通知を表示させ、特定の情報を届ける機能です。例えば、クーポンや期間限定キャンペーン、セール情報などを配信することが多いでしょう。ユーザーにとって役立つ情報を配信することで、ロイヤリティ向上やリピーター育成に繋がります。

プッシュ通知は、適切なタイミングで配信すると効果を最大化できます。クーポン配信やキャンペーン情報であれば、開始時や土日祝日、終了間際などに配信すると効果的です。

セグメント配信を活用する

セグメントとは、年齢や性別、居住地、ライフスタイルなど、特定の条件で顧客を分類したグループのことです。ユーザーがアプリに登録した情報や購入履歴から、セグメントを分けることができます。

セグメント配信とは、セグメントごとに配信する情報やタイミングを最適化することです。顧客の特徴や好みに合った情報を配信することで、より効果的にアプローチすることができます。

ユーザー情報を収集・分析する

ユーザーデータを収集しやすいこともアプリマーケティングのメリットです。例えば以下のような情報を集められるでしょう。

  • ユーザーの年齢、性別、居住地などの基本情報
  • 購入履歴と好みの傾向
  • アンケートによる顧客満足度
  • クーポン使用率

これらの情報は、セグメント配信に活用するほか、アプリマーケティング以外のマーケティング施策にも活用できます。収集したユーザーデータを継続的に分析すれば、ユーザーニーズやユーザー層の変化も把握でき、いち早く施策を打つことができます。

アプリマーケティングを成功させるポイント

ここでは、アプリマーケティングを成功へ導くポイントをお伝えします。

アプリの目的とターゲット層を明確にする

アプリ配信の目的やターゲット層によって、盛り込むべき機能は異なります。これらの項目を最初に明確化してからアプリを開発しましょう。

この時、ペルソナを設定してユーザー像を明確にし、ユーザー視点に立って考えることが重要です。アプリの目的やターゲット層は、アプリマーケティング全体の指針となるため、チーム内で共有しましょう。

KPIを設定する

アプリマーケティングの目的を達成するために重要なのが、KPI(重要業績評価指標)の設定です。アプリマーケティングのKPIとしては、以下のような項目がよく用いられます。

  • インストール数
  • アンインストール数
  • アクティブユーザー数
  • アプリストアでの評価
  • インストール1件あたりの顧客獲得コスト(CAC)

KPIを設定することで効果を測定しやすくなり、目標達成までにクリアすべき課題も明確になります。

他のマーケティング施策を併用する

アプリをリリースしても、ユーザーに認知されなければダウンロードには繋がりません。そこで、認知拡大のための施策を併用する必要があります。主な例として、オウンドメディアや、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNS運用や広告配信が挙げられます。

オウンドメディアでは、アプリの最新情報や使い方に関する記事を配信しましょう。アプリストアのリンクを設置するとダウンロードを促すことができます。

SNSでは、アプリ内のクーポン配信情報やキャンペーン情報、ダウンロードリンクなどを発信することが基本です。また、インフルエンサーに依頼してアプリを宣伝することもできます。

継続的な運用体制を整える

アプリマーケティングでは長期的なアプリ運用が基本となります。そのため、定期的に効果を測定し、アップデートをして改善していくことが重要です。アプリの利用状況を分析し、ユーザーからのフィードバックを収集することで、機能改善や新たなプロモーション戦略に還流させることができます。データを基にした意思決定がアプリマーケティングの成功には不可欠といえるでしょう。

そのためには、継続的にアプリを運用できる体制づくりが必要となります。アップデートや不具合に対応できるエンジニアや外注先も確保しなければなりません。

まとめ

大多数の消費者がスマートフォンやタブレットで情報収集をしている現代、アプリマーケティングの重要度はますます高まっています。成功には様々な要素が組み合わさりますが、特に重要なのは 「ユーザーを知ること」と 「変化に対応し続けること」 です。 データに基づいて分析し、顧客理解を深めてください。得られた情報を元に、顧客に最適なマーケティング施策を実施することで、事業やサービスの成長につなげましょう。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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