マーケティング戦略

【初心者必見】ダイレクトマーケティングとは?基礎知識と具体的な手法、メリットを解説

【初心者必見】ダイレクトマーケティングとは?基礎知識と具体的な手法、メリットを解説

ダイレクトマーケティングとはその名の通り、企業が顧客とダイレクト(直接)にコミュニケーションを取り、購買や契約を促すマーケティング手法です。しかし、どんな方法があるのか、どんな場合に向いているのかなどを知らない方は意外と多いかもしれません。

この記事では、ダイレクトマーケティングの基礎知識から具体的な手法、導入するメリットまで解説します。

ダイレクトマーケティングとは

ダイレクトマーケティングとは、EメールやSNS、郵送物や電話を用いて、ユーザーに直接アプローチするマーケティング手法です。顧客のニーズや特徴、Web上での行動履歴などに合わせ、一人ひとりにパーソナライズした対応を行います。

ダイレクトマーケティングは、幅広い業種で活用できますが、特にEC業界に向いています。ECサイトに蓄積されているユーザーの属性や購入履歴などのデータは、ダイレクトマーケティングの核となるものです。

マスマーケティングとの違い

ダイレクトマーケティングと対極のマーケティング手法として、「マスマーケティング」があります。マスマーケティングとは、不特定多数の顧客に向けて一方的に宣伝する手法で、テレビCMや新聞広告などが挙げられます。

従来のマーケティングと言えば、マスマーケティングが主流でした。しかし、スマートフォンやインターネットが普及したことから、現在では顧客データの蓄積・分析が可能になりました。

ダイレクトマーケティングは、顧客一人ひとりに合ったアプローチをするため、マスマーケティングより効率的に成果が得られると言われています。

ダイレクトマーケティングの主な手法6選

ダイレクトマーケティングには、多くの手法があります。ユーザーのニーズやターゲット層を把握し、自社に適した手法を選びましょう。

メールマーケティング

Eメールマーケティングは、自社商品・サービスに関連したEメールを顧客に配信する手法です。配信するメールは以下のような種類に分けることができます。

  • セグメントメール
    属性やネット上での行動によって顧客を分類し、特定の顧客層に絞って配信するメール
  • メールマガジン
    顧客にとって役立つ情報を盛り込んだメール
  • ステップメール
    特定のアクションを起こした顧客に対し、段階を踏んで継続的に配信するメール

これらのメールを発信することで、顧客と継続的にコミュニケーションを取ることができます。低コストで比較的簡単に始められることも、Eメールマーケティングのメリットです。

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、X(旧Twitter)やInstagram、LINEなどのSNSでアカウントを運用する手法です。Eメールやダイレクトメール(DM)と異なり、顧客の個人情報を使用せずにアプローチできます。

SNS上ではユーザーと双方向のコミュニケーションを行い、顧客満足度を高めることができます。また、拡散力の高さもSNSの魅力です。

Web広告

Web広告とは、インターネット上で配信される広告全般を指す言葉です。例えば、検索エンジンにおける検索結果画面や、Webサイト、SNSなどで広告を配信できます。

Web広告は、顧客の属性や行動履歴などからターゲットを絞って配信することが可能です。

レコメンデーション

レコメンデーションとは、顧客の購入履歴や閲覧履歴などを基に、好みに近い商品をおすすめとして表示する方法です。主に、ECサイトやアプリで用いられています。

顧客の興味関心に近い商品をプッシュするため購買に繋がりやすいほか、回遊率のアップも期待できます。

ダイレクトメール(DM)

ダイレクトメール(DM)は、インターネットが普及する前からよく利用されている方法の一つです。購入履歴のある顧客や会員登録をした顧客に対し、チラシや案内ハガキを郵送します。

印刷や郵送のコストはかかりますが、関心が高いユーザーに対してアプローチするため、効果が高い方法といわれています。

テレマーケティング

テレマーケティングは、電話で顧客にアプローチする方法です。企業から顧客へ電話をかける「アウトバウンド」と、顧客からの電話に企業が対応する「インバウンド」の2種類に分かれます。

テレマーケティングは、顧客と直接やり取りできることが大きなメリットです。一方で、アウトバウンドコールが過剰な場合やオペレーターの対応が不適切な場合、企業イメージが下がってしまう恐れもあります。

ダイレクトマーケティングのメリット

ダイレクトマーケティングには、さまざまなメリットが存在します。上手に活用し、マーケティングを成功させましょう。

顧客一人ひとりに合わせて対応できる

顧客の需要や消費行動が多様化している現代では、パーソナライズされた対応を行う必要性が増しています。ダイレクトマーケティングは、こうした需要に応えるために適した方法です。

ダイレクトマーケティングでは、顧客それぞれの属性やニーズ、興味関心に合わせて情報を発信します。そのため、デジタルマーケティングの中でも、レスポンス率が高い手法と言われているのです。

ダイレクトマーケティングの効果を最大限発揮するためには、ユーザー層に適したチャネルを選ぶことが重要です。例えば、若年層にアプローチしたいならSNSマーケティング、インターネットをあまり利用しない高齢者がターゲットなら、ダイレクトメールやテレマーケティングが効果的でしょう。

費用対効果が高い

ダイレクトマーケティングでは、購入や受注の確度が高い顧客に絞ってアプローチできます。また先述のように、顧客データを活用して一人ひとりに適した対応が可能です。

さらに、EメールマーケティングやWeb広告は、比較的少ない予算でも始められる手法として知られています。

こうした要因から、ダイレクトマーケティングは、費用対効果が高い方法と言えます。マーケティングコストが限られる中でも、十分な効果を得られるでしょう。

効果を測定しやすい

ダイレクトマーケティングの主な指標として、ダイレクトメール開封率や、Web広告・SNSにおけるリンクのクリック率などが挙げられます。これらの指標は測定しやすいという特徴があります。

測定結果を基に改善し、PDCAサイクルを回せば、マーケティング効果を高めていくことが可能です。

まとめ

顧客一人ひとりに適したアプローチを行うダイレクトマーケティングは、効率的にコンバージョンを高められる手法として注目されています。前述の施策を取り入れ、継続的な改善と効果測定を行いながら、持続可能で成果を上げるマーケティング活動を展開していきましょう。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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