【初心者必見】デジタルマーケティングとは?基礎知識や導入メリットを一から解説
デジタル技術が急速に浸透している現代では、デジタルマーケティングと呼ばれる手法が重視されるようになりました。デジタルマーケティングを活用できれば、自社の売上や認知度を大きく向上できる可能性があります。この記事では、デジタルマーケティングの概要やメリット、代表的な手法を解説します。初心者の方はぜひ参考にしてください。
デジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングの定義
デジタルマーケティングとは、デジタルメディアを活用したマーケティング手法のことです。例えばWebサイトやSNS、動画プラットフォームなどさまざまなメディアを利用し、自社商品やサービスを広告することができます。
デジタルマーケティングでは、これらのメディアから得られたデータを分析し、売上アップやクリック数アップなどの「成果」の最大化を目指します。
デジタルマーケティングが重視されている背景
近年デジタルマーケティングが注目されている大きな理由は、スマートフォンが普及し、インターネットの利用が身近になったことです。総務省の調査によると、スマートフォンの保有率は年々増加しており、2023年には90.6%に上りました。
引用:令和5年通信利用動向調査の結果 (令和6年6月 総務省)
誰もがスマートフォンを保有することで、いつでもどこでもインターネットにアクセスできるようになったのです。そのため、消費者の購買行動も大きく変化しています。例えば、オンラインストアの価格やSNSの口コミをチェックしてから購入する人が増えました。
消費者の行動が大きく変化しているため、企業もデジタルメディアを中心としたマーケティング施策を重視しているのです。
Webマーケティングとの違い
デジタルマーケティングと似た言葉に「Webマーケティング」があります。この2つはどう異なるのでしょうか。
デジタルマーケティングとは、WebサイトやSNSなど、さまざまなメディアを活用したマーケティングのことです。一方のWebマーケティングは、Webサイトに特化したマーケティングのことを指します。つまり、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部なのです。
Webマーケティングでは、Webサイトにアクセスしてもらい、商品やサービスを購入してくれるユーザーの獲得を目指します。
デジタルマーケティングのメリット
デジタルマーケティングを行うと、以下のようなメリットがあります。
リアルタイムで素早い分析が可能
デジタルマーケティングでは、インターネットを活用してリアルタイムでデータを分析することができます。スピーディーにデータを把握・分析することで、課題を素早く改善することが可能です。そのため、より高い成果を上げられるのです。
顧客の豊富なデータを活用できる
顧客データを蓄積して活用できることも、デジタルマーケティングのメリットです。デジタルメディアから得た顧客データを上手く活用すれば、マーケティング効果をさらに高めることができます。
例えば、Webサイトを閲覧した人の年齢層・性別・流入元などの情報を分析すると、どんな人がその商品やサービスに興味を持っているのか知ることができます。その客層へ集中的に広告すれば、売上に繋がる可能性が高いでしょう。
データを複数のチャネルで活用可能
「チャネル」とは、ユーザー獲得や売上に繋がる経路のことです。Webサイトや各種SNS、メール、動画プラットフォームなど、デジタルマーケティングのチャネルは多岐にわたります。
1つのみならず複数のチャネルを組み合わせることで、さらに高いマーケティング効果が得られるでしょう。例として、Webサイトにアクセスしてもらった後、メールマガジンも購読してもらうといった流れが考えられます。
このように、自社サービスや商品に興味を持ってくれている人を「見込み客」や「リード」と呼びます。
多くの顧客にアプローチでき、コスパが良い
デジタルマーケティングで利用するメディアの多くは、不特定多数の顧客へ同時にアプローチできるものです。特にSNSは拡散力が強く、顧客とのコミュニケーションも取りやすいというメリットがあります。
そのためデジタルマーケティングは従来のマーケティングより効率的で、コスパも良いのです。
デジタルマーケティングの主な手法
ここでは、多種多様なデジタルマーケティングの手法のうち、代表的なものをご紹介します。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、ターゲットユーザーに対して価値ある情報やコンテンツを提供することで関係性を深め、ファンを増やすことを目的としたマーケティング手法です。興味や関心を示してもらうことが重要なので、コンテンツの品質は非常に重要です。ブランドイメージを損なわないように、正確な情報、明快さ、視覚的な魅力などで、高品質なコンテンツづくりを心がけるようにしましょう。
コンテンツマーケティングの具体的な手法
- ブログ・オウンドメディア
- 動画・音声コンテンツ
- メールマガジン
- SNS
- セミナー・ウェビナー
- ホワイトペーパー
Webサイト・ブログ運用
自社のWebサイトやブログの運用は、デジタルマーケティングの基本と言える手法です。ウェブサイトの目的を明確化し、設計、開発、テストまで、KPIに沿った公開までのステップが重要となります。運用をスタートさせたら効果を定期的に測定し、顧客体験の最適化を常に心がけるようにしましょう。
企業ブログにおすすめのサービス
- WordPress
- はてなブログ
- note
- Tumblr
SEO対策
SEOとは「検索エンジン最適化」を指します。SEO 対策とは、Googleなどの検索エンジンにおいて、Webサイトの上位表示を目指す手法です。
商品やサービスに関連するキーワードで上位に表示されることで、興味・関心を持つユーザーがサイトに訪れやすくなり、購入や問い合わせにつながる可能性が高まります。デジタルマーケティングでは、SEO対策が必須とされます。
SEO対策の具体例的な手法
- コンテンツSEO
- SEO内部対策
- SEO外部対策
Web広告
Web広告とは、WebサイトやSNS、動画、メールなど、インターネット上のメディアに掲載される広告全般のことを指します。
Web広告のメリットは、自社のターゲット層に向けて集中的に宣伝ができることです。また、認知度アップや購買意欲の促進など、目的に合わせて柔軟に掲載することができます。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、近年、特に注目されているマーケティング手法です。Twitter、Instagram、Facebookなどのソーシャルメディアプラットフォームを活用して、商品やサービスを宣伝・販売するマーケティング手法です。フォロワーとのエンゲージメントを通じてブランド認知を高め、ターゲットユーザーに向けて効果的なメッセージを発信することが目的です。自社のSNSアカウントを作成し、ブランディングに沿った投稿をしましょう。
SNSで拡散されれば多くのユーザーの目に留まり、認知度を上げるチャンスとなります。ユーザーとの距離が近いこともSNSマーケティングの魅力です。
動画マーケティング
YouTubeなどの動画プラットフォームで動画を投稿し、自社の商品・サービスを宣伝・広告するマーケティング手法です。文字や画像だけのメディアより、多くの情報を伝えることができます。
昨今では動画コンテンツが急速に増えており、動画マーケティングはますます重視されています。
メールマーケティング
メールを活用したマーケティングは一昔前の手法と思われがちですが、実は根強い人気があります。
メールマーケティングは、顧客1人(1社)ずつに対して直接アプローチできます。比較的コストが安く、導入しやすい点もメリットです。
LPO(ランディングページ最適化)
LPOでは、広告や検索エンジンから訪問したユーザーが最初にアクセスするLP(ランディングページ)を最適化することで、コンバージョン率を高めることを目的とします。
LP内の構成やデザインをターゲットユーザーに最適化することで、アクション(購入、問い合わせ、資料請求など)を促進します。広告やSEOで集めたユーザーを成果に結びつける重要な施策です。
EFO(エントリーフォーム最適化)
EFOでは、問い合わせフォームや会員登録フォームの入力しやすさを改善し、フォーム離脱率を下げることでコンバージョンを促進します。
フォームの項目数を減らしたり、リアルタイムで入力エラーを通知する仕組みを導入することで、ユーザーのストレスを軽減し、より多くのアクションを獲得します。
まとめ
誰もが手軽にインターネットへアクセスできる現代、デジタルマーケティングは企業にとって不可欠なものとなっています。デジタルマーケティングで活用されるメディアは数多くあり、企業や商品、サービスごとにマッチするコンテンツを選ぶ必要があります。明確なゴールを設定し、自社のブランド力向上に役立ててみてください。
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