マーケティング戦略

【初心者必見】マーケティングとは?定義・重要性・最新手法・実践的なフレームワークを解説

【初心者必見】マーケティングとは?定義・重要性・最新手法・実践的なフレームワークを解説

マーケティングとは、簡単に言えば「顧客のニーズを満たすために企業が行う活動」のことです。近年はIT技術の浸透によって、マーケティングのあり方も大きく変わりつつあります。

本記事では、マーケティングの定義や重要性、おすすめのフレームワーク、KPIの立て方などをお伝えします。マーケティングについてなんとなく知っている方も、改めて学んでみてはいかがでしょうか。

マーケティングの定義

日本マーケティング協会は2024年にマーケティングの新たな定義を定めました。それによると、マーケティングとは「顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。」です。

具体的には、以下のような活動がマーケティングの内容に含まれます。

  • 市場調査と顧客分析
  • それに基づく商品開発
  • 商品・サービスを売るためのプロモーション
  • 効果検証と改善

分かりやすく言えば、マーケティングとは「顧客ニーズを満たす商品・サービスを企業が提供し、それを売るための活動」と定義できるでしょう。

マーケティングの重要性

近年、マーケティングの重要性は増しています。その理由は、社会や市場の状況が大きく変化したためです。

現代は多種多様な製品・サービスが溢れています。加えてインターネットが普及し、消費者がアクセスできる情報量も増えました。このような事情から、ただ広告を出すではモノやサービスが売れなくなったのです。

現代の市場で生き残るために、企業は正しいステップを踏んで精度の高いマーケティングを行う必要があるでしょう。

初期のマーケティングとその変遷

そもそも、マーケティングという概念は1900年代のアメリカで誕生したとされています。当時のマーケティングは「製品を安く売ること」が主軸でした。

一方、日本では1957年に日本マーケティング協会が設立され、以降、本格的にマーケティングの概念が浸透していきます。

1970年代には、製造技術の発展によって大量生産が可能になりました。すると、似た製品が市場に多く出回ったため製品自体による差別化が難しくなり、「買い手主導」の市場に移行していきます。

そして現在では、インターネットやIT技術を活用した「デジタルマーケティング」に主軸が置かれています。

現在は「デジタルマーケティング」が主軸

デジタルマーケティングとは、スマートフォンやインターネットを活用したマーケティング手法です。Webサイトやアプリ、IoT製品から顧客のあらゆるデータ収集・分析し、マーケティングに活用できます。

デジタルマーケティングの中には、WebサイトやWebサービス、Web広告などを活用した「Webマーケティング」、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用した「SNSマーケティング」などが含まれます。

また近年では、AI(人工知能)を導入したマーケティングも一般的になっています。AIによる機械学習を利用することで、消費者の一人ひとりにパーソナライズされたデータを、より正確かつ素早く分析できます。これにより、さらに効果的なマーケティングが可能になりました。

マーケティングで重視すべきプロセス

マーケティングは複数の要素に分かれています。中でも、「市場調査と顧客分析」や「顧客ロイヤルティとリテンション(保持)」が重要とされています。

市場調査と顧客分析の重要性

市場調査とは、消費者が求めるものを知るためのリサーチのことです。消費者へのアンケート調査やモニター調査を行ったり、さまざまな統計データを調べたりして、具体的な消費者ニーズを把握します。

顧客分析とは、商品やサービスを購入したことがある顧客の属性や購入履歴、閲覧履歴などのデータから、ニーズを分析することです。

市場調査と顧客分析を通じて消費者のニーズをきめ細かく把握し、商品開発やプロモーションに活かしましょう。

また、このステップでは「セグメンテーション」を行うことも重要です。セグメンテーションとは、顧客を属性や行動、心理などによってグループごとに分け、「市場細分化」を行うことです。セグメンテーションによって、マーケティングのターゲットとすべき顧客層が見えてきます。

顧客ロイヤルティとリテンションマーケティングの重要性

顧客ロイヤルティとは、顧客がその商品や企業、ブランドに対して持つ「愛着」のことを指します。顧客ロイヤルティが高い顧客ほどその商品やブランドに信頼を寄せており、競合他社に流れにくくなります。

リテンション(保持)マーケティングとは、既存顧客との関係維持を目的としたマーケティング施策です。新規顧客を獲得するためには、既存顧客との関係維持と比べて5倍のコストがかかると言われています。リテンションマーケティングには、コスト削減やリピート率向上など、さまざまなメリットがあるのです。

顧客ロイヤルティを高め、リテンションマーケティングを行う際は、顧客データを一元管理できる「CRM(顧客関係管理)ツール」を導入することが一般的です。CRMを活用することで、マーケティングに不可欠な顧客データを効率的に収集・分析できます。

戦略的マーケティングにおすすめのフレームワーク

実際にマーケティングを行う上では、目的に合わせてフレームワークを活用しましょう。ここでは代表的なフレームワークを2つご紹介します。

3C分析

3Cとは、「Customer(顧客・市場)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」の3つを指しています。この3つの状況を把握し、マーケティング戦略を立てていきます。

具体的には、「顧客・市場」についてリサーチし、「競合」の特徴や強み・弱みを洗い出し、「自社」のブランドイメージや強み・弱みなどを分析します。

4P・4C分析

4Pとは、企業が顧客に価値を提供するために重要な「Product(製品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(プロモーション)」のことを指します。4P分析では、この4つの要因を分析する手法です。

4Cとは「Customer Value(顧客価値)」「Cost(顧客が負担するコスト)」「Convenience(顧客利便性)」「Communication(顧客とのコミュニケーション)」の4つを指します。4C分析のポイントは、顧客視点に立った分析手法ということです。

企業視点の4P分析と、顧客視点の4C分析を組み合わせ、双方の視点で考えることで効果的なマーケティングが可能になります。

マーケティングの効果的なパフォーマンス指標(KPI)とは?

マーケティングのプロセスでは、的確なKPI(重要業績評価指標)を立てることが重要です。例えば、ECサイトであれば「購入数」「アクセス数」「商品の閲覧数」「レビュー数」など、オウンドメディアであれば「UU(ユニークユーザー)数」「検索の平均表示順位」などが代表的なKPIと言えます。

これらの数値は定期的に計測し、KPIの達成度をモニターしましょう。その結果に応じて修正と改善を行うことで、マーケティングの精度が向上していきます。

まとめ

マーケティングとは、「顧客ニーズを満たす商品・サービスを提供するための活動」のことです。そのためにさまざまな手法が用いられますが、対象となる商品やサービス、顧客層などによって最適な手法を選びましょう。

現在ではAIなどのITツールを活用したマーケティングも一般的になっています。限られたリソースの中で効果的なマーケティングを行うために、このようなツールもぜひ導入してください。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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