マーケティング戦略

【初心者必見】マーケティング戦略とは?ビジネス成功における戦略の役割

【初心者必見】マーケティング戦略とは?ビジネス成功における戦略の役割

マーケティング戦略とは、自社の市場や顧客層を分析し、顧客に提供する商品・サービスやアプローチの方向性を決定することです。モノや情報が溢れる現代、競合他社と差別化するためにはマーケティング戦略が不可欠なものとなっています。

この記事では、マーケティング戦略の概要や立案プロセスについて詳しく解説します。自社の売上を伸ばしたい方や、これから新市場に参入する方はぜひ参考にしてください。

マーケティング戦略とは

マーケティング戦略とは、自社が市場・顧客のニーズに応えるために策定する戦略の総称です。市場・顧客の現状とニーズを理解した上で、自社の商品・サービスをどのように提供するかというプランを決定します。

マーケティング戦略の中には、市場調査、現状分析、商品やキャンペーンの企画、開発、プロモーションの実行まで、あらゆる活動が含まれます。

インターネットが普及した現代、消費者はより多くの情報に触れるようになりました。総務省の調査によると、2023年のモバイル端末の世帯保有率は97.4%、スマートフォンの世帯保有率は90.6%です。

しかし、ネットが普及したからこそ、自社の情報がユーザーに届きにくくなったとも言えます。そこでマーケティング戦略がより重視されるようになりました。

ユーザーに自社商品やサービス、ブランドを認知してもらい、最終的に購入や契約をしてもらうために、さまざまな手法を駆使したマーケティング戦略を実行する必要があります。

マーケティング戦略の策定プロセス

ここでは、マーケティング戦略を策定するプロセスを具体的に見ていきましょう。マーケティング戦略の立案では、ステップごとに適切なタイミングや方法があります。以下のステップで進めるとより効果的な施策を実行できるでしょう。

現状分析

まずは、市場動向や顧客のニーズ、それらと比較した自社の強み・弱みを把握することが重要です。競合他社の現状も調査し、自社の立ち位置(ポジショニング)を明確にしましょう。

現状分析を正確に行うことで、マーケティングの目的が明確になり、顧客ニーズに合った施策を立てることができます。

SMART目標

具体的なマーケティングプランを立案する前に、適切な目標を設定しなければなりません。その時参考になるのが「SMART」と呼ばれるマーケティングの法則です。

SMARTとは、以下の頭文字を取ったものです。

  • Specific(具体的であること)
  • Measurable(成果を測定できること)
  • Attainable(達成可能であること)
  • Relevant(企業の目標と関連していること)
  • Time-based(期限を決めること)

これらの指標を意識して目標を立てましょう。

ターゲットの明確化

次に、ターゲットとする消費者層を決定します。ターゲットを明確化することで、戦略の方向性を定めることができるのです。

まずは「セグメンテーション」を行い、市場をさまざまな条件で切り分けます。その市場の中から、どのような消費者層に狙いを定めるかを決め、「ターゲティング」を行いましょう。より具体的な顧客像である「ペルソナ」を設計することも重要です。

戦略の立案(4P/4C分析)

ここまでの分析結果を踏まえ、具体的な戦略の立案プロセスに入ります。この時よく使用されるのが「4P分析/4C分析」というフレームワークです。4P分析と4C分析はどちらも商品の質や価格、流通方法などを決定するための指標ですが、視点が異なります。

4P分析は企業側の視点で行うもので、以下の頭文字を取っています。

  • Product(製品)
  • Price(価格)
  • Place(流通場所)
  • Promotion(プロモーションの方法)

一方の4C分析は、顧客側の視点に立って行い、以下の頭文字を取ったものです。

  • Customer Value(顧客にとっての価値)
  • Cost(コスト)
  • Convenience(顧客の利便性)
  • Communication(コミュニケーションの方法)

以前は4P分析が主流だったものの、顧客のニーズや購入経路が多様化している現在では、4C分析も多く採用されています。4P分析と4C分析を併用することで、企業と顧客の双方にとってメリットのある戦略を立てられます。

アクションプラン構築

続いて、マーケティング戦略を実行に移すためのアクションプランを策定します。この時、事前に立てた目標を達成できることを主軸にしましょう。以下の流れで行うと、効果的なプランを立てることができます。

  • タスクを一つずつリストアップする
  • 予算を把握する
  • 具体的なスケジュールを組む
  • 人員や資金、設備などのリソースの配分を決定する

実行と効果測定

実際にマーケティング戦略を行う際は、スケジュール通りに進んでいるか、目標をどのくらい達成できているかなど進捗状況を確認しましょう。

マーケティング戦略の実行後は、Google アナリティクスやGoogle Search Consoleなどのツール、顧客アンケートなどを活用して効果を測定します。例えばWeb広告を出稿した場合なら、アクセス数やクリック率、購入数、会員登録数などを計測しましょう。

改善と再調整

プランの実行と効果測定を行ったら、その結果を基に改善点を洗い出し、PDCAサイクルを回していきます。

PDCAサイクルとは、「計画を立て(Plan)、実行し(Do)、結果を評価し(Check)、改善策を実行する(Act)」という一連の流れのです。PDCAを繰り返すことで、より良い施策を行うことができます。

まとめ

消費者のニーズや購入経路が複雑化している現代、市場において企業が優位性を確保するためには、適切なマーケティング戦略を実行する必要があります。特にオンラインでの情報収集や購入が一般化した現代において、マーケティングの重要性は増しています。SNS広告、検索エンジン最適化(SEO)、メールマーケティング、インフルエンサーマーケティングなど、多様なデジタルチャネルを効果的に活用することで、消費者との接点を増やし、売上拡大へとつなげましょう。

助っ人マーケター byGMOでプロに相談して即解決

助っ人マーケター byGMOは月額5万円から利用できるプロマーケターによるオンライン相談サービスです。各分野に特化した現役プロマーケターがマーケティングの悩みを解決します。

まずは無料トライアルでお試しください!

今だけのキャンペーン!トライアル期間限定でチケットプラン1回無償提供!下記からお申し込みください。
※ご利用アンケートのご回答を必須とさせていただきます。

プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
CONTACT US

マーケティングに関することならお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせ

助っ人マーケター byGMOへのお問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。