マーケティング戦略

【2025年最新】CPMとは?CPCとの違いや計算方法、効果的な運用法を解説

【2025年最新】CPMとは?CPCとの違いや計算方法、効果的な運用法を解説

CPMとは何か?

CPMは “Cost Per Mille” の略で、広告が1,000回表示されるごとにかかる費用を指します。この指標は特にブランド認知度を高める目的で用いられます。

CPMを求める計算式

CPM=(広告費用 ÷ 広告表示回数}× 1,000

例えば、広告費用が50万円で広告が100,000回表示された場合、CPMは50円です。CPMは業界やターゲットによって異なりますが、一般的には10円~50円程度が目安とされています。

CPCとCTRを用いて算出することも可能です。

CPM=(CPC×CTR)× 1,000

CPMとCPCの違い

CPMとCPCは、費用発生基準と目的が異なります。
そのため、広告戦略の目標に応じてCPM課金とCPC課金を使い分けることが重要です。

項目CPMCPC
費用発生基準広告が1,000回表示される度に発生広告が1回クリックされる度に発生
目的ブランド認知度の向上具体的な消費者行動(購入、問い合わせ)の促進

CPM課金のメリット・デメリット

メリット

  • 広範囲なユーザーへのリーチが可能
  • ブランド認知向上に効果的

デメリット

  • 実際のクリックやコンバージョンには直結しづらい
  • 広告が無視されるリスク |

主要ツールごとのCPM理想値

広告パフォーマンスを確認するため各ツールでは、CPMをも求めるための「広告表示回数」と、「広告費用」を確認することができます。各ツールごとの算出されるCPMの理想値は以下のとおりです。

ツール理想のCPM値
Google広告10円~50円
META広告25円~100円
X広告100円~300円
Yahoo広告10円~50円

CPMの最適化方法9選

1. ターゲティングの最適化

ターゲティングの最適化は非常に重要です。デモグラフィックターゲティングや興味・関心ターゲティング、カスタムオーディエンスなどを活用して、広告がより関連性の高いユーザーに届くように設定します。これにより、無駄なインプレッションを減らし、効果的な広告表示が可能になります。

2. クリエイティブの改善

広告クリエイティブ(ビジュアル、コピー、動画など)を改善することで、ユーザーのエンゲージメントを高めます。高品質なビジュアル、シンプルで明確なメッセージ、そして適切なCTA(Call To Action)を用いて、ユーザーの興味を引きます。

3. データ分析とパフォーマンスの監視

広告のパフォーマンスデータを定期的に分析し、CPMやクリック率(CTR)、コンバージョン率を併せて監視します。これにより、広告の効果を全体的に評価し、問題点を早期に発見して修正することができます。

4. 広告スケジューリング

広告の表示スケジュールを最適化することも必要です。ユーザーが最も活発にインターネットを利用する時間帯を特定し、その時間帯に広告を集中配信します。また、同じユーザーに対して過剰に広告が表示されないように、適切な頻度を設定します。

5. 広告ネットワークの選定

適切な広告ネットワークを選定することで、広告配信の品質と効果を高めます。有名で信頼性の高い広告ネットワークを選ぶことで、無駄なインプレッションを避けることができます。複数のネットワークをテストし、最も効果的なネットワークに予算を集中させます。

6. A/Bテストの実施

様々なクリエイティブやターゲティング方法をA/Bテストで比較し、最も効果的な組み合わせを見つけます。クリエイティブやターゲティング設定を異なる組み合わせでテストし、最適な設定を導き出します。

7. フリクエンシーキャップの設定

フリクエンシーキャップ(同じユーザーに対して広告が表示される回数の上限)を設定し、広告疲れを防ぎます。1日に1ユーザーあたりの広告表示回数を制限することで、過剰な広告表示を避けることができます。

8. 広告フォーマットの多様化

様々な広告フォーマットを活用することで、異なるユーザー層にアプローチします。バナー広告やビデオ広告、ネイティブ広告など、異なる種類の広告フォーマットを使用して、多角的にユーザーにリーチします。

9. リターゲティングの活用

最も興味を示したユーザーに再度広告を配信するリターゲティングを活用します。以前にウェブサイトを訪れたユーザーやカートに商品を入れたまま購入しなかったユーザーに対して、特定の広告を繰り返し配信します。

まとめ

CPMとCPCは、それぞれ異なる目的と機能を持つ広告戦略の重要な指標です。ブランド認知度向上を目指す場合はCPMを選択し、具体的なコンバージョンを促進したい場合はCPCを選ぶことで、効果的な広告キャンペーンを設計しましょう!

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プロフィール
葉山和奏
経済学部。 オウンドメディア運用に向けSEO対策の情報やテクニックに関する記事を執筆。
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