【インタビュー】丁寧なヒアリングと迅速な対応が鍵~成果を出すマーケティングの伴走者丁寧なヒアリングと迅速な対応が鍵~

株式会社よりそうは、明瞭な価格設定でわかりやすいパッケージプランのお葬式手配サービスを主軸に、僧侶手配サービスや霊園紹介サービスなど、ライフエンディングに関わる多彩なサービスをワンストップで提供するプラットフォーム事業を展開しています。
今回は、同社のマーケティング体制や課題についてお話を伺いました。
取材協力:株式会社よりそう

マーケティング体制について教えてください
当社のマーケティング体制は大きく、「集客」「企画」「デザイン」の3分野に分かれています。
特に集客分野では、外部の力も借りつつ、戦略立案から運用までを一貫して対応しています。
マーケティングの課題や悩みはありますか
社内リソースのみでは客観的な視点を確保するのが難しいと感じています。
また、社内メンバーは他の業務を兼務しているため、マーケティング施策において見落としが生じる可能性があり、新たな集客チャネルの開拓や方向性の検討に限界を感じています。
日々情報をキャッチアップしてはいるものの、細かな設定やアルゴリズムの対応については、専門知識を持つプロフェッショナルのサポートが必要だと考えています。
オンライン相談で、先程の課題や悩みは解決できていますか
概ね満足しています。戦略立案や外部情報の提供に終始したコンサルティングではなく、広告運用まで踏み込んだ細かな調整を進めることで、流入数の増加を実現できました。これにより、当初抱えていた課題はほぼ解決できたと感じています。
特に良かったと感じている点があれば教えてください
事業目標や課題について丁寧にヒアリングしていただき、それに基づいて最適な解決策を提示してもらえた点です。また、多くの質問にも迅速に回答いただき、広告やマーケティングに関する深い知識と専門性を実感しました。
今後、相談したい内容や希望はありますか
現在は流入数の増加には成功しているため、今後はお問い合わせ件数の向上など、流入の質を高める施策を検討したいと考えています。
具体的には、無駄なコストを抑えるためのターゲティング改善や、施策後のさらなる打ち手について相談していきたいです。
お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。
※掲載している内容は取材当時のものです。
- 会社名
株式会社よりそう - 事業内容
葬儀や供養などのライフエンディングに関する総合サービス - URL
https://www.yoriso.com/sogi/