【インタビュー】専門家の視点で広告運用を見直す!社内にない視点から得られるセカンドオピニオンの価値

お名前.comはGMOインターネット株式会社が運営する、国内最大級のドメイン公式登録サービスです。登録実績3,400万件を超え、国内シェアNo.11を誇る格安ドメイン登録サービスになります。今回は、そのマーケティング状況や課題についてお話を伺いました。
- 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。
日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。
レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。
2024年5月時点の調査。 ↩︎
取材協力:GMOインターネット株式会社

マーケティング体制について教えてください
マーケティング領域ごとに、有料チャネル担当やオーガニック/SEO担当など、それぞれの担当者がいます。私は有料チャネルを担当しており、新規ドメイン登録の増加をミッションとしています。
マーケティングの課題や悩みはありますか
最新の業界トレンドや市場情報は、ネットや社内から得られる情報に限りがある点が課題です。また、社内で積み上げたノウハウも自社実績に基づくものなので、それが現在のトレンドに適応できるかどうかの判断が難しいと感じています。

弊社サービスで、先程の課題や悩みは解決できていますか
外部ツールを活用して得られる市場情報や競合データ、メディアと直接連携した情報、複数の実績に基づくノウハウなど、社内では得られない情報を共有いただくことで、より正確な課題の発見や深掘りが可能となり、適切な施策を選定できるようになっています。

特に良かったと感じている点があれば教えてください
有料チャネルを担当しているため、広告運用や施策において、現在の取り組みが適切かどうか、セカンドオピニオンをいただける点が非常に助かっています。実施中の施策を確認し、より良い方法があれば早い段階で最適化できることが大きな利点です。また、社内にはないノウハウを持つ専門家に相談できる点も非常に有益だと感じています。

今後、相談したい内容や希望はありますか
現在は主に獲得効率の向上に関する相談が多いですが、認知から獲得への転換やフルファネルの戦略など、より深いレベルでの相談もできればと思っています。
お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。
※掲載している内容は取材当時のものです。
- 会社名
GMOインターネット株式会社 - 事業内容
ドメイン公式登録サービス - URL
https://www.onamae.com/