事例/インタビュー

【助っ人インタビュー】クリエイティブとデザインのプロ・白坂絵美菜さん|成果を挙げ続けるクリエイティブ

【助っ人インタビュー】クリエイティブとデザインのプロ・白坂絵美菜さん|成果を挙げ続けるクリエイティブ

助っ人として活躍する白坂絵美菜さんは、クリエイティブとデザインのプロフェッショナルです。手がけるデザインや広告クリエイティブは、単に美しいだけでなく、成果につながるクリエイティブが特徴です。今回は、白坂さんのマーケティングに対する考え方や得意分野について伺いました。

マーケターの基本情報

  • 氏名:白坂絵美菜
  • 経歴:総合マーケティング支援会社に7年間勤務
  • 得意領域:ターゲット理解、プランニング力

これまで手掛けたプロジェクト・成功事例

Meta広告において、2年以上にわたり成果を挙げ続けるクリエイティブの型を複数発掘し、ご予算を5倍以上に伸長させた実績があります。この成功の背景には、定量的な分析定性的な分析の両面からクリエイティブを見直す姿勢がありました。

単に数字だけを見るのではなく、ターゲット心理を深く理解し、心を動かすデザインにこだわったことが大きなポイントです。例えば、ABテストを繰り返しながら、視覚的に刺さる要素を見極め、ユーザーがどのようなストーリーやビジュアルに反応するのかを丁寧に分析しました。その結果、長期的に効果の出るクリエイティブを確立し、広告運用の規模を大きく成長させることができました。

強み・得意なスキル

「私の強みは、ターゲット理解とプランニング力にあります。単発で成果を出すだけでなく、長期にわたり好調なクリエイティブを生み出すことを得意としています。

そのために、単なるデザインの良し悪しではなく、ターゲットの心理やニーズを深く掘り下げたうえで、戦略的なクリエイティブ設計を行うことを心がけています。また、定量的なデータ分析を活用しながら、”数字の裏にある感情”を見極め、長期的に成果を出せるクリエイティブの型を発掘することが重要だと考えています。

現在の仕事・クライアントとの関わり方

現在は、美容コスメ、旅行、BtoBといった多岐にわたる業種のクライアントを担当し、それぞれの特性を活かしたクリエイティブを提案しています。

対応する業務は幅広く、クリエイティブプランニングや制作ディレクション、LPO(ランディングページ最適化)だけでなく、新規LP制作、動画編集、ロゴデザインといったデザイン領域にも深く関わっています。

マーケターとして大切にしていること

私のモットーは、創造力とデータに基づいた『課題解決型のマーケティング』です。デザインやクリエイティブは、ただ美しいだけではなく、課題を解決し、成果を生むものであるべきだと考えています。そのため、ターゲットの心理を深く理解し、データをもとに効果検証を行いながら、”心を動かすクリエイティブ”を生み出すことを常に意識しています。

どんな悩みを持つ人におすすめか?

「広告クリエイティブの成果を伸ばしたい」「マーケティング施策をより効果的にしたい」といった課題を抱えている方におすすめです。

特に、定量データをもとに最適化を進めつつ、ターゲット心理を理解したクリエイティブを生み出すことが得意なので、『売れるデザイン』を求める方にはぴったりのサポートができると思います。

お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。
※掲載している内容は取材当時のものです。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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