【助っ人インタビュー】データ活用でマーケティングを最適化|データ分析のプロ・仲尾唯子さん

助っ人として活躍する仲尾 唯子さんは、データを扱うプロフェッショナルです。意思決定に役立つ分析やレポートを作成しデータドリブンな意思決定をサポートしています。今回は、仲尾さんのマーケティングに対する考え方や得意分野についてお話を伺いました。
マーケターの基本情報
- 氏名:仲尾 唯子
- 経歴:総合マーケティング支援会社に5年勤務
- 得意領域:データ分析
これまで手掛けたプロジェクト・成功事例

EC、旅行、不動産、美容、通信、人材、住宅設備、教育、観光、介護、化粧品、インターネットサービス、健康食品など、多岐にわたる業界・業種の支援を担当してきました。
データ分析や広告タグの実装・管理、クライアントの課題解決に向けた提案など、マーケティングのあらゆるデータ領域をカバーできるのが強みです。幅広い業務に対応できる柔軟性と、業界ごとの特性を的確に捉えた支援により、それぞれのクライアントに最適な支援を提供してきました。
強み・得意なスキル
多様な業務経験を活かし、データに関する最適な支援ができます。幅広い業界で培った知見と、多角的な視点を活かし、ビジネスの成長につながる戦略的なマーケティング支援を提供します。
現在の仕事・クライアントとの関わり方

データアナリストとして、データ分析・広告タグ管理を通じて、クライアントの意思決定を支援しています。
Google Analytics 4(GA4)やGoogle Tag Manager(GTM)を活用し、ウェブサイトやアプリのユーザー行動データを収集・解析することで、クライアントのビジネス課題を明確にしマーケティングの方向性や意思決定をサポートしています。
マーケターとして大切にしていること
「データを活用した本質的な課題解決」を常に意識し、マーケティングに取り組んでいます。
データは単なる数値の集合ではなく、ユーザーの行動や市場の変化を映し出す貴重な情報源です。しかし、データを収集・分析するだけでは意味がなく、そこから本質的な課題を見極め、適切な戦略へと落とし込むことが重要だと考えています。
データを「収集・分析」するだけでなく、「施策に落とし込み、成果につなげる」ことこそがマーケターの役割です。データドリブンなアプローチを通じて、クライアントのビジネス成長に貢献できるよう努めています。
どんな悩みを持つ人におすすめか?
「データをマーケティングに活用したい」「GTMを活用し、正しくデータを計測したい」とお悩みの方は、ぜひご相談ください。
業種や目的を問わず、ニーズに合ったデータ分析やデータを活用した最適なマーケティング施策の実行を支援します。
お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。
※掲載している内容は取材当時のものです。