【助っ人インタビュー】広告計測のプロフェッショナル・加藤名津美さん|計測精度とCookieレス対応の重要性

助っ人として活躍する加藤名津美さんは、大手旅行代理店の広告効果拡大に貢献してきました。現在は広告計測やタグ技術を専門とし、計測精度の改善に強みを持ちます。そんな加藤さんに、マーケティングの考え方や得意分野について伺いました。
マーケターの基本情報
- 氏名:加藤名津美
- 経歴:7年間マーケターとして第一線で活躍。
- 得意領域:広告計測・タグ技術
これまで手掛けたプロジェクト・成功事例

敬遠されがちな計測タグというテクニカルな領域を推進するプロジェクトを立ち上げました。各媒体の推奨設定や確認方法を整理し、社内のすべての案件において計測環境を整備し、計測精度を向上させ、効果拡大に貢献しました。
強み・得意なスキル
大手旅行代理店にて、全サイト・サービスの計測環境を構築した経験があります。これにより、広告計測やタグ管理の技術に精通することができ、計測精度の向上やCookieレス対応を強みとしています。
現在の仕事・クライアントとの関わり方

広告計測・タグ技術の専門チームに所属し、社内の全案件に対して計測精度の向上やCookieレス対策の推進・設定を担当しています。どのようなサイト構成やサービスにも対応できるよう、最新のソリューションを取り入れ、最適な計測環境の構築・実装を行っています。
マーケターとして大切にしていること
計測は、分析やマーケティング戦略の意思決定において欠かせない基盤です。そのため、計測ミスや意図しないデータ取得が発生しないよう、徹底したミス防止と正確な設計・設定を常に心がけています。
どんな悩みを持つ人におすすめか?
広告の効果測定がうまくできていない、計測データに不安がある方におすすめです。特に、「正しくコンバージョンを計測できているかわからない」「タグの設定ミスが発生しがち」「Cookieレス時代にどのように対応すればよいのか不安」といった悩みを持つ方には、最適な計測環境の構築や精度向上のサポートができます。
また、サイトやサービスの構成が複雑で、どのようにタグを管理すればよいか悩んでいる方にも、最新のソリューションを活用して、最適な計測環境を提供できます。
お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。
※掲載している内容は取材当時のものです。