【助っ人インタビュー】広告運用のプロフェッショナル・木村直紀さん|主要広告媒体からマイナー媒体まで30媒体以上を経験

助っ人として活躍する木村直紀さんは、検索広告やSNS広告、ダイナミック広告など、あらゆる媒体を駆使する広告運用のスペシャリストです。30媒体以上の広告運用経験がある木村さんにマーケティングの考え方や得意分野について伺いました。
マーケターの基本情報
- 氏名:木村直紀
- 経歴:住宅メーカーの財務部門を経験後、総合マーケティング支援会社で6年以上勤務。
- 得意領域:広告運用
これまで手掛けたプロジェクト・成功事例

売上1億円をわずか4ヶ月で達成できたことが印象に残っています。
この成果の背景には、Google広告やFacebook広告といった主要媒体に加え、社内に事例のない新しい広告媒体やマイナーな媒体にも積極的に取り組み、効果を最大化したことがあります。これまで30以上の広告媒体を運用した経験を活かし、それぞれの特性に応じた最適な施策を実施することで、高い成果を上げることができました。
強み・得意なスキル
教育業界やEC業界など、消費者向けの広告運用を得意とし、売上最大化を意識した戦略立案が可能です。
また、30以上の広告媒体の運用経験から、それぞれの特性を深く理解しています。商品やマーケティング情報と組み合わせることで、最適な広告戦略を構築・実行できます。
現在の仕事・クライアントとの関わり方

現在も広告運用の最前線で、複数の案件や媒体を担当し、クライアントの目標達成に貢献しています。
各案件において、最新の広告トレンドを取り入れながら、最適な戦略を設計・運用。広告効果を最大化するための改善を続けることで、売上向上や成果の最大化に導いています。
マーケターとして大切にしていること
広告運用の成果を最大化するためには、従来の手法にとらわれず、新しい広告媒体や手法を積極的に取り入れることが重要だと考えています。
Google広告やFacebook広告などの主要媒体に加え、社内に事例のない新しい広告プラットフォームやマイナーな媒体にも挑戦し、効果を検証。各媒体の特性を深く理解しながら、ターゲットに最適な広告戦略を構築しています。
どんな悩みを持つ人におすすめか?
「広告媒体ごとの特性を活かした最適な運用方法がわからない」「新しい広告媒体や手法を試したいが、効果があるかわからず踏み出せない」といった課題を抱えている方におすすめです。
また、「短期間で売上を伸ばしたい」「広告のROI(投資対効果)を向上させたい」と考えている方にも、幅広い知見を活かした効果的な広告運用を提案し、成果につなげることができます。
お忙しいところ、ご協力いただきありがとうございました。
※掲載している内容は取材当時のものです。