マーケティング戦略

【初心者必見】コンテンツマーケティングとは?基礎知識や成功のポイントを分かりやすく解説

【初心者必見】コンテンツマーケティングとは?基礎知識や成功のポイントを分かりやすく解説

コンテンツマーケティングは、企業のマーケティング手法として主流になってきました。しかし、いざ取り組もうと思っても、どのように始めればよいか分からず、苦戦している方も多いかもしれません。この記事ではコンテンツマーケティング初心者の方に向け、メリットや具体的な手法、そして成功のポイントをお伝えします。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、顧客にとって役立つコンテンツを提供し、自社のファンを育成するマーケティング手法です。そうした根強いファンに商品・サービスを購入してもらい、中長期的な利益を上げることを目指します。

コンテンツマーケティングでは、顧客の知りたい情報を発信することが重要です。顧客がどんな悩みを持っているか、どんなニーズがあるかを意識してコンテンツを作りましょう。

コンテンツマーケティングが必要とされている背景

コンテンツマーケティングのターゲットには、大きく分けてBtoCとBtoBがあり、それぞれアプローチ方法が異なります。まずは、コンテンツマーケティングが一般的に重視されている背景を解説します。

売り込み型マーケティングが限界を迎えている

コンテンツマーケティングでは、ユーザーの興味を引く情報を提供するため、自社の好感度を上げつつ認知してもらいやすいのです。

Webサイトや動画コンテンツを見ていると、頻繁に出てくる広告。しかし現在では、広告を疎ましく感じるユーザーも増えています。従来の売り込み型広告はだんだん効果が薄くなっているのです。そこで、コンテンツマーケティングが注目されるようになりました。

社会全体の消費行動が変化した

インターネットが普及した現在、誰もがWebサイトやSNSなどで情報収集し、商品やサービスを比較検討するようになりました。こうした消費行動は「ZMOT(Zero Moment of Truth、ジーモット)」と呼ばれます。

ロゴ が含まれている画像

自動的に生成された説明

引用:https://otonal.co.jp/blog/1105

コンテンツが消費者に与える影響が大きくなったため、コンテンツマーケティングが重視されるようになりました。

Googleの検索アルゴリズムが変化した

従来のGoogle検索では、単純にキーワードを多く含めるだけで検索上位に表示される仕組みでした。

しかし、現在の検索アルゴリズムはさらに複雑化し、「ユーザーにとって役立つ高品質なコンテンツかどうか」が重視されています。そのため、多くの企業が質の高いコンテンツを作ろうと力を入れているのです。

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの関係

コンテンツマーケティングと似た施策として「コンテンツSEO」がありますが、この2つはどう違うのでしょうか。

コンテンツSEOとは、制作したコンテンツをGoogleなどの検索エンジンで上位表示させる施策のことです。SEOの施策を行うことで、自社コンテンツへのアクセス数を増やし、認知度を上げることができます。

コンテンツSEO概念図

コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの手法の一つと言えます。コンテンツマーケティングを行う際は、SEOもあわせて重視しましょう。

コンテンツマーケティングを行うメリット

ここでは、コンテンツマーケティングによるメリットを見ていきましょう。

潜在層にアプローチできる

コンテンツマーケティングは、広告よりも潜在層にアプローチしやすい手法です。有益なコンテンツを作ることで、検索エンジンなどから偶然コンテンツに辿り着いたユーザーを獲得できます。

これまで接点がなかったユーザーに自社を知ってもらい、将来的に商品・サービスを購入してもらえることは大きなメリットです。

顧客ロイヤリティを高めやすい

ユーザーにとってためになる情報を提供すると、ユーザーは自社のファンになってくれる可能性があります。良質なコンテンツを提供することで、顧客満足度・顧客ロイヤリティを高められるでしょう。

特に、リピート率が重要な商品・サービスやサブスクリプションサービスを提供している企業にとって、顧客ロイヤリティを高めることは大切です。

ネット広告より費用対効果が高い

ネット広告の場合、一度で短期的に認知を広げることはできますが、中長期的な効果は期待できません。しかし、コンテンツは一度制作すれば半永久的な効果を得られます。

そのため、長い目で見れば、コンテンツマーケティングはネット広告より費用対効果が高いと言えます。オウンドメディアを活用すれば、さらに運営コストを抑えられるでしょう。

制作したコンテンツは資産になる

コンテンツマーケティングによって制作したコンテンツは、資産として蓄積されることも大きなメリットです。

制作したコンテンツは削除しない限りずっとインターネット上に表示され、継続的にアクセスを集めます。良質なコンテンツであれば、過去のコンテンツであっても検索上位に表示され、集客ができるのです。

主なコンテンツマーケティングの種類

それでは、コンテンツマーケティングでよく活用される具体的な手法を見ていきましょう。

先ほど「BtoCかBtoBかによってアプローチ方法が異なる」とお伝えしましたが、それぞれに向いている手法は以下のとおりです。自社のターゲット層に合わせて、利用するメディアを選びましょう。

BtoC

  • ブログ・オウンドメディア
  • メールマガジン
  • 動画・音声コンテンツ
  • SNS

BtoB

  • ブログ・オウンドメディア
  • メールマガジン
  • セミナー・ウェビナー
  • ホワイトペーパー

ブログ・オウンドメディア

ブログやオウンドメディアは比較的作りやすく、検索エンジンからの流入を狙いやすいため、コンテンツマーケティングの基本とされる手法です。

記事の内容には、自社商品・サービスに関わる役立つ情報や、導入事例などを盛り込みましょう。SNSを併用し、制作した記事を宣伝・拡散するのもおすすめです。

メールマガジン

メールマガジンは、一度の配信で多くのユーザーにアプローチできる効率的な手法です。主に、自社商品・サービスの関連情報や最新情報、キャンペーン情報などを配信します。

ユーザーの年齢や性別、職種、役職などの属性ごとにターゲットを絞って配信し、より効果を高めることもできます。

動画・音声コンテンツ

YouTubeやポッドキャストなどの動画・音声コンテンツでは、文字や画像では伝わりにくい情報を伝えることができます。商品購入後のメンテナンス方法などを動画で紹介すると分かりやすく、顧客ロイヤリティ向上にも繋がります。

スマートフォンで手軽に視聴できることも、BtoCコンテンツとしての強みです。

SNS

InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSは、コンテンツマーケティングにおいて欠かせないメディアになっています。

SNSは、ブログやオウンドメディアよりも短文の投稿がメインで、ユーザーとの距離が近いことが魅力です。また、拡散力が高いため、一度の投稿で多くのユーザーにアプローチできます。

セミナー・ウェビナー

セミナーなどのイベントを開催すると、自社商品・サービスについて顧客へ直接アピールすることができます。商品・サービスの概要や導入事例を紹介するだけでなく、質問コーナーを設ければ、顧客からの信頼も得られるでしょう。

ウェビナー(オンラインセミナー)を配信すれば何度も繰り返し視聴でき、ユーザーからも喜ばれます。

ホワイトペーパー

ホワイトペーパーとは、自社商品・サービスに関する情報をまとめた資料のことです。顧客の課題やニーズに合わせ、役立つ内容にしましょう。

ホワイトペーパーは、主に新規顧客獲得を目的として制作されます。ブログやオウンドメディア、メールマガジンにリンクを設置し、ダウンロードしてもらうことが一般的です。

コンテンツマーケティングを成功へ導くポイント

多くのメリットがあるコンテンツマーケティングですが、成功へ導くためにはコツが必要です。以下のポイントを押さえて実施しましょう。

質の高いコンテンツを作る

コンテンツマーケティングでは、「ユーザーのニーズに応えること」が重要です。ユーザーが求める情報を盛り込み、読みやすい・見やすい・聞きやすいコンテンツを作成しましょう。

また、検索エンジンで上位に表示させるためにも、質の高さが重要となります。

SEO対策やSNSで認知度を上げる

せっかくコンテンツを制作しても、ユーザーにアクセスしてもらえなければ意味がありません。流入数を増やすために、SEO対策やSNS運用にも力を入れましょう。

まずはコンテンツSEOによって検索エンジンでの上位表示を狙い、SNSを併用して情報を拡散する方法がおすすめです。

効果測定をする

コンテンツマーケティングを行う際は、必ず効果測定をあわせて行います。ユーザーの行動の段階(認知・検討・購入)ごとに測定することがポイントです。以下のような指標を参考にしてください。

認知段階の指標検索順位、PV数、ユーザー数、サイト滞在時間など
検討・購入の指標問い合わせ数、購入数、成約数、コンバージョン率など

もし思ったような効果が挙がらない場合、コンテンツの種類やクオリティを再検討しましょう。

ある程度継続して運用する

ユーザーがコンテンツに求める情報は日々新しくなります。ユーザーのニーズを満たすため、継続的に情報を更新することが重要です。

新しいコンテンツを作成するだけでなく、過去のコンテンツも定期的に見直し、必要があれば調整しましょう。

まとめ

ユーザーとの信頼関係を構築し、自社のファンを増やせるコンテンツマーケティング。的確な方法で実践すれば、中長期的な利益を生み出すことができます。ポイントは、顧客のニーズや課題を深く理解し、それに合った有益で魅力的なコンテンツを制作・配信することです。単なる売り込みではなく、顧客に喜ばれ、支持される情報を提供することを心がけてください。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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