【初心者必見】動画広告とは?基礎知識からメリット、成功のポイントまで解説
スマートフォンやSNS、動画プラットフォームが普及した近年、動画を活用した広告は大きな効果を発揮しています。動画広告を新たに始めようと思っている企業担当者の方も多いでしょう。
この記事では、ますます注目されている動画広告について、仕組みやメリット、そして成功させるポイントを解説します。
動画広告とは?
動画広告とは、動画を用いたWeb広告の総称です。動画広告を配信できる媒体は、以下のように多岐にわたります。
- YouTube、TikTokなどの動画プラットフォーム
- X(旧Twitter)、Instagram、FacebookなどのSNS
- Webサイトやアプリの広告枠
この中で代表的なものはYouTube広告です。YouTubeでコンテンツを視聴する際、前後や途中に動画広告が流れることが多いでしょう。YouTube広告は、コンテンツを視聴するユーザーに対し、数秒~十数秒間確実に広告を見てもらうことができます。
動画広告の種類
動画広告には、大きく分けて「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」の2種類があります。
インストリーム広告
インストリーム広告とは、YouTubeなどの動画プラットフォーム上で、動画コンテンツの前後や途中に流れる広告です。
ユーザーが動画コンテンツを視聴する時に同じ画面上に流れるので、見てもらえる可能性が高く、潜在層・顕在層を問わず、多くのユーザーに訴求できる点がメリットです。
インストリーム広告は、流れるタイミングによってさらに種類が分かれています。
- プレロール広告:動画コンテンツの開始前に流れる広告
- ミッドロール広告:動画コンテンツの途中に流れる広告
- ポストロール広告:動画コンテンツ終了後に流れる広告
さらに、広告をスキップできる「スキッパブル広告」と、スキップできない「ノンスキッパブル広告」に分けることができます。
アウトストリーム広告
アウトストリーム広告とは、WebサイトやSNS、アプリなどの広告枠で配信される動画広告のことです。
Webサイトやアプリのバナーに表示される「インバナー広告」や、Webページをスクロールすると表示される「インリード広告」など、アウトストリーム広告には多くの種類があります。
動画を視聴するユーザーのみをターゲットとするインストリーム広告に対し、アウトストリーム広告はあまり動画を視聴しないユーザーにもアプローチできます。
動画広告の仕組み
動画広告の課金方式は、以下の3種類に分けられます。
- CPV(Cost Per View)課金
動画広告の視聴回数ごとに課金される方式です。動画広告が再生された時のみ課金されるため、コストパフォーマンスが高いと言えます。 - CPM(Cost Per Mille)課金
動画広告の表示回数(インプレッション数)ごとに課金される方式です。商品やブランドの認知度を高めたい場合に適しています。 - CPC(Cost Per Click)課金
動画広告を経由してリンクがクリックされた回数に応じて課金されます。広告を見たユーザーがアクションを起こした時のみ課金されるため、特にコンバージョンを高めたい場合に適した方式です。
動画広告のメリット
動画広告にはさまざまなメリットがあります。動画広告を上手く取り入れ、これらのメリットを有効活用しましょう。
短時間で多くの情報を伝えられる
他の広告と比べて、動画広告は視覚・聴覚から多くの情報を届けることができます。特に、テキストや画像だけでは分かりにくい情報を伝えたい場合におすすめです。例えば、商品の使用例をストーリー仕立てで発信することができます。
数秒~数十秒という短い動画でも、魅力的な内容であればユーザーの記憶に残り、大きなマーケティング効果を発揮するでしょう。
効果的なブランディング・認知拡大が狙える
動画広告は商品の魅力やブランドストーリーを伝えやすく、企業やブランドの印象を強く残すことができます。そのため、ブランディングに適した手法と言えるでしょう。
また、近年はスマートフォンの普及やインターネット環境の進化などによって、誰もがいつでもどこでも動画プラットフォームやSNSを利用するようになりました。それに伴い、動画広告を目にする機会も増えています。動画広告を導入することで、高い認知拡大効果が狙えるでしょう。
効果測定がしやすい
Web広告を運用する際は、効果測定と改善のプロセスが不可欠です。数あるWeb広告の中でも、動画広告は効果測定がしやすい手法と言われています。
動画広告における効果測定の指標には、以下のようなものがあります。
- 視聴回数
- 表示回数(インプレッション数)
- 再生時間
- 完全視聴率
- クリック数
- コンバージョン率
動画広告運用を成功させるポイント
ここでは、動画広告で最大限の効果を得るためのポイントをお伝えします。
ターゲット層に合った媒体で配信する
動画広告を出稿する際は、まず自社商品・サービスのターゲット層を見極める必要があります。ターゲット層の年齢、性別、職業などを設定し、ペルソナを明確にしましょう。
ターゲット層とペルソナが定まったら、それにマッチした媒体を選定します。例えばターゲット層が10~20代の高校生・大学生なら、この世代に人気のSNSであるTikTokに出稿すると高い効果が望めます。
数秒間で目を引く動画を作成する
多くの場合、動画広告にはスキップ機能があります。動画広告は最初の数秒間だけでも効果がありますが、スキップせず最後まで見てもらえればさらにマーケティング効果が高まるでしょう。
そのため、最初の数秒間で「気になる!」と思わせる動画にしましょう。例えば、最初にインパクトを与える、疑問形のセリフを投げかける、などの工夫ができます。
効果測定に基づきPDCAを回す
動画広告を配信した後は必ず効果測定を行い、その結果に基づいてPDCAを回しましょう。
PDCAとは、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善)」のサイクルを回すことで、広告の効果を継続的に改善する手法です。一度配信して終わりではなく、改善と修正を続けることで、より効果を高めることができます。
特に動画広告はトレンドの移り変わりが早いため、ユーザーに飽きられない動画を制作することが重要です。
まとめ
テキストや画像だけの広告と比べ、多くの情報を伝えられる動画広告。上手く活用すれば、ブランド認知度やコンバージョン率を高めることができます。しかし、動画の制作はテキストや画像より難しく、初心者には扱いにくい広告媒体であることも事実です。そのため、動画広告を成功させるには、ターゲットとなる視聴者のニーズをしっかりと分析し、短時間でインパクトを与える構成が求められます。
また、制作コストや運用のハードルを下げるためには、テンプレートの活用や専門業者への依頼を検討するのも一つの方法です。適切なプラットフォームとフォーマット選定、広告の効果測定を継続的に行うことで、動画広告の効果を最大化することが可能となります。
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