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【初心者必見】SEOとは?初めに知っておきたい基礎知識と具体的な手法

【初心者必見】SEOとは?初めに知っておきたい基礎知識と具体的な手法

「WebマーケティングではSEO対策が重要」と聞いたことはあっても、初心者の方だと何から始めればよいのか分からないことも多いでしょう。この記事ではSEO初心者の方に向け、基礎知識やメリット、具体的な手法などを分かりやすく解説します。

SEOとは「検索エンジン最適化」のこと

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」を意味します。検索エンジンとは、GoogleやYahoo!のように、キーワードを入れてネット上の情報を検索するサービスです。検索エンジンで検索したユーザーは、上から表示されたページを順番にクリックすることが一般的です。つまり、自社サイトを上位に表示させることで、多く集客できると言えます。

SEO対策とは、検索エンジンにおいて、より上位に表示されるようにWebサイトを改善する施策のことです。しかし、Webサイトを上位表示させることが、SEOの最終的な目的ではありません。自社にとっての本質的な目的は「コンバージョン数を増やすこと」です。例えば、販売数や成約数、会員数などを増やすことがゴールとなります。

SEO対策を行うメリット

他の広告活動と比較し、SEO対策を行うと以下のようなメリットがあります。

  • サイトへの集客率を高められる
  • サイトやブランドのファンを獲得できる
  • コンテンツを資産として蓄積できる

サイトへの集客率を高められる

検索結果画面の上部や下部に表示される広告を「リスティング広告」といいます。しかし、リスティング広告を避け、検索上位のページにアクセスするユーザーは多いのです。そのため、SEO対策によって検索順位を上げると、ユーザーのクリック率を高めることができます。

また、検索エンジンで特定のキーワードを検索するユーザーは、その分野への関心が高く、商品やサービスを購入してくれる可能性が高いでしょう。こうした質の高いユーザーを呼び込めるのも、SEO対策のメリットです。

サイトやブランドのファンを獲得できる

自社サイトを検索結果の上位に表示させるためには、ユーザーにとって役立つコンテンツを継続的に作る必要があります。高クオリティなコンテンツを提供し続けることで、自社サイトやブランドのファン獲得につながるでしょう。

コンテンツを資産として蓄積できる

SEO対策によって制作したコンテンツは、検索に基づいて絶えずアクセスされる「ストック型」と呼ばれるものです。対して、SNSの投稿のようにどんどん流れていくコンテンツは「フロー型」と呼ばれます。ストック型コンテンツは、ある程度時間が経っても継続的にアクセスされ、価値が落ちない「資産」となります。

SEO対策で知っておきたい基礎知識

ここでは、SEO対策を行う前に知っておきたい基礎知識をお伝えします。

検索エンジンの基本的な仕組み

そもそも検索結果の表示順位はどのように決まるのでしょうか。Googleの検索エンジンにおける仕組みを見ていきましょう。

1.クローラーが巡回する
「クローラー」とは、web上を巡回して情報を集めるロボットのことを指します。クローラーがURLの情報を得なければ、検索結果に表示されることはありません。そのため、自社サイトの存在をクローラーに伝える必要があります。
2.ページのインデックス
「インデックス」とは、クローラーが集めた情報を、検索エンジンのデータベースに登録することです。自社サイトがインデックスに登録されると、検索結果に表示されるようになります。
3.アルゴリズムによる評価
Googleでは、200以上の項目によってWebサイトを評価しています。この評価基準が「アルゴリズム」です。アルゴリズムには、キーワードとのマッチ度。E-A-T(専門性、権威性、信頼性)の高さ、サイトの見やすさなどがあります。
4.検索結果のランキングの決定
アルゴリズムによって決まった評価によって、検索結果の表示順位が決定されます。

SEO対策の種類

SEO対策の種類は大きく分けて3種類あり、「コンテンツSEO>内部対策>外部対策」の順に重要とされています。重要度が高いコンテンツSEO、内部対策から実施していきましょう。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、質の高いコンテンツを制作し、上位表示を狙う施策です。多くのユーザーが求めるコンテンツや、役立つ内容のコンテンツを作ることで、自社サイトへのアクセス数を増やすことができます。それを踏まえてコンバージョンの増加を目指します。

なんとなくコンテンツを作るのではなく、ユーザーの検索意図を理解し、さまざまな点を工夫しながら計画的に制作しましょう。また完成したコンテンツについても、タイトル変更やリライトを繰り返し、改善していく必要があります。

内部対策

内部対策とは、既存のサイトの内部構造を最適化する施策です。「テクニカルSEO」とも呼ばれます。

Webサイトの土台となる内部構造を整えることで、検索エンジンのクローラーから認識されやすくなります。その結果、より上位に表示される可能性が高まります。

外部対策

外部対策とは、被リンク(他のWebサイトに自社サイトのリンクを貼ってもらうこと)を増やしたり、自社サイトを引用してもらったりすることで、Google社における評価を上げることを狙う施策です。被リンクが多いと、Googleは「多くの人が参考にしている優良なコンテンツだ」とみなすので、高評価を得られます。

外部対策はSEO対策の一種ですが、他のプロモーション活動とも連携して行うことで、効果を最大化できます。例えば、読者がシェアしやすい内容にする、SNSやメルマガなど検索エンジン以外の流入を増やす、といった対策が効果的です。

まとめ

SEOとは、自社サイトを検索エンジンに合わせて最適化することで、コンバージョンの増加を目指すことです。

SEOで一定の効果を出すためには、トライアンドエラーを繰り返し、改善していく必要があります。初心者の方が手探りで始めると、効果が出るまで時間がかかってしまうことが多いため、専門のマーケターに依頼するのがおすすめです。

また、商品やサービスの特徴によっては、食べログや楽天トラベルといった特定のプラットフォームに合わせた最適化や、ローカルSEO、MEO(マップエンジン最適化)といった施策も重要となります。SEOとあわせて自社に合った手法を検討しましょう。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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