ネット広告

【初心者必見】ネット広告とは?種類から仕組み、メリット、注意点まで徹底解説!

【初心者必見】ネット広告とは?種類から仕組み、メリット、注意点まで徹底解説!

スマートフォンが普及しインターネットが身近になった昨今、広告もWebに出稿することが一般的になりました。ネット広告(Web広告)をいかに活用できるかが、ビジネス成功の鍵になると言っても過言ではありません。この記事では、ネット広告の種類やメリット、初心者が気を付けたい注意点などを解説します。ぜひ参考にしてください。

ネット広告(Web広告)とは?

ネット広告とは、インターネット上に出稿される広告の総称です。ネット広告は、Googleなどの検索エンジンやSNS、Webサイトなどで配信することができます。

ネット広告にはさまざまな種類があり、それぞれ異なるメリット・デメリットがあります。種類によっては画像や音声、動画を活用し、ユーザーが親しみやすい広告を打つことも可能です。

ネット広告が増え続けている背景

近年、ネット広告市場は成長し続けています。電通の調査によると、2023年のインターネット広告費は過去最高の3兆3,330億円(前年比107.8%)となりました。

※引用:https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0227-010688.html

ネット広告が増え続けている背景には、消費者の触れるメディアがデジタル中心に移行したことがあります。ネット広告の需要は今後も伸び続けると予測され、企業の広告戦略もWeb中心に移行してきているのです。

ネット広告のメリット

ここでは、ネット広告のメリットをいくつか見ていきましょう。

比較的少ない費用で始められる

ネット広告にかかる費用は、種類や課金形態によって決定しますが、他の広告媒体と比べて比較的低コストで始められることがメリットです。その理由は、アプローチしたい客層へピンポイントに広告を配信したり、クリックなどの成果数に応じて金額が決まったりするためです。

ネット広告なら広告宣伝費が限られている企業でも導入しやすく、予算の範囲内で効果を最大化することができます。

細かくターゲティングできる

ネット広告はユーザーの情報を基に、ターゲットを細かく絞ることが可能です。例えばユーザーの年齢、性別、インターネット上での行動履歴などの情報を活用することができます。自社のWebサイトにアクセスしたことがあるユーザーに向け、再びアクセスを促すこと(リターゲティング)も可能です。

自社商品・サービスに関心がありそうなターゲットに絞って広告を配信することで、高い宣伝効果が期待できます。

効果測定と改善がしやすい

ネット広告を掲載した後は、クリック数やインプレッション数、コンバージョン率などの数値を細かく測定できます。得られたデータは、さらに成果を上げるための対策に活用されます。リアルタイムに効果を計測できるため、素早く改善策を打てることもネット広告の魅力です。

初心者でもツールを用いれば効果測定が可能ですが、プロのマーケターに任せると、頻繁にアップデートされる広告プラットフォームに即時対応ができ、最新のアルゴリズムの変更にも精通しているので、無駄な広告費を削減し、効率的にターゲットへアプローチできます。また、定期的な広告のパフォーマンス分析により、クリエイティブやコピーを微調整し、データに基づいた改善策を講じてくれるので、費用対効果を最大限に引き出すことが可能となるでしょう。

ネット広告(Web広告)の主な種類

ネット広告には多く種類があります。それぞれの広告の形式や特徴を知っておきましょう。

リスティング広告

ユーザーがGoogleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索した際、検索結果画面の上部または下部に表示される広告です。

ユーザーの検索ワードに基づいて表示される仕組みで、検索ユーザーは目的意識を持っているため、彼らのニーズにマッチするような広告内容や設定が鍵となります。例えば、「購入」「価格」「おすすめ」といった語を含むキーワードは、購買に近いユーザーにリーチしやすくなります。

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリ内の広告枠に表示される広告です。

ディスプレイ広告掲載例

ディスプレイ広告は、一度の出稿でさまざまなWebサイト・アプリなどに広告を掲載できます。そのため今すぐ購買に繋がる顕在層から、将来的に購入してくれそうな潜在層まで、幅広いユーザーに訴求できるのです。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、広告主(企業)と提携し、WebサイトやSNSなどでその商品やサービスを紹介することで、成果に応じた報酬を得られる広告形態です。アフィリエイトを運営する側(広告主ではない側)を「アフィリエイター」と呼び、成果型報酬が特徴です。

広告主が広告を掲載する際は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)という仲介業者を利用して、アフィリエイターと提携を組むことが多いです。ASPを通じて、アフィリエイターは様々な広告案件を選び、サイトやブログなどに広告を掲載します。報酬を管理するのはASPで、条件に応じてアフィリエイターに支払う仕組みとなっています。

SNS広告

InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNS上で配信される広告で、画像や動画を用いたものがほとんどです。

SNS広告は、アカウントの情報やオンライン上での行動履歴を基に、高い精度でターゲティングできます。また、拡散・共有・保存されやすいこともメリットです。

純広告

純広告は、特定のメディアの広告枠を買い取り、広告を一定期間掲載する仕組みです。配信メディアや配信期間、配信量などを事前に決めておくため、運用の手間を省ける点がメリットと言えます。ただし、アクセス数の多い大手Webサイトで配信する場合、費用が高くなる点に注意が必要です。

動画広告

動画広告には、YouTubeなどの動画プラットフォーム上で流れるインストリーム広告と、Webサイトやアプリ上で配信されるアウトストリーム広告などがあります。動画広告は、テキストや画像と比べて多くの情報を伝えることができ、商品やサービスの魅力を訴求しやすいことがメリットです。

リワード広告

ゲーム、マンガアプリなどでよく採用される広告形式です。動画視聴やアプリダウンロードなど、ユーザーが一定のアクションを取ると、アプリ内で使えるコインやポイントといった報酬を受け取れるシステムになっています。報酬を受け取るという目的によって、他の広告形式と比べて積極的に広告を見てもらうことができます。

メール広告

Eメールで配信される広告です。メールマガジンとして配信したり、特定のユーザーへクーポンを送付したりする方法があります。メール広告にはテキストだけのものや、画像や装飾を入れたHTML形式のものがあります。メール広告では、他の形式と比べて多くの情報を届けられます。

ネット広告(Web広告)の課金の仕組み

ネット広告における課金の仕組みは、大まかに「オークション形式」と「保証形式」に分けられます。

オークション形式

広告主がオークション形式で入札し、広告枠を獲得する形式です。ネット広告のオークションでは、入札額のほかにも、広告とランディングページの品質、広告ランク(広告の掲載位置を決定するために用いられる数値)などを加味し、掲載する広告が決定されます。一般的なオークションと異なり、入札額が高ければ必ず落札できるわけではない点に注意しましょう。

保証形式

ユーザーが起こしたアクションに応じて費用が発生する課金形式で、以下のような種類に細分化されています。

  • インプレッション保証型
    広告が掲載されたWebサイトの表示回数ごとに課金される形式
  • クリック保証型
    広告のクリック数ごとに課金される形式
  • 掲載期間保証型
    広告を掲載している期間に応じて課金される形式
  • 成果報酬型
    商品購入や会員登録など、ユーザーが特定のアクションを起こした時に課金される形式

これらの形式では、一定数の表示回数やクリック数に達するまで、掲載期間が延長される保証を受けることができます。また、ユーザーのアクションに応じて料金が決まるため、無駄なコストがかからない点もメリットです。

ネット広告(Web広告)の注意点

多くのメリットがあるネット広告。しかし、運用にあたっては注意点もあるため確認しておきましょう。

広告運用の知識が求められる

ネット広告を効果的に運用するためには、効果測定と分析、改善を繰り返し、PDCAを回す必要があります。また、ネット広告の種類や配信先に関する知識も求められます。

近年ではネット広告が多様化・複雑化していることもあり、初心者の方が効果を出すことは難しいでしょう。十分な成果を上げるためには、専門知識と分析力を持つプロに依頼することが最も近道と言えます。

競合が多いキーワードではさらに工夫が必要

クリック数に応じて費用が決まり、比較的低コストで出稿できるリスティング広告。しかし、競合が多いキーワードはクリック単価が高く、想定以上のコストがかかってしまうこともあります。そのため、リスティング広告を配信する際は、以下のようにさまざまな対策が求められるのです。

  • 広告文を差別化する
  • ターゲティングの精度を高める
  • 広告ランクを上げる
  • ランディングページを最適化する
  • あえて競合が少ないキーワードを狙う

また、リスティング広告だけにとらわれず、他の広告形式を活用することも検討しましょう。

まとめ

多くの種類が存在するネット広告。コストや自社商品・サービスとの相性を踏まえ、最適なものを選ぶ必要があります。また広告効果を最大化するためには、データを分析しながら改善を重ねなければなりません。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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