【初心者必見】ディスプレイ広告とは?仕組みやメリット、成功のポイントを解説
Webサイトやアプリ上に表示されるディスプレイ広告。画像や動画付きであることが多く、ユーザーに自社を印象付けることができます。しかし、ディスプレイ広告で効果を出すためには、さまざまな工夫が必要です。
この記事では、ディスプレイ広告を始めたい企業担当者の方に向け、仕組みなどの基礎知識から導入のメリット、成功のポイントまで解説します。
ディスプレイ広告とは?
ディスプレイ広告とは、Webサイトや動画配信プラットフォーム、SNSなどの広告枠に表示される広告です。バナー形式であることが多いため「バナー広告」とも呼ばれます。また、Webサイトやアプリの内容に応じて表示されるため、「コンテンツ連動型広告」と言うこともあります。
ディスプレイ広告は、画像や動画を用いて、ユーザーの視覚に訴えることができます。また、テキストのみのリスティング広告と比べ、多くの情報を伝えることが可能です。
現在活用されている代表的なディスプレイ広告には、GoogleのGDN(Googleディスプレイネットワーク)やYahoo!のYDA(Yahoo!広告 ディスプレイ広告)などがあります。
ディスプレイ広告配信に欠かせない「アドネットワーク」と「DSP」
ディスプレイ広告の配信では、「アドネットワーク」や「DSP」と呼ばれるシステムが活用されています。
アドネットワークとは、広告主となる企業と、広告掲載先となるWebサイトやSNSを仲介するシステムの総称です。アドネットワークは、ユーザーの属性や興味関心などに応じて、関連性の高い広告を表示します。
DSP(Demand-Side-Platform)とは、ディスプレイ広告配信に関わる管理を一括で行えるプラットフォームです。DSP上では広告枠の買い付け、ターゲティング、配信、分析などを行うことができます。
アドネットワークやDSPは、これらの操作を自動で行います。そのため、ディスプレイ広告を配信する手間や、コストを削減するために不可欠なツールです。
ディスプレイ広告のメリット
ここでは、ディスプレイ広告を採用することで得られるメリットを見ていきましょう。
ユーザーへ視覚的に訴求できる
ディスプレイ広告は、テキストだけでなく、画像や動画を用いてユーザーを引き付けることができます。商品のデザインをアピールしたい場合や、キャラクターや有名人を起用する場合などは、特に効果を発揮します。
また、ディスプレイ広告の枠は、ページやアプリの目立つ位置に表示されることが多いです。そのため、広告をユーザーに見てもらいやすいというメリットもあります。
潜在層にアプローチできる
ディスプレイ広告は、ユーザーの属性や興味関心、Web上の行動履歴などに基づき、ターゲットを絞って表示されます。また、ユーザーが偶然アクセスしたサイトに、ディスプレイ広告が表示されることも多いのです。
そのため、自社への関心が高い、かつそれまで自社を認知していなかった潜在層へ訴求できます。こうした特徴から、ディスプレイ広告は商品・サービス認知度の向上やブランディングをしたい場合に向いています。
さまざまなターゲティングを活用できる
特定の製品やサービスを提供する際に、企業が最も効果的にアプローチできる顧客層を選定し、その層に向けて戦略を集中させるプロセスをターゲティングといいます。効率的な資源配分と、高い成果を実現するための重要なステップです。
リターゲティング
過去に自社のウェブサイトを訪れたユーザーに対して、再度広告を表示する手法です。ユーザーがサイトを離れた後でも、他のウェブサイトやアプリを利用している際に、自社商品やサービス広告を再表示することで、再訪問を促進します。
属性ターゲティング
ユーザーの年齢、性別、興味、職業、地域などの属性情報を基に、広告を配信する手法です。これにより、特定の属性を持つユーザーに対して、より関連性の高い広告を表示することができます。例えば、スポーツ用品の広告を、スポーツに興味があるユーザーや、特定の地域に住むユーザーに向けて表示することで、広告効果を高めることができます。
行動ターゲティング
ユーザーのウェブ上での行動履歴(訪問したサイトやクリックした広告など)に基づいて、広告を表示する手法です。ユーザーが過去に興味を示した商品やサービスに関連する広告を、その後のウェブ閲覧中に表示させることで再度関心を引き、購入やアクションを促進します。
コンテキストターゲティング
ページ内のキーワードやコンテンツを解析して、広告が表示されるページの内容に関連する広告を表示します。例えば、料理のレシピページに調理器具の広告を表示して、購入率を高めるなどです。
ディスプレイ広告運用を成功させるポイント
ここでは、ディスプレイ広告を運用する上で押さえておきたいポイントを3つご紹介します。
広告配信の目的とターゲットを明確にする
ディスプレイ広告は幅広い層に訴求できることが魅力です。だからこそ、広告の目的とターゲットを明確にしなければ、効果が薄れてしまいます。
まずは、認知度向上やブランディングを狙うのか、会員登録を促すのかなど、明確な目的を定めましょう。目的が明確になれば、それに沿ったテキストや画像、動画を制作できます。
そして、ターゲット層を決めることも重要となります。ディスプレイ広告は、潜在層にアプローチしたい場合に向いている手法です。もし顕在層をターゲットとする場合は、ディスプレイ広告以外の手法を検討すべきかもしれません。
広告ビジュアルの質にこだわる
ディスプレイ広告の効果は、広告自体の質によって大きく左右されます。ユーザーの目を引き、好感を持たれる内容にしましょう。例えば、以下のような工夫をしてみてください。
- 見やすいレイアウトにする
- 配色で目立たせる
- 読みやすいフォントを選ぶ
- 情報量を詰め込みすぎない
効果の高い媒体に絞って配信する
ディスプレイ広告を運用する際は、配信先の選定も非常に重要です。運用開始後は必ず効果を測定し、配信先ごとのコンバージョン率を把握しましょう。
コンバージョン率の高い配信先に絞ることで、無駄なコストを削減できます。マーケティングのプロに効果測定を依頼すると、より効果を高めることができます。
まとめ
ディスプレイ広告は、自社のことをまだ認知していない潜在層を獲得したいケースに向いています。一方で、すぐにコンバージョンに結び付きにくい、効果測定が難しいといった課題もあります。成功の鍵は、ターゲットユーザーに対して、適切なタイミングで価値あるメッセージを届け、サービス利用につながる可能性を高めることです。分析と改善を繰り返しながら、効果を最大化する戦略を練りましょう。
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