【2025年最新】SNSマーケティングとは?人気SNSや具体的な手法、成功のポイントを知ろう

SNSマーケティングは、SNSを活用して企業や自社商品・サービスの認知度を高め、ファンを増やすための手法です。この記事では、これからの時代に欠かせないSNSマーケティングについて、基礎知識からよく利用されるSNS、成功へ導くポイントまで解説します。
目次
SNSマーケティングとは?
SNSマーケティングとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用し、企業や商品、サービスのプロモーションを行う手法です。SNSを通じて消費者にアプローチすることで、認知度を高め、販売促進につなげます。
今、SNSマーケティングが注目されている理由
SNS利用者数は年々増加しています。総務省によると、日本のSNS利用者数は2023年には1億580万人に達し、2028年には1億1,360万人まで増えると予測されています。

※引用:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r06/html/nd217100.html
また、一人ひとりが一日にSNSを利用する時間も長くなっています。それに伴い、SNS上で商品やサービスに関する情報を得る機会も増えました。こうした変化から、SNSマーケティングはますます重視されています。
従来のマーケティング手法との違い
SNSマーケティングと他のマーケティング手法の大きな違いは、ユーザーの購買プロセスが異なる点です。
一般的な購買プロセス
- ブランドを認知する
- 商品・サービスの需要が生まれる
- 他社と比較検証する
- 購入
一方、現代の消費者は、商品やサービスとの出会いを経て購入に至るまで、いくつかの段階を踏みます。まず商品を「発見」し、興味を持てば情報を「検索」します。そして、納得できれば購入し、満足度が高ければ周りの人に「共有」します。SNSマーケティングは、このような消費者の行動プロセス全体に働きかけ、購買を促進するための戦略として活用されています。

※引用:https://tetemarche.co.jp/column/snsmarketing_percars
また、ファンによる投稿や口コミといったUGC(User Generated Contents)も重視されます。UGCとは、ユーザーによって自発的に作られるコンテンツのことです。UGCの質を高めるために、企業は好感度を上げる投稿を意識しましょう。また、継続的に発信することも重要です。
SNSマーケティングでよく利用されるサービスとは?
ここでは、SNSマーケティングでよく利用される人気SNSの特徴をご紹介します。

写真を中心としたSNSで、動画やリール、ストーリーズ、ライブ配信などさまざまな形式で投稿できます。視覚的なクオリティ(インスタ映え)が重視されるため、ファッションやグルメ、風景などの投稿に向いています。
X(旧Twitter)
Xは日本で特に人気のSNSの一つです。エンタメからニュース、ビジネスまで、さまざまなジャンルの投稿が見られます。特にリアルタイム性に優れ、情報の拡散力も強いことが特徴です。
LINE
LINEは幅広い年齢層にアプローチしやすいSNSです。ユーザーと「友だち」として繋がり1対1のメッセージを送ることで、親近感を抱いてもらうことができます。
Facebookは実名で登録するSNSで、信頼性が高くビジネスパーソンが多いことが特徴です。30代~50代のユーザーが多いため、この世代にマッチした投稿を意識しましょう。
YouTube
世界中で利用されている動画プラットフォームです。商品やサービスに関するコンテンツのほか、イベントなどのライブ配信もできます。動画によって手軽に多くの情報を届けられるうえ、広告収入を得ることも可能です。
TikTok
10代~20代のユーザーが多いTikTokは、Z世代へアプローチした時に最適なSNSと言えます。短い動画コンテンツはユーザーが親しみやすく、拡散されやすいことが特徴です。
Pinterestは、画像や動画を使ってアイデアや情報を視覚的にシェアできるプラットフォームです。主に女性ユーザーが多く、ファッション、インテリア、料理、旅行などライフスタイルに関する情報を探すのに利用されます。
LinkedInはビジネスに特化したSNSプラットフォームです。キャリア形成、求人、ビジネス情報の収集に最適で、ビジネス向けの特有なSNSとなっています。
SNSマーケティングのメリット

SNSマーケティングには、以下のようなメリットが存在します。
ユーザーとの距離感が近い
SNSのタイムラインには、個人アカウントと同じ形式で企業アカウントが表示されます。そのためユーザーに対し、友達のような親近感を与えられるでしょう。
また、コメントやいいね!などの反応をもらうことで、消費者の反応を直接知ることができます。
認知度を高めやすい
不特定多数の人が毎日利用するSNSでは、自社のことをまだ知らない層へアプローチできる可能性が高いです。また、リポストなどの機能で拡散され、多くの人に自社を認知してもらうことができます。
競合との差別化を図れる
SNS上で独自のコンテンツを投稿することで、競合との差別化が可能です。ユーザーの目に留まる独創的なコンテンツを作ったり、ユーザーとフレンドリーにやり取りしたりする手法が挙げられます。
リアルタイムなアプローチが可能
SNSのタイムラインには常に新しい情報が流れているため、ユーザーへ新鮮な情報を届けられる点が魅力です。ユーザーからの要望などにもスピーディーに対応できます。
SNSマーケティングの主な手法5つ
SNSマーケティングの具体的な手法としては、主に以下の5つがあります。

SNSアカウント運用
SNSマーケティングの中で最も一般的な手法は、自社アカウントの運用です。自社商品やサービス、時には自社の舞台裏などの情報を発信し、ユーザーとコミュニケーションを取ります。ユーザーとの距離が近づき、ファンを増やすことができます。
SNS広告配信
SNSの画面上に広告を表示させる手法です。画像や動画を用いて、目を引く広告を打つことができます。自社商品・サービスに興味がありそうなユーザーにターゲットを限定し、配信することもできます。
SNSキャンペーン
自社アカウントのフォロワー数やリポスト数、いいね!数に応じて、クーポンなどの特典を付与する手法です。拡散されやすいことに加え、特典を用意することでユーザーに好感を与えることができます。
インフルエンサーマーケティング
SNS上で影響力を持つユーザー(インフルエンサー)に依頼し、商品やサービスを宣伝してもらう手法です。インフルエンサーが抱える多くのファンにアプローチし、認知度を上げたり、購買意欲を高めたりすることができます。
ソーシャルリスニング
ソーシャルリスニングとは、Twitter、Instagram、Facebookなどの主要なSNSだけでなく、ブログ、掲示板、レビューサイトなどに投稿された情報を収集・分析して、商品の評判やブランドイメージの向上に活かすマーケティング手法のことです。自社の評判だけでなく、競合の動向や業界全体のトレンド、消費者のニーズまで、幅広い情報を収集することができる手法として、注目を集めています。
SNSマーケティングを成功させるポイント

SNSマーケティングを成功へ導くためには、いくつかのポイントがあります。
1.ターゲットと目標を設定する
初めに、商品やサービスを訴求したターゲットを設定しましょう。ユーザーの年齢、性別、潜在ニーズなどを踏まえ、ターゲット層にマッチするSNSを選んでください。
また、達成したい具体的な目標としてKGIとKPIを設定します。KGIとKPIは、リソースの無駄を防ぎ、マーケティング効果を最大化するために不可欠なものです。
2.ターゲットと目的に合った手法を選ぶ
SNSマーケティングにはさまざまな手法があります。その中から、ターゲットやプロジェクトの目的に合わせて最適な手法を選びましょう。
SNSマーケティングでは、魅力的なコンテンツを継続的に発信する必要があります。投稿スケジュールを立てて予約投稿機能なども活用し、計画的に投稿しましょう。
PDCAサイクルを繰り返す
マーケティング効果を上げるためには、投稿のパフォーマンスを分析、評価、改善していくことが求められます。KGIとKPIの達成を目指し、投稿の閲覧数やコンバージョン率などを専用ツールで分析しましょう。
まとめ
SNSマーケティングは、ユーザーとの距離感の近さ、購買プロセスの違いなど、従来のマーケティングと異なる点が多い新しい手法です。SNSマーケティングを成功させるために、今回ご紹介したポイントを押さえて実施する必要があります。