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【初心者必見】Webサイトの信頼性アップ!SEOに強い著者情報の作成方法

【初心者必見】Webサイトの信頼性アップ!SEOに強い著者情報の作成方法

実は、読者の信頼を獲得する鍵は「著者情報」にあります。ただ情報を載せるだけではなく、プロフェッショナルなプロフィール写真や詳細な経歴、実績をしっかりと記載することが重要です。SEOにも効果的なこの方法をマスターすれば、検索エンジンの評価もアップし、もっと多くの読者があなたのコンテンツに惹きつけられるようになります。この記事では初心者でもすぐに取り入れられる具体例を交えながら、著者情報の最適化方法を徹底解説します。さあ、あなたのウェブサイトの信頼性と検索順位を一気に引き上げるステップを踏み出しましょう。

情報の重要性とは?著者情報がSEOに与える効果

信頼性の向上

著者情報を明確に記載することで、読者に対する信頼感が増し、検索エンジンもその記事を信頼性の高いものとして評価します。例えば、実績の欄に、「個人ブログ運営経験あり」と記載があるよりも「◯◯企業で年間売上を50%向上させた」と書いてあるほうが、著者情報に有名な専門家や業界に精通した人物が記事を書いていると判断され、サイトの評価が上がります。

エンゲージメントの向上

エンゲージメントとは、ユーザーがウェブサイトやコンテンツと関わる度合いを示す指標のことです。具体的には、ユーザーが記事を読む時間、コメントやシェア、いいねなどのアクションを含めて評価されます。読者が著者に興味を持つことで、その人の他の記事も読もうとする動機が生まれます。これにより、サイト内での滞在時間が長くなり、ページビューの増加にもつながります。

効果的な著者情報の設定方法

プロフィール写真

顔写真を使用すると、読者に親しみやすさを感じさせることができます。写真はできるだけプロフェッショナルでクリアなものを選びましょう。また、親しみやすい笑顔の写真を選ぶことが大切です。写真を使用する際には、以下のことにも気をつけましょう。

  1. 背景の選定: 背景はシンプルで無地のものが最適です。これにより、顔が引き立ち、視線が写真の焦点に集まりやすくなります。外で撮影する場合は、自然光を使って顔が明るく映るようにしましょう。 
  2. 衣装の選択 :清潔感のある服装を心がけ、ビジネスカジュアルなスタイルを選ぶと良いでしょう。これにより、プロフェッショナルな印象を与えることができます。 
  3. 表情の工夫 :親しみやすい笑顔を心がけることで、読者に対して親近感と信頼感を与えることができます。過度に堅苦しさを感じさせない、自然な表情を選びましょう。

自己紹介文

自己紹介文には著者の名前だけでなく、著者の略歴、専門分野、実績などを記載します。これにより、読者に対してその分野の専門家であることをアピールできます。プロファイルがしっかりと充実していることは、記事やサイトの信頼性を高め、検索エンジンからの評価を向上させるために重要です。検索エンジンはサイトの信頼性と専門性を評価する際、著者情報を重要な要素の一つとみなします。以下に、具体的なプロファイルの重要性とその設定方法を解説します。

名前と肩書き

基本情報として、著者のフルネームと肩書きを記載します。肩書きは、その人がどのような専門知識や経歴を持っているかを一目でわかるように具体的に記載しましょう。 

略歴 ・専門分野と実績

具体的な学歴や職歴、特筆すべき業績などを盛り込みます。また、短い文章で著者の専門分野や過去の実績について詳しく記述します。これにより、その分野での専門家であることを強調でき、検索エンジンランキングの向上やユーザーからの信頼獲得が期待できます。

ソーシャルメディアリンク

著者のソーシャルメディアアカウントへのリンクを提供することで、読者はさらに著者のバックグラウンドの確認や、直接コンタクトを取ることが可能になります。また、著者のネットワークが広がることで、記事のシェア促進にも繋がります。具体的には、X(旧Twitter)や、Facebookなどを使用します。

例:

  • 名前: 渋谷 太郎
  • 専門分野: デジタルマーケティング 
  • 経歴: ◯◯年以上のマーケティング経験を持つ
  • 実績: 「〇〇企業で年間売上を50%向上」など 

記事への著者名のタグ付け

著者情報をタグ付けすることで、読者がその著者の他の記事を簡単に見つけることができ、サイト訪問者の体験を向上させることができます。以下は、記事に著者情報をタグ付けする具体的な手順です。

〈WordPress使用時の一例〉

  1. 投稿を開く
グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, メール

自動的に生成された説明

WordPressにログインし、左のメニューから「投稿」>「すべての投稿」をクリックし、編集したい記事のタイトルをクリックします。 

2.タグの追加

WordPress管理画面記事ページ

右サイドバーの「タグ」セクションを見つけます。 

「新しいタグを追加」のフィールドに、今回は「吉田一貴」と入力します。

3.記事を更新/公開

編集内容を確認し、右上の「保存」ボタンをクリックします。 

4.動作確認

実際に作成したタグをクリックし、執筆者の該当記事が一覧で表示されるか確認しましょう。

編集者タグ一覧ページ

公開された記事ページに移動し、「著者名タグ(吉田一貴)」をクリックして、関連する記事一覧が表示されることを確認します。 

著者情報をサイト全体で統一する

著者情報をサイト全体で統一することで、どの記事でも一貫性のある形式で確認でき、読者と検索エンジン双方から信頼を得られます。検索エンジンは統一性を評価し、サイトの検索順位向上につながります。また、読者が著者の情報や他の記事を簡単に見つけられるため、ユーザビリティの向上にも寄与します。

まとめ

著者情報は、SEOの効果を高め、読者に信頼されるための重要な要素です。プロフィール写真、詳細なプロファイル、ソーシャルメディアリンク、サイト全体での統一感などを取り入れることで、検索エンジンの評価が向上し、読者の体験が向上します。初めての方でも簡単に実践できるポイントばかりなので、ぜひ取り入れてみてください。

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プロフィール
葉山和奏
経済学部。 オウンドメディア運用に向けSEO対策の情報やテクニックに関する記事を執筆。
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