SNS

【2025年最新】Instagramビジネスアカウント作成ガイド:手順と注意点を徹底解説

【2025年最新】Instagramビジネスアカウント作成ガイド:手順と注意点を徹底解説

企業用にInstagramのアカウントを開設したいけど、手順がわからなくて困っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんなお悩みを抱える初心者の方に向けて、Instagramのアカウントを作成し、プロアカウントに切り替える方法や注意点を詳しくご紹介します!

個人アカウントとプロアカウントの違い

Instagramの個人アカウントとプロアカウントの機能を比較する図:インサイト、認証バッジ、ビジネス機能の追加など
Instagramの個人アカウントとプロアカウントの違いを示す図:プロアカウントには詳細なインサイト、認証バッジ、ビジネス機能の追加があります。

Instagramでは、個人用アカウントの他に、プロアカウントを利用することができます。ここでは、プロアカウントとは何か、個人アカウントとどのような違いがあるのかについてご紹介します。

プロアカウントとは

Instagramのプロアカウントとは、Instagramをビジネスで活用したい人や企業におすすめの設定です。プロアカウントに設定すると、インサイトや認証バッジの申請などビジネス向けの機能を利用することができます。プロアカウントのポイントは以下の通りです。

認証バッジを申請できる

Instagramの認証バッジとは、ユーザーネームの右側に表示される「青いチェックマーク」のことです。このバッジを取得することで、アカウントが本物であることを示し、信頼性を高めることができます。認証バッジはプロアカウントに切り替えている場合に申請可能で、申請に費用はかかりません。取得することで、フォロワーや閲覧者からの信頼を得る目印となります。

インサイトを活用できる

プロアカウントに設定することで、インサイトを確認することができます。インサイトは、投稿への反応やフォロワーの属性などを確認できる分析ツールです。プロアカウントのユーザーであれば誰でも無料で利用できます。ターゲット層や投稿の効果を分析することができ、そのデータに基づいて、より効果的なコンテンツ作成や戦略を立てることが可能です。

詳細なプロフィールを公開できる

プロアカウントでは、問い合わせ先や住所などを登録してプロフィールに公開することができます。これにより、会社や店舗の位置情報を掲載して集客につなげたり、電話番号やメールアドレスを通じて問い合わせを受け付けたりすることが可能です。

Instagramプロアカウントを作成する方法

ここでは、Instagramのビジネス用アカウントを作成する方法についてご紹介します。

アカウントの新規作成方法

まずは、Instagramのアカウントを新規作成する手順についてご紹介します。すでに作成してある個人アカウントをプロアカウントに切り替えたい方は、「プロアカウントへ切り替える方法」までお進みください。

  1. AppStoreまたはGooglePlayからInstagramアプリをインストールする。
  2. アプリを開き、「新しいアカウントを作成」へ進む。
  3. 「電話番号またはメールアドレスで登録」へ進む。
  4. 登録に使用する「メールアドレス」か「電話番号」を入力する。
  5. 入力したアドレスか電話番号に送信された認証コードをアプリ内に入力する。
  6. 表示名(名前)とパスワードを設定する。
  7. 生年月日を入力する。
  8. Instagramのユーザーネームを設定する。
  9. 必要に応じてFacebookアカウントや連絡先との連携を設定する。(スキップ可)
  10. 連絡先とInstagramアカウントの同期の有無を設定する。
  11. プロフィール写真を設定する。(後から変更可)
  12. フォローしたいアカウントを選択する。(後から変更・スキップ可)

以上の手順で新規のアカウント登録は完了です。以下の手順に従ってプロアカウントへの切り替えを行なってください。

プロアカウントへ切り替える方法

ビジネス向けに新規作成したアカウントをプロアカウントに切り替える手順をご紹介します。プロアカウントに切り替える前に、「アカウントのプライバシー」で公開アカウントに切り替えておく必要があります。

  1. プロフィール画面の右上にある3本線をタップし、「アカウントの種類とツール」に進む。
  2. 「プロアカウントに切り替える」を選択する。
  3. 用途に合わせてカテゴリを選択し、完了を押す。
  4. 「クリエイター」か「ビジネス」のどちらかを選択する。
  5. プロフィール情報など、各項目の設定をする。

以上の手順でプロアカウントへの切り替えは完了です。

Instagramアカウントを作成する際の注意点

公開・非公開設定

プロアカウントとして利用するためには、Instagramのアカウントを公開アカウントとして設定する必要があります。プロアカウントに切り替える前に公開設定になっているか確認が必要です。

セキュリティの強化

ビジネス向けにアカウントを作る方は特に、Instagram用のパスワードを作成するようにしましょう。パスワードを使い回すと情報漏洩のリスクがあります。また、Instagramでは二段階認証を利用することができるため、設定しておくとなお安心です。二段階認証には、SMSで送られる認証コードを受け取る方法と、GoogleAuthenticatorなどの専用アプリと連携する方法があります。いずれもアプリ内の「セキュリティ」から簡単に設定することができるため、不正アクセスやアカウントの悪用を防ぐために設定しておくと良いでしょう。

まとめ

初心者の方に向けて、Instagramのアカウントを作成する方法についてご紹介しました。Instagramのプロアカウントは、Instagramをビジネスで活用したい方におすすめの設定です。プロアカウントに設定すると、広告の出稿やインサイト分析などの機能を利用することができます。個人用アカウントの作成も、プロアカウントへの切り替えも簡単に行うことができるので、ビジネスでInstagramを活用したい方、Instagramの企業用アカウントを作成したい方はぜひ、本記事の手順を参考にしてプロアカウントを利用してみましょう。

Instagramの運用、こんな状態になっていませんか?

  • なんとなく投稿しているだけ…でも成果は見えない
  • 頑張ってるのにフォロワーは増えず、いいねもゼロ
  • 毎日の投稿が“作業”になっていて、労力ばかりかかっている

そんな状態から抜け出すだめに、プロと一緒にアカウント運用の方向性を見直してみませんか?もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら!

プロフィール
柏原百杏
社会学部 オタク文化や推し活消費、サブカルチャー経済圏の動向を考察。ファン心理やブランディング、コンテンツマーケティングなどついて実例を交えて執筆。
CONTACT US

マーケティングに関することならお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせ

助っ人マーケター byGMOへのお問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。