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【2025年最新】Facebookとは?登録方法から活用ポイントまで徹底解説

【2025年最新】Facebookとは?登録方法から活用ポイントまで徹底解説

Facebookとは世界最大のSNSです。多くの企業が様々な目的でFacebookを利用し活用しています。一方で「Facebookを利用してみたいけどやり方がわからない」、「どうすればFacebookを有効に活用できるのか」などの悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はFacebookの使い方やメリット、ポイントなどを初級者向けにわかりやすく解説していきます。是非お読みください!

Facebookとは

Facebook(フェイスブック)とは世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。Instagramも運営しているMeta社が運営しており2004年に当時ハーバード大学の学生であったマーク・ザッカーバーグとその同級生によって設立されました。友人や家族との交流はもちろんビジネスでも利用でき様々な目的で活用されているSNSの一つです。

ユーザーの特徴

現在Facebookは30代~40代のユーザーが多いとされています。これはFacebookが現実的な人間関係が反映されているためフォーマルに利用する人が多いからだと言えます。また、ビジネスシーンで自己紹介の代わりに利用されることもあります。

他のSNSとの違い

Facebookと他のSNSの違いは大きく分けて2つあります。

実名登録制

他のSNSでは匿名での登録が許可されていますがFacebookは実名での登録が基本とされています。勤務先や出身地などの個人情報も登録することができます。実名で登録されているため個人や企業の投稿の信頼性が他のSNSに比べて高くなっています。

企業用の「Facebookページ」

Facebookには企業がファンと交流するための「Facebookページ」というものがあり、団体としてのアカウントの運用が可能であり、また、広告の出稿もできます。

Facebookの主な機能

  • タイムライン
    タイムラインとは自身のFacebookにアクセスしたときに最初に表示されるプロフィールのページのことです。これまでの投稿やプロフィール、友達などの情報がタイムラインには表示されます。
  • ニュースフィード
    ニュースフィードとはFacebookにログインして最初に表示されるホーム画面のことです。自分や友達の投稿だけでなく自分と関係性の深いニュースなども表示されます。興味のない投稿は非表示にすることも可能です。また、ここから自分が投稿することもできます。
  • Facebookショップ
    FacebookショップはFacebookが提供しているショッピング機能のことです。Facebookから直接、商品の検索や閲覧、購入ができます。無料で利用することができ、ショップ広告を作成することも可能です。
  • Facebookページ
    Facebookページは企業などがビジネスや商用目的で作成できるFacebookのビジネス向けのページのことです。ホームページの代わりとして利用できたり、複数人で運用できたりするなどのメリットがあります。ページの作成費用は無料でFacebookアカウントがあれば誰でも作成することができます。また、有料のオプションをつければ広告の出稿やサブスクリプションが可能になります。
  • グループ機能
    Facebookグループは共通の趣味や関心を持つユーザーがつながり交流ができる場所のことです。様々な目的でグループを作成し、興味のあるグループに参加することで海外などのユーザーともつながりを持つことができます。公開グループとプライベートグループがありプライベートグループはメンバーのみが閲覧できます。

Facebookを利用するメリット

企業がFacebookを活用することで多くのメリットを得ることができます。メリットは以下の通りです。

無料で運営可能

Facebookはアカウントの登録や閲覧、Facebookページの登録など基本的な利用は無料になっていて企業がホームページの代わりに利用したり、顧客と直接コミュニケーションをとる際の費用を抑えたりできるというメリットがあります。

顧客と直接交流できる

Facebookのコメント機能で顧客とオンライン上で直接コミュニケーションをとることができます。商品やサービスについて顧客の反応を見ることができ、また会話をしたりコメントに「いいね」をしたりすることで企業や商品の印象を上げることができます。

Facebook広告のターゲットを絞れる

Facebook広告はタイムラインや広告枠に表示できる広告のことです。Facebook広告では様々な設定をすることでターゲットを絞った広告の配信ができます。Facebookは実名制であり、他のSNSと比べるとユーザーの登録情報が多いためより正確なデータベースによるターゲティングが可能です。企業は商品やサービスを効率的にターゲットを絞ってアピールすることができます。

マーケティングに活用できる

Facebookはインサイトという分析の機能が充実しています。リーチ数やいいね数、アクセス時間やユーザーの属性なども見ることができるためマーケティングに活用することができます。

Facebookの始め方

ここまで説明してきた通りFacebookを活用することで企業は多くのメリットを得ることができます。では次にFacebookの始め方について初心者でも分かるように詳しく解説していきます。

アカウントの作成方法

Facebookの企業用ページであるFacebookページを利用するためにはまずFacebookのアカウントを作成する必要があります。まずはFacebookのアカウント作成方法について説明していきます。

  1. Facebookの公式ページにアクセスし、画面下にある[新しいアカウントを作成]をクリックする。
  2. 名前、メールアドレスまたは電話番号、パスワード、生年月日、性別を入力する。
  3. 登録をクリックする。
  4. メールアドレスまたは電話番号を認証する

Facebookページの設定方法

  1. Facebookにログインする
    先ほどの方法で取得したFacebookアカウントでFacebookにログインします。
  2. Facebookページ作成のページを開く
    モバイルデバイスとコンピュータで作成する場合とでは表示画面が違うため注意が必要です。スマートフォンなどのモバイルデバイスを使用する場合はプロフィール写真をタップし[メニュー]を開いた後[ページ]をタップし、左上で〔作成〕をタップします。コンピュータで作成する場合は左側の〔ページ〕をクリックした後〔新しいページを作成〕をクリックします。
  3. ページ名とカテゴリの登録
    作成ページを開き〔ページ名〕と〔カテゴリ〕を登録します。ページ名は企業やショップの名前を登録します。カテゴリは3つまで登録可能です。登録したら〔作成〕を押します。
  4. 基本情報を登録する
    自己紹介や連絡先情報やプロフィール写真、カバー写真などの情報を追加することでページのカスタマイズが可能です。
  5. アクションボタンを追加する
    お問い合わせボタンや資料請求への誘導などのユーザーに特定の行動を促すためのボタンの追加・編集ができます。活用することでページをより効果的なものにすることができます。

運用時のポイント 

ここまでFacebookの始め方について説明してきました。次は運用時のポイントについて説明していきます。ポイントを抑えることで効果的にFacebookを活用していきましょう!

投稿頻度

Facebookは継続的に投稿することが多くのユーザーを引き付けるポイントとなります。常に新しい情報を供給することでユーザーの興味や関心を保ち続けることができます。

一方で更新しすぎには注意です。他SNSと違い比較的フォーマルなSNSであるFacebookは1日に何度も更新してしまうとユーザーが煩わしく思ってしまう可能性があります。伝えたい情報を絞りながら継続的に投稿することが運用のコツとなるのです。

効果的なコンテンツ作成

企業が効果的にFacebookを活用するためにはターゲットを明確にしコンテンツの質を向上させることも必要不可欠です。

新しい情報や動画などの効果的なコンテンツを投稿することで注目を集めることができます。

具体的には、キャンペーン関連の広告やユーザーが参加できるクイズや投稿企画を行っている企業などがあります。

エンゲージメント率を高める方法

エンゲージメント率とは投稿に対して「いいね!」やコメント、シェア、クリックした人の人数の割合のことでこれを高めることで効果的なアカウント運用が可能となります。

ここからはFacebookのエンゲージメントを向上させる方法について解説していきます。これをやれば必ず高められるというような方法はありませんが自社にあった方法を試行錯誤することでエンゲージメント率を高めていきましょう。

最適なタイミングで投稿する

Facebookインサイトを活用して最適な時間帯やピーク日などの情報を得ることで見込まれている客がFacebookを最も利用している時間帯に投稿することが可能です。見込み客がアクティブな時間帯に投稿することで投稿が顧客の目に留まり、反応してくれる可能性を高めることができます。

写真や動画などを活用する 

エンゲージメント率を高めるためには印象に残るような投稿をする必要があります。写真や動画は文章よりもユーザーの関心を惹きやすいためとても効果的です。また、アンケートやクイズなどのユーザーが参加できる投稿をすることで「いいね!」やシェア、コメント数を増やすことができます。

ユーザーとの距離を意識する

一般的に企業と顧客というイメージでFacebookを運用してしまうとただ商品やサービスをPRするだけのコンテンツになると、ファンが離れてしまう可能性があります。ユーザーに寄り添い、商品やサービスに愛着を持ってもらうことがエンゲージメント率を高める第一歩なのです。ユーザーが企業との距離を近く感じるようなコンテンツを心掛ける必要があります。

Facebook利用にあたっての注意点

最後にFacebook利用にあたっての注意点を説明します。以下のポイントに注意しながらFacebookを利用しましょう。

投稿内容に注意する

適切ではない内容の投稿はユーザーに誤解を与え、企業や商品の信頼を失ってしまう可能性があります。そのような投稿は避け、信憑性の高い投稿を心掛けましょう。投稿内容については十分に確認し間違いがないようにする必要があります。

著作権の確認

著作権や肖像権にも注意する必要があります。他人の著作物や写真を無断で使用することは避け、写真や画像、動画を利用するときには必ず著作権を確認するようにしましょう。

スパム行為の回避

スパム行為とは相手が望まないコンテンツやリクエストを一方的に送り付けることです。スパムが来たときには送られてきたURLや添付ファイルを絶対に開かないこと、スパムメールに対して返信しないことが重要となります。

また、送られてきたメッセージやプロフィールを報告し、相手をブロックすることで有効に対応することができます。

まとめ

Facebookは、実名登録制を採用した世界最大級のSNSで、個人の交流からビジネス活用まで幅広く利用されています。本記事では、Facebookの基本的な使い方や主な機能、ビジネス活用のメリットを解説しました。

特に、継続的な投稿やエンゲージメントを意識した運用が成功の鍵となります。これから始める方は、まずアカウントを作成し、少しずつ活用方法を学んでいきましょう。Facebookを効果的に活用し、個人・ビジネスの両面で役立ててください。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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