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【初心者必見】SNS広告とは?基礎知識や仕組み、メリット、成功のポイントを徹底解説

【初心者必見】SNS広告とは?基礎知識や仕組み、メリット、成功のポイントを徹底解説

現在、日本では1億人以上がSNSを利用していると言われており、マーケティング市場では「SNS広告」が重視されています。この記事では、SNS広告初心者の方に向け、基礎知識やメリット、運用を成功へ導くポイントを解説します。

SNS広告とは?

SNS広告とは、FacebookやX(旧Twitter)、InstagramなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で配信される広告のことを指します。テキスト、画像、動画を組み合わせ、ユーザーへ視覚的にアピールすることが多いことが特徴です。

SNS広告は、タイムライン上に自然な形で表示されるため、ユーザーに受け入れられやすいというメリットがあります。また、SNS特有の拡散力を生かすこともできます。こうした特徴から、SNS広告は、ブランディングや潜在層へのアプローチをしたい時に最適です。

日本でよく利用されているSNSとは?

日本のSNS広告では、特に以下の5種のSNSがよく利用されています。SNSごとの特徴を知り、出稿する媒体を選びましょう。

  • Facebook
  • X(旧Twitter)
  • Instagram
  • LINE
  • TikTok

Facebook

Facebookは、実名登録が基本とされているSNSです。全世界で、30億以上のユーザーが利用しており、他のSNSと比べて、ユーザーの年齢層が高いプラットフォームです。ビジネスパーソンが多く、中には、企業経営者や組織の意思決定者も多く含まれています。中小企業のオーナーや、マーケティング担当者が積極的に情報を収集・共有する場として利用しているので、BtoBの商材に向いています。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、幅広い層のユーザーが集まるSNSです。ターゲティングにより、狙ったユーザー層へピンポイントに広告を打つことができます。また、即時のリポストやいいね!による拡散力が高いこともXの魅力ですので、リアルタイム性を活かした広告を打つと効果的でしょう。

Instagram

Instagramは、画像がメインとなるSNSで、10~30代の若年層に多く利用されています。また、数多くのインフルエンサーが利用しているため、彼らとのコラボレーションによる広告は、ターゲット層に自然にリーチできます。もともと、写真や動画を共有することを目的としたプラットフォームなので、視覚的な要素や、エンターテインメント性のある広告に特に向いています。

LINE

LINEは、日本で最も多く利用されているSNSで、9,700万人(2024年3月時点)ものアクティブユーザーが存在します。10~60代の幅広いユーザーを抱えているため、年齢を問わない商材を宣伝したい場合に向いています。また、スタンプ配布やクーポンで友だち追加を促進するなど、潜在顧客との接点が生みだすこともできます。

TikTok

TikTokは、短い動画を作成、共有するためのSNSです。特に15秒から1分程度の短い動画が中心で、ユーザーは音楽、コメディ、メイクアップ、料理など、さまざまなコンテンツを制作しています。元々、18歳以下をターゲットとして作られたアプリなため若年層へのアプローチとして非常に効果的だといえます。

SNS広告のメリット

SNS広告には、以下のようにさまざまなメリットが存在します。

高精度なターゲティングが可能

ユーザーがSNSを利用する際は、年齢や性別、地域、趣味などを登録することがあります。また、SNS上ではユーザーの行動履歴(リポストやいいね!など)に基づき、興味関心のデータが記録されます。

これらの情報を基に、SNS広告はターゲットを絞って配信することが可能です。自社商品・サービスへの関心が高いユーザーへ絞って広告を配信することで、マーケティング効果を高めることができます。以下に主要ターゲティングをご紹介します。

キーワードターゲティング

ユーザーが特定のキーワードで検索した時や特定のコンテンツを閲覧中に、関連性の高い広告やコンテンツを配信

類似ターゲティング

ある特定のユーザーや顧客層に似た属性や行動特性を持つ別のグループを対象にした広告配信

オーディエンスターゲティング

性別や年齢など、SNS上の登録情報をもとにした配信

行動ターゲティング

消費者の過去のインターネット上の行動や購買履歴などを分析し、特定の広告やコンテンツを配信

リマーケティング(リターゲティング)

過去に特定のウェブサイトやアプリを訪れたユーザーに対して、再度広告を配信

拡散力が高い

SNSの大きな特徴の一つは、拡散力の高さにあります。ユーザーが気になった投稿は、リポストやシェア機能によって、他のユーザーへと広まっていくのです。SNS広告では、この特徴を利用し、一度の投稿で多くのユーザーへ情報を伝えることができます。

また、ハッシュタグやショート動画など、SNS上のさまざまな機能を活用すれば、さらに多くのユーザーに広告を届けることが可能です。

若年層にアプローチしやすい

SNS広告は、10~30代の若年層に訴求したい場合に最適な手法と言えます。その理由は、若年層のSNS利用率が高いためです。この世代のユーザーは、投稿やシェアすることも日常的なので、SNS広告を目にする機会が多いためです。

SNS広告を成功させるポイント

SNS広告を配信する際は、以下のポイントに留意する必要があります。これらのポイントを押さえてSNS広告運用を成功させましょう。

ターゲット層に合ったSNSを選ぶ

SNS広告で効果を挙げるためには、自社商品・サービスを訴求したいターゲット層を定め、それに合ったSNSを選ぶ必要があります。

例えば、若年層をターゲットに商品のデザイン性をアピールしたいなら、視覚的要素の強いInstagram広告がおすすめです。ビジネス利用がメインとなる商材なら、ユーザーの年齢層が高いFacebook広告が適しています。必要に応じて、複数のSNSを併用することも効果的です。

複数のSNSを組み合わせる際は、ユーザー層を把握し、各プラットフォームに合った形式にコンテンツを最適化することを心がけてください。一貫したビジュアルとトーンを維持しながら、投稿時間をユーザーの活発な時間に合わせるなど、インタラクションを促す工夫をしましょう。効果を測定して改善を続けることで、効果的なSNS広告が実現できます。

炎上に細心の注意を払う

SNS上の投稿は、拡散力が高い一方、内容が不適切だとすぐに炎上してしまうリスクもあります。SNS広告は、過度な売り込みや過剰な誇張などで、ユーザーを不快にさせない内容で制作することを心がけましょう。

特に、SNSに不慣れであったり、少数の従業員だけで広告を運用すると、チェック体制が手薄になり、炎上リスクが高まります。こうしたリスクを避けるために、広告制作やマーケティングのプロの力を借りることも一案です。

まとめ

現代社会において、欠かせない存在となっているSNS。一口にSNSと言っても、プラットフォームごとに異なる特徴があります。Instagramではビジュアルコンテンツ、TikTokでは短尺動画、Xではリアルタイム性など、SNSごとの特徴に合わせた運用で、ターゲットに向けた広告効果を最大化させましょう。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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