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【初心者必見】TikTokプロフィールの重要性と設定ポイントを徹底解説!

【初心者必見】TikTokプロフィールの重要性と設定ポイントを徹底解説!

日本国内でユーザー数が1700万人を超えるTikTokにおいて、プロフィールは多くのユーザーに閲覧されるための重要な役割を果たします。プロフィールが閲覧されることで、動画の再生数やフォロワー数の増加に大きく貢献するため、その重要性を十分に理解しておくことが大切です。TikTokのプロフィールの意義や役割を理解せずに運用を続けると、動画やアカウントの成長を妨げる可能性があります。そこで本記事では、多くのユーザーを惹きつけるプロフィール作成のポイントを詳しく解説します。

TikTokのプロフィールの効果について

他のSNSへの誘導が可能

TikTokでは、プロフィールにInstagramやYouTubeなどのSNSリンクを設定することができるため、他のSNSの閲覧やフォロワー数の増加が期待できます。また、これにより、発信している情報のジャンルを認知してもらうことにも繋がります。

過去動画が閲覧されやすくなる

プロフィールは、ユーザーが「おすすめ」に表示された動画や検索結果で興味を持った際に多く閲覧されます。そのため、プロフィールが興味を引くものであれば、過去に投稿した動画も併せて視聴されやすくなります。プロフィールの閲覧は、ユーザーがアカウントに関心を持った証拠と言えるため、過去動画の再生回数向上にもつながります。

プロフィールの基本設定の方法と意識したいポイント

TikTokのプロフィールにおいて、編集可能な項目は以下の5つです。それぞれの設定方法と、設定する上で重要なポイントをまとめました。

  • プロフィール画像(アイコン)
  • ユーザー名
  • アカウント名
  • 自己紹介文
  • 外部リンク

プロフィール画像(アイコン)

プロフィール画像の設定方法

  1. プロフィール画面を開く
  2. 「プロフィール編集」をタップ
  3. 「写真を変更」をタップ
  4. 「写真を撮る」もしくは「写真をアップロード」をタップ
  5. アップロードが完了

プロフィール画像を効果的に設定することは、プロフィールの閲覧数を向上させる上で欠かせません。企業の場合は、企業らしさやブランドを一目で認識できるロゴなどを選ぶことを意識しましょう。また、人物をプロフィール画像に設定する際には、清潔感や親しみやすさを感じさせる画像を選ぶことで、ユーザーに好印象を与えることができます。

ユーザー名

ユーザー名の設定方法(30日に1回限り変更可能)

  1. プロフィール画面を開く
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「ユーザー名」をタップ
  4. 使用したいユーザー名(アルファベット、数字、アンダースコア、ピリオドが使用可能)を入力
  5. 「保存」をタップし、完了

ユーザー名は、プロフィール画面でプロフィール画像の下に表示される名称です。また、プロフィールをリンクに変換した際にはリンクの一部として使用されます。ただし、ユーザーがTikTokでおすすめ動画を閲覧している際には、このユーザー名は表示されません。そのため、自社のジャンルや関連キーワードを含めることで、検索結果に表示されやすくなる可能性があります。

アカウント名

アカウント名の設定方法(7日に1回限り変更可能)

  1. プロフィール画面を開く
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「名前」をタップ
  4. 使用したい名前(30文字以内)を入力
  5. 「保存」をタップし、完了

アカウント名とは、プロフィール画面の最上部に表示される名称です。このアカウント名は、ユーザーがTikTokのおすすめ動画を閲覧している際にも表示されるため、興味を引く名前にすることでプロフィールの閲覧数を増やす効果が期待できます。文字数制限に余裕があるため、設定する名前に加えて、発信しているジャンルやコンテンツを反映させることで、検索結果に表示されやすくなり、視聴回数の向上につながる可能性があります。ただし、アカウント名を覚えてもらうことも運営の重要な要素であるため、長すぎず、覚えやすい名称を心がけましょう。

自己紹介文

自己紹介文の設定方法

  1. プロフィール画面を開く
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「自己紹介」をタップ
  4. 内容を入力(80文字以内)
  5. 「保存」をタップし、完了

自己紹介文は、フォロー中、フォロワー、いいね数の下に表示される重要な情報です。自己紹介文を作成する際は、アカウントの運営者や配信しているコンテンツをイメージしやすい文章を心がけましょう。どのような企業が、どのような内容の動画を配信しているのかを明確に伝えることで、ユーザーの興味や親しみを引き出す効果があります。
特に、「毎日○時に投稿しています!」など、投稿時間を具体的に記載することで、ユーザーが次の投稿を楽しみにするようになり、結果的に動画の再生数向上にもつながります。

外部リンク

外部リンクの設定方法

  1. プロフィール画面を開く
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「ウェブサイト」をタップ
  4. 貼り付けたいURLを入力
  5. 「保存」をタップし、完了

外部リンクは、自己紹介文の下に表示され、自社のホームページなどへのアクセスを簡単にする役割を持ちます。これにより、ユーザーをスムーズに商品やサービスの販売ページへ誘導することが可能です。

その他のSNS連携

その他SNSの連携方法

  1. プロフィール画面を開く
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「Instagramを追加」「YouTubeを追加」「Xを追加」をそれぞれタップ
  4. それぞれのアプリでログイン画面が表示される
  5. 必要な情報を入力し完了

その他のSNSリンクは、外部リンクと同じ場所に表示され、ユーザーがアクセスしやすい設計になっています。このリンクを活用することで、他のSNSの閲覧数やフォロワー数の増加が期待できます。

まとめ

今回は、TikTokのプロフィールが持つ効果と、その効果を最大限に引き出すための設定方法について解説しました。フォロワー数や動画の視聴回数を増やす鍵となるプロフィールは、アカウント運営において非常に重要な要素です。ぜひ今回の内容を参考に、多くのユーザーを惹きつける魅力的なプロフィールを設定してみてください。

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プロフィール
吉田一貴
マーケティング支援会社での10年以上の経験。 広告運用に精通し、累計運用額50億円以上・30媒体以上の実績を誇る。 運用型広告に特化し、パフォーマンス最大化を目指すマーケティング戦略のプロフェッショナル。
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