SNS

【徹底解説】X(旧Twitter)アナリティクスの始め方から活用法まで解説!

【徹底解説】X(旧Twitter)アナリティクスの始め方から活用法まで解説!

X(旧Twitter)のアナリティクスは、あなたのXのポストやフォロワーのデータを詳細に分析し、効果的な戦略を立てるための強力なツールです。

本記事では、アナリティクスへのアクセス方法から、具体的な機能まで、初心者にもわかりやすく解説します。

X(旧Twitter)アナリティクスとは

Xアナリティクスは、Xが提供する分析ツールです。Xのポストの表示回数やエンゲージメント、フォロワーの性別など様々なデータを確認することができます。

Xアナリティクスで確認できるのは、自分のアカウントのデータのみであり、競合企業など他のアカウントのアナリティクスを閲覧することはできません。

Xアナリティクスの始め方

Xアナリティクスを利用するためには、まずXプレミアムに加入する必要があります。Xプレミアムは、通常のアカウントではアクセスできない詳細な分析データや追加機能を提供する有料サービスです。

Xプレミアムについてはこちらの記事で詳しく解説しています!

アナリティクスへのアクセス方法

  1. PCでXにアクセスし、Xアカウントにログインします。
  2. サイドバーの「プレミアム」をクリックします。
  3. メニューの「アナリティクス」を選択します。
  4. アナリティクスページが開き、メインのダッシュボードが表示されます。
XAnalyticsアクセス画面

次のセクションでは、Xアナリティクスの具体的な使用方法について解説します。

Xアナリティクスの機能

ここでは、Xアナリティクスの代表的な機能が集約された各タブの特徴と利用方法についてご紹介します。

概要タブ

概要タブは、Xアナリティクスのダッシュボードの入り口として、アカウント全体のパフォーマンスを一目で把握できるページです。指定された期間内の主要な指標が集約されており、総合的な成果を速やかに確認することができます。

XAnalytics概要タブ
  • インプレッション
    ポストが表示された回数を確認できます。
  • エンゲージメント率
    エンゲージメント(いいね、リポスト、返信、クリック)数をインプレッション数で割った割合です。
  • フォロワー数の推移
    期間内のフォロワー数の増減をチェックできます。
  • プロフィールへのアクセス数
    プロフィールが閲覧された回数を表示します。

また、デフォルトでは過去28日間のデータが表示されていますが、必要に応じて右上の選択欄から表示するデータの期間を変更できます。

選択できるのは以下の4つの期間です。

  • 過去7日間(7D)
  • 過去28日間(28D)
  • 過去3カ月間(3M)
  • 過去1年間(1Y)

また、手動で任意の期間を指定することもできます。

概要タブの活用例

  • キャンペーンの評価
    特定のキャンペーン期間中のインプレッション数の変動やフォロワーの増減でキャンペーンを評価。
  • フォローまでの離脱ポイント特定
    「インプレッション→プロフィールへのアクセス数→新しいフォロー」と確認することでフォロワーの離脱ポイントを特定。

オーディエンスタブ

オーディエンスタブでは、フォロワーの詳細な属性情報を分析することができます。フォロワーの地域、年齢、性別、興味・関心など、より精緻なデータに基づいてターゲティング戦略を最適化するための情報が満載です。

XAnalyticsオーディエンスタブ


それぞれの情報は、8つの指標ごとに閲覧可能です。

  • インプレッション数
  • いいね
  • ブックマーク
  • 共有
  • 新しいフォロー
  • 返信
  • リポスト
  • プロフィールへのアクセス数

オーディエンスタブの活用方法

  • フォロワーに合わせたコンテンツ作成
    比率が多い属性に関連するコンテンツを提供。
  • Xの広告への活用
    属性や時間などを基に、X広告を展開し効果を最大化。

コンテンツタブ

コンテンツタブは、投稿したポスト内容の詳細なパフォーマンスを一つ一つ分析するためのタブです。ここでは各ポストのインプレッション、エンゲージメント、クリック数などの詳細情報を確認し、どのポストが最も反応が良いかを評価することができます。

XAnalyticsコンテンツタブ


各ポストをクリックすると、ポストごとの詳細数値を確認可能です。

XAnalyticsポストのアナリティクス

選択できる指標は、以下の8つです。

  • インプレッション数
  • いいね
  • エンゲージメント
  • 新しいフォロー
  • 返信
  • リポスト
  • プロフィールへのアクセス数
  • リンククリック

その他、ポスト全体の指標として「動画の再生数」や「メディアの再生数」が確認可能です。

コンテンツタブの活用方法

  • パフォーマンスが高いポストの分析
    エンゲージメントなどから、今後のポストの内容や方向性を決定。
  • ポストの枯れ期間の確認
    投稿からどれぐらいの期間、表示回数が出ているかを確認することで適切な投稿頻度などの決定。

まとめ

Xアナリティクスは、デジタルマーケティングの強力なツールとして、あなたのSNS戦略をサポートします。是非、その機能を最大限に活用して、ビジネスの成長に役立ててください。

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら!

助っ人マーケター byGMOでプロに相談して即解決

助っ人マーケター byGMOは月額5万円から利用できるプロマーケターによるオンライン相談サービスです。各分野に特化した現役プロマーケターがマーケティングの悩みを解決します。

まずは無料トライアルでお試しください!

今だけのキャンペーン!トライアル期間限定でチケットプラン1回無償提供!下記からお申し込みください。
※ご利用アンケートのご回答を必須とさせていただきます。

プロフィール
松原舜
経済学部1年生。SNS運用のHOWTOやテクニックについて発信。
CONTACT US

マーケティングに関することならお気軽にご相談ください

フォームからのお問い合わせ

助っ人マーケター byGMOへのお問い合わせはこちらのフォームよりご連絡ください。