【2025年最新】Threads広告とは?Threadsの特性や注意点まで徹底解説!

2023年7月にMETAが公開した新たなSNS「Threads」は、リリース直後に急速な成長を遂げ、マーケターに新たな広告機会を提供しています。本記事では、この新プラットフォーム「Threads」での広告戦略がマーケターに与える影響とその活用方法について詳しく解説します。
Threadsとは?
Threadsは、Metaが提供する新しいSNSアプリケーションで、主にX(旧Twitter)に似た機能を持ち、ユーザー間の短文投稿や会話をサポートします。2023年7月に公開され、わずか5日でユーザー数1億人を達成したことで注目を集めました。
ユーザー数と成長
Threadsのユーザー数はその後も急速に増加し、2024年12月には以下の統計が発表されました。
- 月間アクティブユーザー(MAU):3億人
- 日間アクティブユーザー(DAU):1億人
この成長により、Threadsはプラットフォームとして高いポテンシャルを持つSNSとなりました。
Threads広告とは
2025年1月24日に、米国と日本で広告テストが開始されました。一部の広告主とユーザーを対象に、「Sponsored」と表記された広告が試験的に表示されています。このテスト期間中のフィードバックを基に、広告提供の質と範囲を今後拡大していく予定です。

Threads広告の特性
ユーザーインサイト
ユーザーの多くを占めている若年層はビジュアルコンテンツを好む傾向があるため、視覚的に魅力的な広告が特に効果的です。さらに、リアルタイム性やインタラクティブ性を持つコンテンツにも高い関心を示します。
配信面
ユーザーの自然なフィードに溶け込む広告形式は、従来の広告手法に比べて高いエンゲージメントを引き出します。また、インフルエンサーを活用した広告や、ユーザー生成コンテンツ(UGC)を積極的に取り入れることで、信頼性とリーチを一層高められます。
ターゲティング精度
META広告は、METAの登録情報やThreadsやInstagram でのユーザーのアクティビティ、反応した投稿を基にターゲティングできるとためターゲティング精度が高いといえます。Threads広告はMETA広告経由での配信となると考えられるため、この高いターゲティングが実現できると考えられます。
Threads広告を始めるには?
現状は、一部の広告主のみの提供と発表されていますが、META広告を配信している方はローンチ後すぐに活用できると思われます。。Instagram広告が追加されたときのように、配信先としてThreadsがMETA広告のプラットフォームに追加されると考えられます。

Threads広告の注意点
ターゲティング精度が高いMETA広告の配信枠が増えるというのは基本的にポジティブです。一方で、詐欺広告の増加やMETAの対応に対する懸念もあるため、効果だけでなく信頼性も考慮しながら慎重に運用することが重要です。
まとめ
MetaのThreadsは、マーケターにとって新たな広告機会を提供するプラットフォームです。ビジュアルコンテンツの活用や精緻なターゲティング、インフルエンサーとの連携を通じて、効果的な広告戦略を構築しましょう。