VTuberを活用した広告配信で最大獲得数が通常期の9倍に!?
今回の記事は
・既存の広告施策が頭打ちしている
・YouTubeを活用した取り組みがしたい
・VTuberとのタイアップ企画を検討している
などの悩みを持っている方向けの記事です。
弊社の実績を踏まえてこれらの疑問についてお伝えさせていただく
記事を作成しました。
ぜひ、参考にしてみてください。
■目次
1.VTuberの需要
2.企業とタイアップするメリット
3.通常期と比較して最大で約9倍の件数増加
4.まとめ
■ 1.VTuberの需要
近年、動画市場の拡大に伴いVTuber市場も拡大を見せています。
「VTuber」の検索ボリューム推移
(参照:Googleトレンド)
2017年頃から、VTuberの検索量が増えてきてコロナ禍の影響もあったことから一気にその知名度は高まっています。
また、需要が増えていると共に供給を行うVTuberも増えています。
VTuber登録者推移
(参照:ユーザーローカル)
以上から、今後さらにVTuber市場は拡大をしていくことが予想されます。
ユーザーとのコミュニケーションが多様化しているため、企業としてはこれらの市場動向も見逃せないと言えます。
■ 2.企業とタイアップするメリット
考えられるメリットは以下です。
・ブランド力がない商品を売ることが出来る
・新たなユーザー層開拓がしやすい
・SNSとの親和性の高さ
ブランド力が低いサービスや商品ほど、VTuberを活用した配信を行うことにより、獲得数を伸ばすことが出来る可能性を秘めています。
特にVTuberの場合、ファンとの信頼関係がかなり高いため高CVRを期待することが出来るため、商品の売上拡大に苦戦している企業であれば、打破するための有効な施策のひとつとなり得ます。
■ 3.通常期と比較して最大で約9倍の件数増加
実際に弊社では、VTuber施策により通常期に取れるCVと比較をして最大9倍まで件数を増加させることに成功しました。
下記は弊社実績の一部です。
配信前後のコンバージョン数推移
※コンバージョン最大値日を基準に推移グラフを作成
VTuberからの訴求開始後、大幅にコンバージョン数が増加しました。
寄せられたコメントを見ても好意的な内容が多く見受けられ、案件との親和性が高い商材ほど効果が得やすいことがわかりました。
その他SNSなどの動向を踏まえても全体的にコンバージョン数が増加しており、全体的にCVRが高い傾向があったためVTuberタイアップのメリットを最大限に活かせた事例となりました。
■ 4.まとめ
動画の広告市場の拡大に伴い成長を見せているのがVTuber需要です。
今後さらに拡大が見込める市場であるため、広告配信方法について困っているのであれば一度ご検討みてはいかがでしょうか。
商材と相性のよいVTuberと組み合わせることにより、売上を拡大する可能性を秘めています。
気軽にご相談ください。
- ライター:菊地 祥(きくち しょう)
- 近畿大学経営学部卒業。2017年中途入社。
入社後は教育・不動産領域の案件にて、運用型広告の運用やフロントコンサル業務に従事。