マーケティングコラム

【LINEで良質な友だちが獲得できる!?新機能「友だち追加経路」の活用とは?】

2022.11.29Column
【LINEで良質な友だちが獲得できる!?新機能「友だち追加経路」の活用とは?】

こんにちは、GMONIKKOの大坪です。

LINE公式アカウントの友だちは、どこから追加されたのか?
または、どこからの流入が多いのか?を把握したい場合ってありますよね。

ですが、LINE公式アカウントの機能だけでは、これまで流入経路の詳細までを調べることは出来ませんでした。(LINEが定めた友だち追加の「経路」のみ、分析から確認することができた。)

計測のために外部のツールを併用されていた方も多かったのではないでしょうか?

弊社のツール「TRUEコネクト byGMO」では先行して、
友だち追加経路を分析できる「流入管理機能」が実装されていましたが、

LINE公式アカウントでも今回のアップデートにより
管理画面の機能のみで分析が出来るようになったんです!

本記事では、友だち追加経路の概要、これまでの友だち追加経路から変更した点を紹介したいと思います!

■「友だち追加経路」の概要/活用のメリット

LINE公式アカウントには友だちになる方法が複数あります。
例えば、店頭のPOP、QRコード、LINEスタンプ、LINE広告、SNS、HP、など。

上記の「友だち追加される入口」を、「流入経路」と呼びます。
流入経路を把握することで、考えられるメリットを2つ紹介します。

【メリット】
① 費用対効果の高い媒体または流入経路を把握できる。
→友だち追加施策やコンバージョンを高めることに繋がる。

② 配信の効果を高めることができる。
→流入経路を応用し、経路別にセグメントを作成、配信を行うことができる。
これにより、ユーザーのニーズに合ったアプローチが可能となる。

一例ではありますが、
流入経路を把握することでのメリットを紹介させていただきました。

そんな「流入経路」を把握するためには、
「友だち追加経路」の活用が必須といっても過言ではないのです!

■アップデートして出来るようになったこと

これまで、LINE公式アカウントの分析機能では
冒頭で記載した通り、LINEが定めた項目のみが、分析から流入経路を調べることが出来ました。

【分析機能で調べられた流入経路】
LINEスタンプ
LINEログイン
LINE VOOM
LINEログイン
検索
その他
…など

上記のみが分析の対象であり、
これまで友だち追加ガイドから発行した「QRコード」や「URL」からの流入は、
「その他」とまとめられていたと思います。

そこで今回のアップデートにより、
「QRコード」または「URL」を発行する際に
任意の「経路」「流入元」「キャンペーン」を設定することが可能となりました。

【QRコードを使った流入経路の例】
・HP
・SNS
・アプリ
・店頭ポスター
・店頭POP
・DM

具体的には、
下記の画像のように「経路」を「ホームページ」と設定、
流入元を「メインバナー」、キャンペーンを「サマーセール」に設定すれは、
「ホームページのメインバナー(サマーセール)から友だち追加されたのか!」と、
管理画面の分析から結果を確認できるようになったのです!

画像1

■「友だち追加経路」の設定方法

設定方法について説明します。

①LINE Official Account Managerの「ホーム」を選択
②左タブ「友だちを増やす」>「友だち追加ガイド」を選択
③「友だち追加経路を設定」を選択。任意の「経路」「流入元」「キャンペーン」を記入
④「設定」を選択すると、QRコードとURLが作成される

上記の③~④がこれまでになかった、アップデートされた設定になります。
設定を行うことで、「その他」にまとめられていた流入元の詳細まで
深ぼって確認できるようになったのです。

■「友だち追加経路」の活用実績

弊社でも、「友だち追加経路」を活用した実績があるので紹介します。

A社様の実績は、「アプリ」からの友だち追加に対して
「経路」と「流入元」を設定して、追加経路を詳細に確認できるようにしたものです。

友だち追加経路を設定してみてわかったことは、
A社様については「アプリ」からの友だち追加数が、全体の約3割を占めていたということ。
これは、今までのLINE公式アカウントの分析機能ではわからなかったことなのです。

■自社ツール「TRUEコネクト byGMO」の紹介

ここまで記事を読んでくださった方の中には、
メッセージ配信だけでなく、
リッチメニューを活用している方も多いのではないでしょうか?

リッチメニューはメッセージ配信よりも友だちの流入が多いので、
ユーザビリティーを高めることは、
より質の良い友だちを獲得することに繋がります。

弊社の「TRUEコネクト byGMO」を活用することで、
LINE公式アカウントの「友だち追加経路」のように流入経路を把握することはもちろん、
作成したセグメントを元に、リッチメニューの出し分け(男性・女性、会員・非会員など)、
またリッチメニューのタブ切り替えなども可能となります。

画像2

流入経路をより深く活用し、ユーザビリティーの高いリッチメニューを実施したい方、
TRUEコネクト byGMOの活用もご検討いただければと思います。

▽TRUEコネクト byGMO
https://www.koukoku.jp/service/true_connect/

画像3

■おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
以上が、友だち追加経路の機能紹介と、弊社実績の紹介でした。

本記事を読んで、
実際に活用してみたいと思った方、LINEの活用が気になった方、
下記のリンクから弊社にお問い合わせください!

大坪 勇介(おおつぼ ゆうすけ)
ライター:大坪 勇介(おおつぼ ゆうすけ)
2018年GMONIKKO中途入社。
LINE公式アカウントの配信設定、運用コンサルティング、プランニングと自社ツール(TRUE コネクト)の拡販に従事している。
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