マーケティングコラム

月刊アフィリエイトニュース_2023年5月

2023.06.01Column
月刊アフィリエイトニュース_2023年5月

2023年5月も、様々な「アフィリエイト」に関するニュースがありました。
注目のニュースをいくつかピックアップしましたので、是非ご覧ください!

    【ニュースヘッドライン】
     ★5月イチオシニュース★
       AI活用で ブランドセーフティ な環境構築は迅速かつ正確になるか
     1.アフィリエイトニュース(全般)3選
       ①【初期費用無料&システム利用料(月額)半額】国内最大級のアフィリエイト広告「A8.net」、地方EC応援キャンペーンを実施
       ②【リード広告系クライアント向け】ビジネス系インフルエンサーに特化したアフィリエイトサービス「リードスタイル」のサービスを開始
       ③パートナーシップオートメーションプラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

     2.ブランドセーフティ関連ニュース3選
       ①TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康食品の通販事業戦略について調査結果を発表
       ②【健康食品通販の専門家に聞く】成眞海弁護士「記事LPは依然悪質、ステマ規制に期待」
       ③GMO NIKKOアフィリエイト広告管理ツール「TRUE Affiliate byGMO」の『ブランドセーフティ機能』「ChatGPT API」を導入

     3.アフィリエイトASPのIR系ニュース3選
       ①ファンコミュニケーションズ社 2023年12月期第1四半期決算説明資料
       ②インタースペース社 2023年9月期 第2四半期決算説明会資料
       ③GMOメディア社 2023年12月期 第1四半期決算説明資料

     まとめ
     「TRUEアフィリエイトbyGMO」について

 
 
 
 
5月の知っておきたいアフィリエイトニュース10選
 
 

★5月イチオシニュース★



AI活用で ブランドセーフティ な環境構築は迅速かつ正確になるか
2023/5/15 「DIGIDAY 」記事


非常に興味深い記事タイトル。
デジタル動画広告の取扱いにおけるChatGPTの活用例が掲載。
従来は人手で行っていたブランドセーフティに関する作業がChatGPTにより劇的にスピードアップしているようです。
素晴らしい取り組みですね。
 
 
詳細は以下記事よりご確認ください。
 
参照:DIGIDAY AI活用で ブランドセーフティ な環境構築は迅速かつ正確になるか

 
 

1.アフィリエイトニュース(全般)3選



①【初期費用無料&システム利用料(月額)半額】国内最大級のアフィリエイト広告「A8.net」、地方EC応援キャンペーンを実施
2023/05/08 「ファンコミュニケーションズ社 ニュースリリース」


A8.netのキャンペーンに関する内容。
地方のモノづくりを応援する目的で、初期費用無料、システム利用料が半額になるようです。
しかも半額の適用期限なし(ずっと半額)。
これにより、日本各地の素晴らしいプロダクトがどんどん発掘できるようになるといいですね。
 
 
詳細は以下記事よりご確認ください。
 
参照:ファンコミュニケーションズ社 【初期費用無料&システム利用料(月額)半額】国内最大級のアフィリエイト広告「A8.net」、地方EC応援キャンペーンを実施

 
 

②【リード広告系クライアント向け】ビジネス系インフルエンサーに特化したアフィリエイトサービス「リードスタイル」のサービスを開始
2023/05/15 「PR TIMES」記事


一般的にインフルエンサーはEC案件などの案件を紹介することが多い。
そんな中、意識が高いファンを多く抱えるビジネスインフルエンサーにより、
転職、クレジットカード、会員登録などのリード系案件の獲得に注力するサービス。
うまく運用管理が出来れば、かなりニーズがありそうですね。
 
 
詳細は以下記事よりご確認ください。

参照:PR TIMES 【リード広告系クライアント向け】ビジネス系インフルエンサーに特化したアフィリエイトサービス「リードスタイル」のサービスを開始

 
 

③パートナーシップオートメーションプラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入【アタラ Unyoo.jp 特選記事】
2023/05/17 「impress」記事


アフィリエイト広告のインフラツールを提供する米国のサービスが日本市場に参入。
成果報酬モデルを、より良い形にしたいという思想をプロダクトに反映。
広告主だけではなく、代理店向けなど複数のプラットフォームあり。
日本のマーケティング運用にどこまでマッチするかがポイントになりそうです。

詳細は以下記事よりご確認ください。

参照:impress Web担当者Forum パートナーシップオートメーションプラットフォーム「impact.com」が日本市場に本格参入【アタラ Unyoo.jp 特選記事】

 
 

2.ブランドセーフティ関連ニュース3選



①TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康食品の通販事業戦略について調査結果を発表
2023/05/11 「PressWaker」記事


健康志向の高まりもあり通販健康食品市場は年々増加傾向。
ただしアフィリエイトなどの広告規制が厳しくなり顧客獲得に苦戦。
これにより、ブランディング強化やリブランディングなどが重要になるようです。
 
 
詳細は以下記事よりご確認ください。
 
参照:PressWaker TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康食品の通販事業戦略について調査結果を発表

 
 
 
ちなみに弊社では、ブランドセーフティだけでなく、ブランド強化やリブランディングの為の施策提供が可能です。調査、戦略立案からご支援しております。ご興味ありましたら是非、お気軽にご相談ください。

 
 

②【健康食品通販の専門家に聞く】成眞海弁護士「記事LPは依然悪質、ステマ規制に期待」
2023/05/03 「日本ネット経済新聞」記事


こちらも健康食品の通販に関する内容。
記事広告や記事LPの多くが景表法の不当表示に該当。
これらの多くが10月から実施されるステマ規制に対しても該当と推測できるらしい。
広告やLPの表現をチェックしていくことがますます重要になりそうですね。
 
 
詳細は以下記事よりご確認ください。

参照:日本ネット経済新聞 【健康食品通販の専門家に聞く】成眞海弁護士「記事LPは依然悪質、ステマ規制に期待」

 
 

③GMO NIKKO、アフィリエイト広告管理ツール「TRUE Affiliate byGMO」の『ブランドセーフティ機能』「ChatGPT API」を導入
2023/05/31 「弊社プレスリリース」


こちら手前味噌ですが、弊社のプレスリリースです。
AIを活用し、アフィリエイト広告管理ツールのブランドセーフティ機能が向上。
まだ試験導入ですが、ブランド毀損対策にご興味ございましたら、是非、無料診断からお試しください。
 
 
詳細は以下のリリースよりご確認ください。

参照:GMONIKKOプレスリリース

ニュース用 判定事例の図

 

3.アフィリエイトASPのIR系ニュース3選



①ファンコミュニケーションズ社 2023年12月期第1四半期決算説明資料
2023/05/09


ファンコミュニケーションズ社の第1四半期決算説明資料が公開。
対前年四半期比では、取扱高は112.6%、営業利益は107.3%となり、増収増益。
A8.netの取扱高も、対前年四半期比では119.1%と好調。
ただし、広告主の数は微減。
前述の記事にあった「地方EC応援キャンペーン」などの施策で、広告主数も増加させ、是非この流れをさらに盛り上げてほしいですね。
 
 
詳細は以下よりご確認ください。
 
参照:ファンコミュニケーションズ社 IR資料 2023年12月期 第1四半期決算説明資料

 
 

②インタースペース社 2023年9月期 第2四半期決算説明会資料
2023/05/10


インタースペース社の第2四半期決算説明資料が公開。
対前年四半期比では、売上高107.6%、営業利益104.5%となり、増収増益。
営業利益は、過去2番目の水準まで回復。
この勢いで史上1番目の営業利益へと成長を期待しています。
 
 
詳細は以下よりご確認ください。
 
参照:インタースペース社 IR資料 2023年9月期 第2四半期決算説明会資料

 
 

③GMOメディア社 2023年12月期 第1四半期決算説明資料
2023/05/08


GMOメディア社の第1四半期決算説明資料が公開。
対前年四半期比では、売上高109.2%、営業利益130.2%となり、増収増益。
営業利益が成長率30.2%とかなり好調。
アフィリエイトのクローズドASP「affitown」だけみても、アフィコ、獲得ジャンル拡大で前Q比+79%と好調。
 
 
詳細は以下よりご確認ください。
 
参照:GMOメディア社 IR資料 2023年12月期第1四半期決算説明資料

 
 

まとめ


 
いかがでしたでしょうか?
広告主に向けたASPによるキャンペーン、インフルエンサー特化の新サービス、そして海外から新しい広告プラットフォームの日本参入など、5月もアフィリエイトに関する注目のニュースがありました。
そして、広告規制、ステマ規制、といったことにしっかり対応していくことが引き続き課題として残っています。AIなども活用して、多くの企業が安心してアフィリエイト広告を出稿できるように、ブランド毀損がない環境が整っていくといいですよね。
 
ここまでご覧になっていただきありがとうございました。
最後に、弊社サービスの紹介をさせてください。
 
 

「TRUEアフィリエイトbyGMO」について



弊社が提供するアフィリエイト広告管理ツール「TRUEアフィリエイトbyGMO」は、アフィリエイト広告掲載面を自動でチェックします。これにより広告掲載面の確認作業を大幅にカットしてブランド毀損リスクを回避することができます。またこの自動チェックは、広告掲載時はもちろん広告掲載後の定期的チェックにも対応しています。

このため、管理工数により諦めていたテール媒体(個人ブログなど1媒体毎の獲得件数は期待できないものの広告掲載する価値がある媒体など)への健全な広告掲載が容易に実現可能となり、認知拡大はもちろん、全体の獲得件数拡大に寄与いたします。

TRUEアフィリエイト概要

「TRUEアフィリエイトbyGMO」は、ブランドリスクに対して意識が高い多くの企業様にご利用いただいております。

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ご興味ございましたら、是非お気軽にお問い合わせください。
 

 
 
 

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ライター:叶井 裕之(かない ひろゆき)
2014年にGMOインターネットグループへ。アフィリエイト広告のセールス・コンサル、アライアンス等を経て、現在は、事業・業務改善などの企画・構築、DX人材育成関連の企画・構築、slack社内活用推進などに励む。2022年G検定取得。
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