SNS ID連動型ファンプログラムプラットフォーム
「MembersPlus(メンバーズプラス)」を提供開始
~「SNS IDに紐づくファン向けマイページ」や「短期キャンペーンの利用」が可能~
GMOユナイトエックス株式会社
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で総合インターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇、以下、GMO NIKKO)は、SNSを活用した階層型・マイレージ型のファンプログラムを簡易的に実現できるサービス「MembersPlus」を、本日2020年10月19日(月)より提供開始いたしました。本サービスは、ソーシャルメディアに特化したマーケティングサービスを展開する、GMOユナイトエックス株式会社(代表取締役社長:稲葉 裕一郎 以下、GMOユナイトエックス)が企画を担っています。
広告主は、本サービスを利用することで各SNS IDによるファンプログラムや自社ファンやキャンペーン参加者向けのマイページを導入でき、SNS上の「継続的なエンゲージメント」や「SNS IDに紐づいた行動データ蓄積」、ランクに基づいた特典システムによる「ファンの育成」、「短期キャンペーンでの応募促進効果」が期待できます。
なお、本サービスの提供開始に先立って、アサヒビール株式会社に導入いただき、すでにサービスの運用を実施しております。
【サービス提供開始の背景】
GMOユナイトエックスは、ソーシャル広告に特化した戦略会社として2018年5月に設立した会社です。
昨今では、様々な企業において新規顧客の集客はもちろん、既存顧客との関係性をより強くするためのファンマーケティング施策へのニーズが高まっており、2019年に発表された調査レポート(※1)によると日本の消費者の内、53%が週に数回以上、参加しています。
一方、同レポートでは世界全体では消費者の10人に6人以上が、ファン向けのプログラムは参加しにくいかリワードを得るのが難しい、またはその両方だと答えており、既存のプログラムは改善の余地が多くあります。さらに、多くのファンプログラムは多額の投資を要する背景もあり、より手軽にファンマーケティングが実現でき、データ蓄積も可能な施策を実施したい、という声が寄せられていました。
そこでソーシャルアカウント運用を手がけるGMOユナイトエックスは、SNSを活用したファンプログラムプラットフォームを企画・開発し、「MembersPlus」としてGMO NIKKOより提供開始いたしました。
※1 出典:2019年11月 KPMGインターナショナル 「The truth about customer loyalty」(日本語翻訳「顧客ロイヤルティの真実)
【ファンプログラムプラットフォーム「MembersPlus」について】
「MembersPlus」は、SNS IDに紐づいて取得できるユーザーアクションをランクスコア化し、獲得ランクスコアに基づきページを出し分け、特典の提供やキャンペーンなどを実施できるプラットフォームパッケージです。
▼MembersPlusの全体像
「MembersPlus」では、SNS別で蓄積した行動データをSNS IDに紐づいた状態でスコア化することで階層型、またはマイレージ型でマイページを表示する仕組みとなっています。スコア化できる行動データは購買データ、キャンペーン参加などはもちろん、SNS上での様々なアクションのほか、SNS IDに紐づき取得できるサイトアクセスデータなどです。ハードルが低いアクションもスコア化することでファンプログラム参加への心理的ハードルを押し下げ、継続的な参加者数の拡大が期待できます。
また、ランクスコアに応じた情報発信や特典提供やキャンペーンも実施でき、ファン化を通じた顧客単価の拡大も期待できます。これによってSNSコミュニケーションの活性化はもちろん、売上拡大も期待できます。
<「MembersPlus」の活用例>
・SNS上のフォロワー獲得、エンゲージメント拡大
・SNS連動型ファンプログラム
・マイページのコンテンツ出し分け
・キャンペーン参加促進
・ファン育成
・顧客単価の増加
アサヒビール株式会社でキャンペーンを実施開始
「MembersPlus」の提供開始に先立ち、アサヒビール株式会社に導入いただき、SNSを活用した写真投稿キャンペーンを開始いたしました。
【サービス概要】
サービス名 | 「MembersPlus(メンバーズプラス)」 |
パッケージ内容 | ■システム提供 ■マイページの制作 ■ファンプログラム立案 ■アクションデータのインポート/管理 等 |
利用料金 | お問い合わせください |
サービス提供 | GMO NIKKO株式会社 |
詳細・お申し込み | 下記の【サービスに関するお問い合わせ先】までお問い合わせください。 |
【報道関係お問い合わせ先】
●GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社
TEL:03-5456-6630 E-mail:info@koukoku.jp
【GMOユナイトエックス株式会社】(URL:https://www.gmo-ux.com/) | |
会社名 | GMOユナイトエックス株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス |
代表者 | 代表取締役 稲葉 裕一郎 |
事業内容 | SNSを活用したマーケティング・PRの企画・提案 |
【GMO NIKKO株式会社】(URL:https://www.koukoku.jp/) | |
会社名 | GMO NIKKO株式会社 |
所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス |
代表者 | 代表取締役社長 佐久間 勇 |
事業内容 | ■インタラクティブマーケティングを強みとする総合インターネット広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ) |
資本金 | 1億円 |
【GMOアドパートナーズ株式会社】(URL:https://www.gmo-ap.jp/) | |
会社名 | GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784) |
所在地 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス |
代表者 | 代表取締役社長 橋口 誠 |
事業内容 | ■メディア・アドテク事業 ■エージェンシー事業 |
資本金 | 13億156万8,500円 |
【GMOインターネット株式会社】(URL:https://www.gmo.jp/) | |
会社名 | GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449) |
所在地 | 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー |
代表者 | 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿 |
事業内容 | ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット金融事業 ■仮想通貨事業 |
資本金 | 50億円 |