GMO NIKKO、女性活躍推進企業として
厚生労働省が認定する「えるぼし認定」2つ星を取得
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇 以下、GMO NIKKO)は女性の活躍推進に関する状況等が優良な事業主に対して、厚生労働大臣が定める「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得いたしました。
【「えるぼし認定」について】(URL: https://shokuba.mhlw.go.jp/published/special_02.htm)
「えるぼし認定」とは、女性活躍推進法に基づく行動計画の策定と届出を行った企業のうち、女性活躍に関する取り組み状況が優良な企業について、厚生労働大臣が認定を行う制度です。5つの評価項目(①採用 ②継続就業 ③労働時間等の働き方 ④管理職比率 ⑤多様なキャリアコース)のうち、基準を満たした項目数に応じて3段階で評価されます。
当社は5項目の内4項目の評価基準を満たすとともに、これらの実績を厚生労働省雇用環境・均等局が運営する「女性の活躍推進企業データベース」に令和4年より公表してきたことにより、3段階中の2段階目にあたる2つ星の認定を取得いたしました。
【GMO NIKKOの主な評価ポイント】
■評価項目1:採用
直近事業年度における正社員に占める女性比率 52.6 %
■評価項目3:労働時間等の働き方
時間外労働と休日労働の合計が、全ての雇用管理区分で各月全て45時間未満
■評価項目4:管理職比率
直近の事業年度における管理職に占める女性労働者の割合 18.4 %
■評価項目5:多様なキャリアコース
女性の正社員への雇用変更者 28名、30歳以上の女性の採用者 5名
【その他女性活躍推進における取り組み】
・社内公募による女性活躍推進プロジェクト「Nerine(ネリネ)」の発足
-アンケート、座談会等による現状把握と、調査結果を踏まえた働く環境や制度の整備
・男性育休の取得率の向上(2022年度実績 67%)
GMO NIKKOは、働くメンバー全員の可能性を最大限に引き出すため、『働きやすさ』と『仕事に対するやりがい』を両立できる取り組みを今後も進めてまいります。
【GMO NIKKOについて】(URL:https://www.koukoku.jp/)
GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとする総合マーケティング支援会社です。お客様のユーザーを徹底研究し、ユーザーの心を動かすアイディアを企画し提供してまいりました。また、「TRUE」という統一ブランドのもと、マーケティングソリューションサービスをシリーズ展開しています。今後は、”NFT”や”メタバース”など新しいコミュニケーション手法を常に開拓、そして駆使することで、時代の一歩先を行く「Surprising Partner.」としてお客様の課題解決につながる最高のマーケティングサービスを提供してまいります。