GMO NIKKOのマーケティングソリューションを「GMO MARS」ブランドに統合 ~複雑化する企業のデジタルマーケティングを包括的にサポート~
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社、GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)は、現在提供中のマーケティングソリューションを、統合型アドプラットフォームである「GMO MARS(正式名称:GMO MARKETING SUITE)」(URL:http://www.koukoku.jp/mars)にブランド統合し、企業のデジタルマーケティングを幅広くカバーするマーケティングクラウドソリューションとして、2016年3月1日(火)より展開いたします。
<「GMO MARS」シリーズ>
【ブランド統合の背景】
近年のデジタルマーケティングは、スマートフォンやソーシャルメディアの普及によるインターネット利用環境の変化や、データ活用の高度化を実現するアドテクノロジーの進化など、新しい要素が次々に加わり、それらが複合的に絡み合って形成されています。企業が効果的にデジタルマーケティング施策を行うためには、ニーズに応じて各要素を組み合わせて活用することが必要なため、データの収集・管理や広告運用、効果測定といったマーケティングソリューションも多様化し、その管理も複雑化しています。
こうした背景のもと、GMO NIKKOは、企業が柔軟かつ複合的にデジタルマーケティング施策を行えるよう、現在提供中のマーケティングソリューションを、「GMO MARS」ブランドに統合し、一連のご提案ができるようにいたしました。
今後「GMO MARS」は、マーケティングクラウドソリューションとして各ソリューションの連携強化や新機能の開発を視野に、企業のデジタルマーケティングを幅広くカバーするブランドとして展開してまいります。
【「GMO MARS」シリーズについて】(URL:http://www.koukoku.jp/mars/)
1)GMO MARS アナリティクス(旧:GMO MARKETING SUITE) |
---|
「GMO MARS アナリティクス」は、複数のメディアやアドネットワークのAPIと連携することで、様々な広告手法で配信したPC・スマートフォン向けのインターネット広告を一元管理し、広告の配信、運用、効果測定、レポーティングまでをワンストップで行える統合管理型アドプラットフォームです。これにより、PDCAサイクルのスピードが格段にアップし、デジタルマーケティング全体の効果の最適化が図れます。 |
2)GMO MARS DMP (旧:GMOプライベートDMP) |
「GMO MARS DMP」は、ユーザー属性やWeb行動履歴など、企業が保有する様々なデータを統合管理し、その統合データを分析することで、精緻なユーザセグメントを作成できるプラットフォームです。 さらに、抽出したセグメントごとに広告配信やメール配信などのWebコミュニケーションをコントロールすることで、ターゲット一人ひとりの特性に合わせた施策を行うことができ、企業保有データの資産価値の最大化が図れます。 |
3)GMO MARS ソーシャル(旧:GMO MARKETING SUITE for Social Media) |
「GMO MARS ソーシャル」は、日本で初めて「Twitter Ads API」を活用した、Twitterプロモ広告の運用ツールです。クリエイティブの一括入稿、自動入札管理、曜日時間帯指定配信、キャンペーン用ツイート予約投稿など、Twitterプロモ広告の運用に便利な機能を提供いたします。これにより、広告配信を効率化できるだけでなく、広告主・キャンペーンごとの広告配信データや効果をシームレスに集計・閲覧可能となるため、広告効果をスピーディーに改善し、ROI(投資回収率)を最大化することができます。 |
4)GMO MARS LINE BC |
「GMO MARS LINE BC」は、LINE株式会社が提供する法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」を活用した、「LINE公式アカウント」のメッセージング管理機能です。企業が保有する顧客データ(年齢・性別など)や、簡易アンケート機能により収集した属性データを活用し、ターゲットの特性に合わせたLINEメッセージを最適なタイミングでスピーディーに配信することができます。 |
5)GMO MARSデータフィード |
「GMO MARS データフィード」は、企業保有の商品データを配信先の広告フォーマットに自動変換し、フィード広告を入稿できるサービスです。これにより、広告ごとにクリエイティブを変更するといった運用作業の負担や管理コストを削減できます。 |
6)GMO MARS スマートフォン(旧:GMO MARKETING SUITEスマートフォン効果計測機能) |
「GMO MARS スマートフォン」は、スマートフォンプロモーションを一元管理し、媒体×クリエイティブ単位の効果測定、サイト内アクション・課金状況の計測、ROI(投資回収率)のリアルタイムレポーティングができます。 |
報道関係お問い合わせ先
GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp
GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 担当者:石井・島田
TEL:03-5456-2695
E-mail:pr@gmo.jp
【GMO MARSに関するお問い合わせ先】
GMO NIKKO株式会社 デジタルマーケティング部門 担当:中野・神津
TEL:03-5456-6640 FAX:03-5456-6651
E-mail:info@koukoku.jp
【GMO NIKKO株式会社】 (URL:http://www.koukoku.jp/)
- 会社名
- GMO NIKKO株式会社
- 所在地
- 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
- 代表者
- 代表取締役社長 橋口 誠
- 事業内容
- ■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
- 資本金
- 1億円
【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:http://www.gmo-ap.jp/)
- 会社名
- GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
- 所在地
- 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス
- 代表者
- 代表取締役社長 橋口 誠
- 事業内容
- ■メディア・アドテク事業 ■データテクノロジー事業 ■エージェンシー事業 ■ソリューション事業
- 資本金
- 13億156万8,500円
【GMOインターネット株式会社】 (URL:http://www.gmo.jp/)
- 会社名
- GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
- 所在地
- 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
- 事業内容
- ■インターネットインフラ事業 ■インターネット広告・メディア事業 ■インターネット証券事業 ■モバイルエンターテイメント事業
- 資本金
- 50億円