GMO NIKKO、2023年版「働きがいのある会社」ランキング
中規模部門で第24位に選出
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇 以下、GMO NIKKO)はGreat Place to WorkⓇ Institute Japanが実施する2023年版「働きがいのある会社」ランキング ベスト100 の中規模部門(従業員100-999人)において第24位に選出されました(※)。
(※)2023年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングは、「GPTWジャパン」のWebサイトをご参照ください。
URL:https://hatarakigai.info/ranking/japan
【『働きがい』に対する主な取り組み】
・GMO NIKKO独自の報酬体系「Surprising Partner インセンティブ(SPI)」の導入
・育児、介護者向け勤務ルールの新設
・女性活躍推進プロジェクト「Nerine(ネリネ)」の発足
・GMO NIKKO 30周年イベントの開催
GMO NIKKOは、「Surprising Partner.」をコーポレートビジョンに掲げ、最高のマーケティングサービスを提供し、お客様にとってかけがえのないチームでありつづけたいと考えています。働くメンバー全員の可能性を最大限に引き出すため、『働きやすさ』と『仕事に対するやりがい』を両立できる取り組みを今後も進めてまいります。
▽認定の詳細については以下をご確認ください。
https://hatarakigai.info/ranking/certified_companies/1201_955.html
【Great Place to Work® Instituteについて】
Great Place to Work® Institute は、「働きがいのある会社(Great Place to Work®) 」に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。企業に世界共通の基準でアンケートを実施し、「働きがいのある会社」と認められた企業を各国のメディアで発表しています。
なお「働きがいのある会社」ランキング(Best Workplaces™ List)は、米国では1998年から「FORTUNE」誌を通じて毎年発表されており、このリストに名を連ねることが「一流企業の証」と受け止められています。調査には毎年約100カ国で10,000社、1,020万人を超える従業員が参加しており、世界最大規模の従業員意識調査となっています。
【Great Place to Work® Institute Japanについて】(URL:https://hatarakigai.info/)
Great Place to Work® Institute Japanは、日本における「働きがいのある会社」の普及を目指し、2007年にスタートいたしました。日本における「働きがいのある会社」ランキングの発表は今回(2023年)で17回目の発表となります。調査に加え、各種研修やワークショップ等のサービスも展開し、日本で「働きがいのある会社」づくりのご支援を行っております。
■日本における「働きがいのある会社」認定企業ページ
https://hatarakigai.info/ranking/certified_companies/
【「働きがいのある会社」ランキングについて】(URL:https://hatarakigai.info/ranking/japan)
ランキング参加企業にアンケート調査を実施し、その結果が一定レベルを超えた会社を「働きがいのある会社」として世界約60ヶ国で発表しています。アンケート項目と評価基準はグローバル共通です。日本では従業員規模により、大規模部門(1,000人以上)、中規模部門(100-999人)、小規模部門(25-99人)の3カテゴリーに分けて発表しています。
■調査内容
「働きがいのある会社」調査は、GPTWが提唱する全員型「働きがいのある会社」モデルに基づく2種類のアンケートで構成されます。
●働く人へのアンケート…選択式設問(60問)・自由記述式設問(2問)・
属性・認識を問う設問(8問)に、働く人が無記名で回答
●会社へのアンケート…企業文化や会社方針、人事施策(採用、経営層からの意見浸透、
従業員からの意見聴取、人材育成、ダイバーシティ、ワークライフバランス、社会・地域貢献活動など)の具体的な取り組み内容を会社として回答
これらのアンケートを世界共通の基準で評価し、今回のランキングを決定しました。
【GMO NIKKOについて】(URL:https://www.koukoku.jp/)
GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとする総合マーケティング支援会社です。お客様のユーザーを徹底研究し、ユーザーの心を動かすアイディアを企画し提供してまいりました。また、「TRUE」という統一ブランドのもと、マーケティングソリューションサービスをシリーズ展開しています。今後は、
”NFT”や”メタバース”など新しいコミュニケーション手法を常に開拓、そして駆使することで、時代の一歩先を行く「Surprising Partner.」としてお客様の課題解決につながる最高のマーケティングサービスを提供してまいります。