GMO NIKKO、『スポーツスポンサーシップ2.0』に協賛
~5月26日に、NFT事業推進室 室長 佐々木要がトークセッション
「Web3.0、NFT、eスポーツ・・・・・・
スポーツを入り口に、次なるビジネスフィールドを狙う?」に登壇~
GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長執行役員:佐久間 勇 以下、GMO NIKKO)は、プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(代表取締役:平地 大樹)主催のカンファレンス『スポーツスポンサーシップ2.0 スポーツチームと企業の共創が地域経済をアツくする』に協賛することをお知らせいたします。
また5月26日には、NFT事業推進室 室長の佐々木 要が「Web3.0、NFT、eスポーツ・・・・・・スポーツを入り口に、次なるビジネスフィールドを狙う?」というテーマについて、株式会社REJECT 塚本 陽一氏、株式会社フィナンシェ 田中 隆一氏と共にセッションいたします。
【協賛の背景】
当社は、デジタルマーケティングを主とする総合マーケティング支援事業を展開してきました。2021年にはNFT事業推進室を立ち上げ、2022年10月からは「NFTプロデュース byGMO」の提供を開始し、これまでに、一般企業やIP・コンテンツホルダーに対して、NFTを活用したファンマーケティングをプロデュースしてまいりました。スポーツの領域においてはサッカーJリーグ所属の名古屋グランパスと清水エスパルスの「NFTサポートパートナー」として、ファンに「応援の証」、「クラブとの絆」を感じていただけるようなNFTを活用したデジタルグッズコレクションを企画・開発いたしました。
現在、Jリーグ、プロ野球、Bリーグなど様々なスポーツでNFT活用が始まっていますが、まだまだファンの認知度が低く、浸透しているとは言えません。当社は「NFTプロデュース byGMO」を通じて、ファンが楽しめるNFT活用をプロデュースし、ファンや地域に新しいコミュニケーション、体験、価値を提供することを目指しています。 また、スポーツを通じて生活者にメッセージを届けたい一般企業にとっても、NFTは手段となり得ます。スポーツクラブ・チーム、ファン、地域、企業が繋がるストーリーを構築するために、『スポーツスポンサーシップ2.0』に協賛いたしました。
【『スポーツスポンサーシップ2.0』について】(URL:https://www.plusclass-sports-incubation.co.jp/sports-sponsorship/)
カンファレンスのセッションとしては、東西南北様々なスポーツチームの担当者や経営者に登壇いただき、スポーツチームのスポンサー活用方法やスポーツビジネスの魅力を語ってもらいます。 また、すでにスポンサーシップを活用し、マーケティングや社会貢献活動などに取り組んでいる先行企業のマーケティング責任者の方にも登壇いただき、実例やTIPSをお話いただきます。
オーディエンスは一般企業のマーケターや広報、経営者の方、行政の方、そしてスポーツチームの方にご参加いただき、企業やまちのマーケティング・ブランディングにスポーツチームが活用できる!ということを認識してもらい、セッション後には実際マッチングまで実現できるような構成になっています。
■概要
①全体の特徴
・都内最大級のスポーツスポンサーシップのカンファレンス
・日本の中心地東京の玄関口、東京駅目の前にある「東京ミッドタウン八重洲」での開催
・セッション+マッチング+ワークショップを約1週間に渡り開催
②セッション+マッチング(5月23日から26日の4日間)
・セッションでは「企業×スポーツ」を軸に計8セッション開催
・千葉ロッテマリーンズ 高坂俊介氏/大石賢央氏
・琉球ゴールデンキングス 白木享氏
・アルバルク東京 林邦彦氏
・アビスパ福岡 平田剛久氏
・公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ) 鈴木順氏
・TOKYO UNITE 井上哲氏
・一般社団法人日本車いすバスケットボール連盟 古賀徹郎氏
・経済産業省 浅野大介氏
・パーソルイノベーション株式会社 大浦征也氏
・株式会社アダストリア 田中順一氏
・EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社 岡田明氏
・楽天グループ株式会社 西脇智洋氏
・株式会社フィナンシェ 田中隆一氏
・GMO NIKKO株式会社 佐々木要氏
※他多数、順不同、順次公式サイトで発表
・マッチングイベントでは1日当たり最大10チームがブース出展予定。各チームは、スポンサー候補企業担当者の課題(例:商品販促、社会貢献、地域貢献、営業販路開拓etc)別に、スポンサーメニューや事例を紹介するため、参加企業はビジネスパートナーとしてチームを比較検討可能となり、スポーツおよび各チームのことを詳しく知らずとも自社に最適なマッチング機会を獲得できます。サポートとしてPSIのコンサルタントも商談のフォローに入ることもできるので、フラットに良いお話ができます。
③スポーツビジネスワークショップ(5月27日から28日の2日間)
・スポーツビジネススクールを開催(豪華な外部講師参画予定)
・「ファンマーケティング」「スポンサーマーケティング」をテーマに各日開催
・PSIが提供している「+Cスクール」のリアル版
・懇親会付きでより深いネットワーク構築が可能
■お申し込みURL
https://eventregist.com/e/sss20
日時:2023年5月23日(火) – 28日(日)
会場:東京ミッドタウン八重洲カンファレンス 5F イベントスペース
所在地:東京都中央区八重洲二丁目2番1号
主催:プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社
共催:株式会社ATTIQUE
【プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社について】(URL:https://www.plusclass-sports-incubation.co.jp/)
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社は120を超えるプロスポーツクラブと20を超えるプロリーグ・協会・行政にスポンサーマーケティングとファンマーケティング、クリエイティブ支援をし、スポンサーのアレンジメントやアクティベーション、チケット集客やグッズの販売促進など、幅広くスポーツ業界をサポートしてきました。最近では、スポーツビジネスをコミュニティビジネスと謳い、スポンサー同士が繋がれるスポンサーコミュニティ支援サービスも自社開発SaaSツールとして提供しています。さらに、有料職業紹介免許も取得し、広報やマーケティング、人事人材の提供でクラブの経営支援にも力を入れています。スポーツチームが稼げる組織になるためのトータルサポートを展開している唯一無二のスポーツコンサルティング会社です。
【「NFTプロデュース byGMO」について】(URL:https://gmo-metaverse.com/nftproduce)
■「NFTプロデュース byGMO」のミッション
■「NFTプロデュース byGMO」のミッション 「NFTプロデュース byGMO」はNFTの本質である 「本物を証明できる技術」 「本物の在庫を設定できる技術」 「本物に利益を還元できる技術」 を活用したファンベースマーケティングを提供することで、一般企業やIP・コンテンツホルダーとファンとの”新しい体験””新しいコミュニケーション”を創出します。(※) (※)それぞれ100%保証される技術ではございません |
【GMO NIKKOについて】(URL:https://www.koukoku.jp/)
GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとする総合マーケティング支援会社です。お客様のユーザーを徹底研究し、ユーザーの心を動かすアイディアを企画し提供してまいりました。また、「TRUE」という統一ブランドのもと、マーケティングソリューションサービスをシリーズ展開しています。今後は、”NFT”や”メタバース”など新しいコミュニケーション手法を常に開拓、そして駆使することで、時代の一歩先を行く『Surprising Partner』としてお客様の課題解決につながる最高のマーケティングサービスを提供してまいります。
【本件に関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 NFT事業推進室
TEL:03-5456-6650 E-mail:nft@koukoku.jp