「LLMO」とは「Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化)」、「AIO」とは「AI Optimization(AI最適化)」の略です。
これらはChatGPTやGoogleのAI Overviews、AIモードなど、生成AIによる回答の中で自社の情報が引用・参照されるよう最適化を行う取り組みです。ユーザーの検索行動の変化に伴い、従来のSEOでは届かない生成AI領域への対応が求められています。
GMO NIKKOでは、従来のSEOはもちろん、生成AIやGoogleの最新の動向に対する深い知見をもとに、新たに「LLMO(AIO)対策サービス」を開始いたしました。小手先の対策ではなく、お客様のWebサイト集客、そしてビジネス全体が継続的に発展していけるよう、本質的なサービスを提供いたします。
独自ロジックによるAI検索影響の可視化により、従来の方法では困難だった生成AIやAI Overviewsによる影響を詳細に計測。特定期間における「流入数への影響」や「影響を受けているキーワードの傾向」を調査・分析し、最適な対策をご提案します。
人間にとって読みやすいだけでなく、AIにとっても理解しやすい「構造化されたコンテンツ設計」を実現。構造化データ(Schema.orgによるマークアップ)やセマンティックHTML(意味を持つHTMLタグの適切な使用)を活用し、AIがページの内容を正しく認識・分類できるような内部設計に改善します。
生成AIに引用されるためには、AIが求める「回答に適した情報形式」や「信頼性・網羅性」を備えていることが必要です。AIが好む見出し構成や回答形式、FAQ・QAブロックの挿入、専門用語の明確化、エビデンスとなるデータの追加など、「AIにとっての可読性」と「引用される構造」を意識したコンテンツ制作やリライトを行います。
生成AIからの信頼を獲得するためには、「一般的に正しいとされる情報」を載せるのではなく、「検証可能な一次情報」の発信が極めて重要です。弊社では、アンケート調査やデプスインタビューなどを通じた一次情報に基づく情報発信の支援も実施。企画からリサーチの設計・アンケート調査・データの整理・ライティングまで、ワンストップで対応いたします。
お客様のビジネスゴールや課題、AI検索に対するお悩みについて丁寧にヒアリングいたします。あわせて、貴社の商品・サービス・ターゲット層の理解を深め、業界のニーズ・トレンドも把握します。
AI Overviewsや検索行動の変化が貴社サイトに与えている影響を、キーワード別のCTR・流入変化・表示状況などから詳細に分析します。また、AIに引用されやすい構造や情報の有無など、SEOとLLMOの両方の観点からサイトの現状を診断します。
調査・分析の結果をふまえ、貴社に最適な戦略・KPI設計・具体的なLLMOをご提案いたします。生成AIに引用されやすくなるための施策の提示に加え、必要に応じて、SEOや広告、UX改善を組み合わせた総合的な戦略もご提案します。
ご提案内容にご納得いただけましたら、具体的なタスクに落とし込み、内部構造の改善やコンテンツ改修、AI向け要素の追加などの施策を段階的に実行していきます。
定例MTGやレポーティングで現状をご報告し、各種施策の実施結果に基づいて次の施策のご提案を行い、スピーディにPDCAを回していきます。
A. サイト規模や業界特性により異なりますが、月額60万円~承っております。詳細はお打ち合わせの上、最適なプランをご提案いたします。
A. LLMO対策は中長期的な取り組みが重要なため、6ヶ月契約からお受けしております。
A. SEOは検索順位向上によるクリック獲得、LLMOはAI回答での引用・参照獲得が目的です。AI検索時代においては、従来のSEO対策のみでは対応しきれない状況が広がっています。
A. 弊社にて業務提携をしている分析ツール等を用いて、各種生成AIでの引用状況、競合比較、間接的な指名検索増加などを総合的に評価いたします。
A. はい。LLMO最適化されたコンテンツ制作、既存記事のリライト、オリジナル調査に基づく記事作成まで対応可能です。
A. もちろんです。SEO、リスティング広告、SNS広告、LP制作、動画制作など、デジタルマーケティング全般をワンストップで支援いたします。
A. はい。GMOインターネットグループ内の開発チームと連携し、構造化データの実装からサイト表示速度改善まで技術面も含めて総合的にサポートいたします。
A. 金融、医療、不動産など規制の厳しい業界での豊富な実績があります。コンプライアンスを重視した適切なLLMO戦略をご提案いたします。